人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューパスタ誕生!?

私の周囲で、2大「加熱すると好きだけど生はニガテといわれる食材」といえば
チーズとトマト。
普通のチーズはニガテだけどピザは好物、とか、トマトサラダや塩トマトは
パスだけど、トマトソースもトマト炒めも大好き、みたいな人、結構います。
私も、トマトに関しては割とそう。食べられるけど、生トマトってあまり
好きじゃありません。
というわけで、たまになすとチーズといためたり、適当に火を入れたトマトを
食べるようにしてました。

が、ある日、チキチキさんのブログで見かけたのです。
お料理上手の彼女はルコラとエビとプチトマトをササっと炒めます、と、あっさりと
書いてましたが、なんか、食材の組み合わせのおしゃれ感といい、
ワインに合いそうじゃありませんか。

残念ながら、うちからいちばん近いスーパーでルッコラはいつも売られては
いないので、別のお店でルッコラを仕入れ、古くなったプチトマト(もうすでに
やわらかくなりつつあった)とむき海老とあわせてまねしてみることに。

そこで目に付いたのは、あとちょうど一人分残ってたパスタ。
これ、そのままパスタにしちゃっても、いいかも?

というわけで、できあがったのが、こちらのパスタです。ちょっといためるときに
ガーリック醤油をたらして隠し味としてあります。
ニューパスタ誕生!?_a0079948_13502016.jpg


…このパスタ、おいしい!
ランチメニューでお店で出てきてもおかしくないかもというくらい。
料理慣れしてない私ですら、こんな完成度が高いものが作れるだなんて!

もちろんワインともぴったり。最近、セブンイレブンのワインが充実してて
うれしいようなこまったような。
ニューパスタ誕生!?_a0079948_13503350.jpg


(現在、録画してた「アメトーク」ドラえもん芸人を視聴中)
…「帰ってきたドラえもん」のラストシーン、異様に泣ける・・・
自分が言ったことと逆のことが起こる薬を飲んでるのび太が、
うれしくない!
ずっとドラえもんと暮らさない!
ドラえもんなんて大嫌い!
と絶叫してドラと涙の抱擁。
ドラえもん、全部読み返したいなー。
by tohko_h | 2010-03-13 13:49 | cooking