人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドはドラマのド♪ 7月スタート新ドラマ展望(地上波限定)

今年も、もう半分終わっちゃいました。なんか、毎日早送りされてるみたいな
時間の流れ方をしてます・・・4月ドラマもどんどん最終回を迎えてますねー
と思ったら、木村さんのドラマ、来週、2時間15分の最終回って(笑)。
だったら普通に10話で1クールやればいいのに、とちょっと思ったり。

そして、今週から、新ドラマもぼちぼちもう始まるんです!
大急ぎでチェックしてみますね。

☆月曜日☆
「ハンチョウ3」(TBS系20時~)
佐々木蔵之介(一部ファンには、蔵さまと呼ばれてるらしい・・・とか)主演の
刑事ドラマもシリーズ3作目。いろいろ不安定なTBSの中では安定銘柄。
そんな蔵さま(笑)が演じる安積班長と5人の部下が、渋谷神南署を舞台に
捜査に励みます。事件ごとに出てくるゲストが気になるところ。
ちなみに第1話のゲストは俳優の岡本健一←キレイな顔してますよね・・・

「夏の恋は虹色に輝く」(フジテレビ系21時~)
マツジュンこと嵐の松本潤くん・月9初主演。大物俳優の息子で自らも
2世タレントの男の子を演じます。理屈っぽくて小心者キャラらしいです。
そんな彼が恋する相手は、年上でツンデレ路線の竹内結子。
夏らしい明るいラブストーリーらしいです。昨年夏の山下君の
「ブザー・ビート」も結構ハマって見てたので、このラブストーリーにも
素直に期待。竹内結子はここ1~2年で凄くキレイになったと思うし、
普通に華のあるドラマになりますように! タイトルダサい気がするけど。
はやれば「ナツコイ」とか略されるのかしら。

☆火曜日☆
「ジョーカー~許されざる捜査官」(フジテレビ系21時~)
堺雅人民放初主演、になるのかな? 昼間は天然ボケ系の
おっとり温厚な刑事で、夜は凶悪犯相手に冷酷に「制裁」を下す
二面性を持つ男を演じます。なんかマンガチックな設定ですが
笑顔が時々怖い(笑ってても目が怖いときがある)堺さんには
ぴったりですね。鑑識役がNSKDこと錦戸くん、刑事としてコンビを
組むのが杏、元恋人がりょう。これは普通に面白そう!

「逃亡弁護士」(フジテレビ系22時~)
青年誌で連載されていたマンガが原作。先輩弁護士殺害の罪を
着せられ、このままでは極刑にされると判断して逃亡、真犯人を
捜す孤独な戦いが始まる…って、緊張感があるよいドラマな気が
するんだけど、その弁護士役が上地って時点で…つ、つらすぎる。
そもそも司法試験にどう受かったのか・・・(笑)。
弁護士仲間が豊原さん(地味に好き。いっけいといい勝負のバイ
プレイヤーの一人だと思います(笑))、殺された弁護士が船越さん、
検察官が北村一輝で、その部下が矢田亜希子・・・豪華なんだけど
なあ、主演以外。というわけで、見たくないけど惜しいというか。

「天使のわけまえ」(NHK22時~)
35歳にして、婚約者にお金を持ち逃げされ、ひとりになったヒロインが
料理を通して自分を取り戻す話って、これ「食堂かたつむり」?
といいつつ、料理もので、ヒロインも嫌味のない観月ありさ、料理ベタの
セレブ主婦がともさかりえ、ということで、ファッション的にも楽しく
見られそうだし、私は(逃亡弁護士じゃなくて)、こっちにします!
映画の中に出てくる美味しそうなご飯をたくさん作っている(かもめ
食堂あたりからブレイク)飯島奈美さんがお料理の監修をしている
そうなので、レシピ本とかも出るのかも。あわせて楽しみです!

「土俵ガール!」(TBS系24時50分~)
売れないモデル(佐々木希)が、ある高校の弱小相撲部の顧問に。
実は、子ども時代は肥満児で、相撲の強い少女だった過去が
あったのだ。というコメディ。この夏から、相撲ネタドラマって・・・
悪い意味でタイムリーで出演者とスタッフが気の毒すぎて何といって
いいのか。

☆水曜日☆
「新・警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系21時~)
既に9月から、「相棒」が始まる、と公式発表があった模様。というわけで
人気の「臨場」と「相棒」の間に挟まれた谷間といっちゃ失礼だけど…
これもシリーズ第2弾。渡瀬恒彦主演です!

