人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかっぱ副作用

実は、私がボブカットに移行するのは、なかなか大変なことだったらしい。
先日、髪を切りに行ったとき、担当氏に聞いて確かになーと思った。

これまで何度も書いてきたが、私は髪の毛が多く(普通の人の倍あると
思ってもいいらしい)、それをそのまま伸ばすと貞子もびっくりになる、と
言われてきた。それでもロングヘアにしたい乙女心…というわけで、
ふつうの人のボリュームになるように、半分くらい削いでいたのである。
つまり、薄く薄く、してもらってたわけです。

が、しかし。
ボブにするとなったら、重たく見えてなんぼ。ある程度ぼってりとした
ボリューム感がありつつ、毛先だけはやわらかそうにまるめて、みたいな
のが理想だったわけです。

なので、私の
ロングで削ぎまくり→ボブ、っていうのは、単純に切って短くすれば済む話じゃ
なかったらしい。今まで削ぎまくってきてすかすかなのを、逆に重たく見せる工夫が
必要だったようなのだ。で、この間、やっと、適切な厚みまで追いついたらしい
私の髪の毛。

「これで完成形ですね!」と言われました。
ちなみに所ジョージファンの担当美容師さんなので、所さんの番組で
司会をしている夏目アナのボブにしてもらいました(ウッチーの切り抜きを
毎回持って行ってたのに…アナウンサーだけど(笑))。今、ヘアスタイルは
ほぼこんな風になっております。
おかっぱ副作用_a0079948_13303074.jpg


というわけで流行りのボブカット。
結婚して11年目にして、モテさんに「今までで一番納得のいくヘアスタイルだ」と
珍しく激賞されました。

しかし、ヘアスタイルが完成すると、今度は、服のシュミをぶっ壊したくなるのが
私の常。
このごろは、落ち着いたスカートにニットアンサンブルにAラインのコート、
ボディドレッシングやアンタイトルなどのOL必須ショップ系の服に落ち着きつつあり
年齢的にもいいことだ、と思ってたのですが。

このボブでコンサバな服を私が着ると、なんか、地味なんですよ。
しかも、控え目とかかわいい地味、じゃなくて、とりあえず無難な服を着ることに
しました、みたいな地味感。我ながら面白くない感じに。

というわけで、まずは簡単なところから。ということで
コンサバな服は、背が高く、職場的にもまともな服が喜ばれるらしい妹に
一気に譲渡し、自分は、高いのからヤフオクの古着まで、ワンピース買いあさり。

①ズッカの小花柄→ブーツとあわせてぶりっこ風に着用

②前に買って放置してたアバハウスのAラインペイズリーワンピ

③ネットで買ってみたアクアガールのボーダーワンピ

④ヤフオクで落としたバーニーズのリゾート風ひざ丈花柄ワンピ

⑤先日買ったスナオクワハラの黒に裾だけ柄モノワンピ

⑥そして更に昨日、この年で買ってしまったAS KNOW AS(リーズナブルで
流行りものが多い若者向けショップの典型…)の鳥とドットワンピ

というわけで、これから忙しくなるので、1週間毎日ワンピースとっかえひっかえで
ごまかす日々となっても対応できそうです(笑)。

ヘアスタイル変えるとメイクもなんとなく変えたくなるし(とくにロングだった
ときと、チークの位置を意識して変えてるかも)。
by tohko_h | 2010-03-11 13:42 | shopping