嫌いな自己申告。

雑誌の、某女性文化人のインタビューを読んでいました。
テーマは、女性と容姿。やっぱり女性は、自分の容姿から逃れられない、
みたいな話だったんですが・・・

「例えば、私の想像ですけど、すごく背が高くてがっちりした体格の人は、
キャーとかいいずらいんじゃないでしょうか。悲鳴をあげたい局面でも
自分でストップをかける気がする。
私も、背が小さくて童顔なので、
大人っぽい言葉づかいじゃないほうが、自分のいいたいことは伝わるんじゃ
ないかなとかずっと考えていて」

別に、自分が、小学校5年から今の顔だった、という本格的な老け顔
だったから言うわけじゃないけど(笑)。
これが小倉優子やほしのあきのインタビューならなんとも思わないんだけど。

自分の友達で、身内の間で、いいあってるのも全然気にならないけど。

50代になろうとしている大人の女性が雑誌で言っちゃうかい? それを。

しかも、そのインタビュー記事は、写真入りだったんだけど…
年齢相応の平凡な大人の女性の顔でした(笑)。
自分以外の人に「童顔」とか言われたことあるんだろうか、というくらい。

しかも「童顔だから、大人っぽい言葉づかいは似合わない」ってなんだろ。

私の知っている、ほんとに童顔や背が高くないことを少しでもハンデだと
思ってる人は、大概、きちんと大人の言葉で話してるし、むしろ
「男性と仕事などで向き合うとき、なめられたらいやだ」って言ってるよ。

しかもこの女性のいやなところは、自分と違う属性(背の高い人)の例を
わざわざあげつらってるところ。

長身の女の人がキャーって云うのがあわないと思ってるのはあんただけだよ
バーカ、と言いたくなる(笑)。
小柄な私ならキャーっていっても可愛いの、童顔だし似合うし、とでも
云いたいのか。

あ、aikoの歌詞にも感じます、時々「ちいさいあたしがあなたをあいしてる」
風の、小さいことに存在意義を激しく感じてそうないやなにおいを(笑)。


こういう自意識の持ち方してる人ってきらいだなあと、活字だけで
1時間くらいむかむかしてました。

私の周囲にはホントにキュートな小柄女子もいるし、可愛い童顔の持ち主も
沢山いるけど、彼女たちの可愛さは「まあ、私はこういう感じだし」と
自然に折り合いがついているからこそのものだと思うんですよ。
「小さい私」「幼く見える私」を前面に出して押しつけられていたら、きっと
私は彼女たちをカワイイとかステキとか思わなかったかもしれない。

もちろん背が高くて「キャー」とか「わーい」って可愛く言ってる女子も大量に
知ってます。長い腕や脚がさっそうと空をきって歩くと素敵、だし、
なんか失敗とかしてまぬけな動きになるとカワイイし…とおくから、
背が高い好きな友達があるいてくると、ちょっと得意な気持ちになる。

平均身長(ほぼ160㎝)の私にはどっちもないラブリーがあるんだよ!
感性で仕事する系の人(そのインタビューされてた人の職業はそっち系)に
なんでわかんねーんだよ!


なんだか久々にメディア関連でイライラしたわー(最近テレビも本もスイスイ
自分を通過していく感じだったから)。
[PR]
by tohko_h | 2010-04-07 21:06 | drops of my days