「ホタルノヒカリ2」(日本テレビ系22時~)
ひうらさとるの人気漫画、再びドラマに! 綾瀬はるか演じるぐうたらな
干物女・ホタルが、素敵な上司・高野部長(藤木直人)のもとに
海外赴任からかえってきたところから話は始まります。相変わらずの
ぐうたらぶりにあきれる彼は謎の美女と急接近、ホタルはホタルで
泥酔して目が覚めると隣に見知らぬ男(向井理。働き者すぎる・・・)が!
何も考えないで見られる楽しいドラマとして、これはうれしいです。
理屈抜きに、綾瀬嬢のかわいさを愛でればいいのです!
前作も好きで全部欠かさずに見ました。縁側とビールがたくさん出てくる
ドラマだったので、また夏クールなのもうれしい限り。

☆木曜日☆
「科捜研の女」(テレビ朝日系20時~)
沢口靖子主演の人気シリーズ第10弾。

「警視庁継続捜査班」(テレビ朝日系22時~)
なんと2時間連続警察ものを放送するテレビ朝日…こちらも主役は女性。
木村佳乃演じるプロファイリングに長けた警部補を中心に、迷宮入りした
凶悪事件を追う刑事たちの活躍を描きます。シャープな佳乃の刑事は
なかなか期待できます。

「GOLD」(フジテレビ系22時~)
野島伸司が描くスパルタ母(天海祐希)と、彼女のしごきにより
オリンピック強化選手として育てられた3人の子どもたちの
家族愛を描くドラマらしいです。天海さんの部下役で長澤まさみ
(主役にこだわらないのはいいよね!)、天海さんに恋している
男性役に反町くん、天海さんの夫に寺島進(今はヒモ設定)、と
ほどよくカオスなシナリオです。実は明るいドラマのほうが好きなん
だよね、野島脚本(金城武主演の「ゴールデンボウル」は傑作)。
本気出せば三谷とかクドカンより面白いコメディ書けちゃう気がする。
最近だと「ラブ・シャッフル」も面白かったし(のだめの玉木より
私はこのドラマの玉木宏が好き)。
という意味でも期待。とりあえず「BOSS」ヒットにあやかって、主題歌が
スーパーフライ(暑苦しい)らしいので、そこは早送りします(笑)。

「日本人の知らない日本語」(日本テレビ系23時58分~)
130万部の大ヒットエッセイ漫画を元に、日本語を学ぶ外国人と、
新米日本語教師の、言葉をめぐる戦いを描くコメディ。日本語教師の
ヒロインっていうのは新鮮だなあ。でも最近CMでもドラマでも過剰
供給されぎみな仲里依紗が主演って時点で多少おなかいっぱいな
感じが。でもテーマが気になるのでとりあえずチェックします。

「もやしもん」(フジテレビ系24時45分~)
農業大学を舞台にした人気漫画(菌をめぐる話らしい)のドラマ化。
菌はアニメで表現するのかな。

☆金曜日☆
「崖っぷちのエリー~この世でいちばん大事な「カネ」の話~」
                               (テレビ朝日系21時~)
西原理恵子のお金エッセイを早速マンガ化。売れないマンガ家・エリコ
(山田優)が、貧乏な実家を出て東京で一人暮らし、マンガ家になろうと
奮闘する青春ドラマ。編集者役で恋のお相手?役の小泉孝太郎が出る
らしいので、見る気が出てきた(笑)。

「うぬぼれ刑事」(TBS系22時~)
世間的には注目度ナンバーワンは、たぶんこれなんでしょう(投げやり)。
クドカン、「流星の絆」で決定的にキライになっちゃったからなー。
クドカン脚本に長瀬君主演、共演が生田君。しかしそこでギャラが
尽きたのか、ヒロインが中島美嘉。てことは、もれなく主題歌か挿入歌に
夏場にはどうよ、の辛気臭い歌声がついてくるのかな・・・うーん。
容疑者の女性に一目ぼれして毎回失恋する刑事っていう話はバカバカ
しくて面白そうではあるんだけど。最近三谷幸喜づいてる西田敏行も
出てくるみたいです。あとは、荒川良々とか要潤とか、クドカン、かなり
キャスティングにも発言権あるのねーみたいな布陣です。主人公の刑事が
毎回惚れるゲスト女優が、自分の好きな人だった回だけは、ひょっとしたら
見るかも。

