人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「テルマエ・ロマエ」① ヤマザキマリ

「テルマエ・ロマエ」① ヤマザキマリ_a0079948_1411582.jpg
「テルマエ・ロマエ」①
ヤマザキマリ
「JIN」や「王家の紋章」など
現代人が過去にタイプスリップ、
知識や技術で当時の人たちを
びっくりさせる、という展開の
お話は大体面白い。読者は、
主人公と一緒に過去に放り
出された気分で楽しめる…


この「テルマエ・ロマエ」は、その逆。
過去…古代ローマからひとりの男がトリップしてきて、現代日本の
「お風呂」にビックリする、というお話。絵柄は丁寧な線で描きこまれた
大人っぽいシックな感じなんだけど、ローマ男が銭湯にトリップしてきて
富士山を見て「ベスピオ火山だ!」と感動しちゃったり、お風呂上がりの
フルーツ牛乳にうっとりしたりする。彼は、自分が未来に来たとは分からず
「この平べったい顔の人たち(日本人)の風呂の技術はすごく進んでる」と
ビックリするのだ。そして、ローマに帰ってから、見てきたものをちゃっかり
うまく模倣して…

一時は品薄状態だった書店があったり、かなり話題になった模様。
「王様のブランチ」でとりあげられて一気に人気が出たとか。
ひねくれ者!といわれればそれまでですが、私、本に関しては
「王様のブランチお勧め」ものって聞くと、イライラする!(と
いとうあさこ化するってのは冗談だけど、避けたくなるのはホント)
なんとなくなんだけど。
面白いんだよ~ってテレビの画面で言われても、とか思っちゃうみたい。
…まあ、たいてい、土曜日は寝坊してるので、ブランチの本コーナー
(番組始まって割とすぐ)って見てないんですが(笑)。

というわけで、ブランチにつまづいて、気になってたけど放置してたんですが
アマゾンとか読書メーターだとか某掲示板とかの評判を見ると
「聖☆おにいさん好きにはお勧めのカルチャーギャップもの」みたいな
声が多かったので、ならば、と遅ればせながら買ってみた次第。
おにいさんみたいに、買って知り合いに配りまくる、までの中毒には
至りませんでしたが、ぽやーんと面白いマンガだと思いました。

お風呂で本を読むのは禁止されている(隠れて読むけど)我が家ですが
これはあえてお風呂で。風呂上がりのビールかフルーツ牛乳を確保して。
by tohko_h | 2010-03-02 14:15 | reading