「熱海の捜査官」(テレビ朝日系23時15分~)
オダギリジョー演じる切れ者刑事と相棒の美人刑事(栗山千明)が
3年前に起きた失踪事件の捜査に挑みます。捜査に「イエスノー
ランプ」なんてアホなアイテム使うあたりからして、刑事コメディ。
わーん、クドカンとかぶってるじゃん! 不利じゃん! 頑張れ
オダジョー! 映画を中心に活躍している三木聡の脚本にも注目。
こういうふざけてるのが前提のドラマって、ハズすと寒いので、
気持ちよく笑えるといいな~。

「モテキ」(テレビ東京系24時12分~)
最近完結したマンガが原作。さえない男の子が突然モテはじめて
おこる日常の騒動をコミカルに描いた人気漫画らしいです(未読)。
主人公は森山未来。先輩モテ男がリリー・フランキー。原作マンガは
コンビニなどでも売られているけど、キャスティングにサブカル臭を
感じてしまい、ちょっと敬遠モード。菊池凛子、松本恵改め莉緒など
女性キャストも正直引きが弱い気が。

☆土曜日☆
「ハンマーセッション!」(TBS系19時56分~)
もこみち演じる天才詐欺師が、数学教師になりかわり、高校生たちに
詐欺の手口を駆使した授業を行い、学校を変えていく…という話
らしいです。中心的生徒に志田未来、校長が小日向さん。
もこみちは「絶対彼氏」が凄くよかったので、役がハマれば魅力が
発揮できると思うけど、これはどうなんだろう。学園ものとしては
制服チェックとかも楽しい要素なんだろうけど、志田嬢がヒロインだと
そういうビジュアル的な楽しさもなー・・・

「鉄の骨」(NHK21時~)
池井戸潤原作の社会派ドラマ。若きゼネコン社員が談合を通して
会社の利益と正義の間で葛藤するシリアスドラマ。面白そうな
テーマなんだけど、主演が、ザ・童顔の小池徹平くん。談合の
シーンとか実際に見たことないから、ドラマでも見てみたくはあるけど。

「美丘」(日本テレビ系21時~)
石田衣良原作の青春恋愛メロドラマ。病を抱えたたヒロインと、彼女を
支えようとする男の子のお話です。病気を自覚して奔放にふるまうけど
実はさびしがりやでひとりは怖い、という主人公が吉高由里子(カワイイ)。
そんな彼女を支えて「あきらめないで」と励ます(うそ)母が真矢みきで
父親が寺脇さん…薫ちゃんが大学生の親役かあ、なんかすごいぞ。
相手役は林遣人くんらしいけど、個人的には、主治医役の谷原さんにも
恋愛風にからんで欲しい。谷原さんが吉高由里子の主治医って・・・
「ラブ・シャッフル」と一緒じゃん!と一応突っ込み。

☆日曜日☆
「GM~踊れドクター」(TBS系21時~)
GM=総合診察医(患者の病名を症状や病歴から判断していく)と
して世界最高といわれている男(東山紀之)と、研修医(多部末華子)を
中心とした医療もの。といっても、東演じる医者は、売れないアイドル
だった過去があり、ダンサーみたいな動きをつい診察中にしちゃったり…
どちらかというとコメディみたいです。椎名桔平とか生瀬さんとか、
脇が豪華だ! でも視聴、気が進まない・・・のは、ヒロインのせいです、はい。

というわけで、夏のドラマをざっと予習してみました。
初回はなるべく見てみようと思ってますが、
最終的には

月曜日→松潤の恋愛ドラマ、余裕があれば「ハンチョウ3」も。

火曜日→二重人格の堺雅人刑事にハラハラ&
      観月ありさのお料理ドラマで和やかに


水曜日→ホタルノヒカリで干物ヒロインに共感しつつのんびり。

木曜日→天海さんのドラマ見て主題歌のときは消音か別チャンネル。

金曜日→孝太郎目当てに山田優の西原ドラマ

土曜日→吉高由里子で目の保養

こんな感じに落ち着く気がします。

暑い夏、ビールの友になってくれるお気に入りドラマが1本でも多いとうれしい!
by tohko_h | 2010-06-29 08:42 | watching