人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュールムジュール

最近、西荻づいている。
もともと、マンガ編集者という仕事をしている時点で、中央線に
用事が多いのは必然なのですが(作家さんが多数住まわれてるので。
あと、多いのは西武池袋線エリアあたり)・・・このごろ、西荻在住の作家さんや
編集さんとご一緒することが多くて。

で、これはある日のランチ。
まゆみさんの記事(click!)で気になっていた
「パンおかわりOKのランチ」が気になってやってきた駅前のシュールムジュール。

パン屋さんの店内のフロアにテーブルと椅子も3組くらい一応置いてます、
といった風情の大きくはないお店だけど、不思議と落ち着く感じ。

パンはハードなものとソフトなものを1つずつ。サラダとスープ。
このスープ、かぼちゃの冷製タイプ。シナモンがききすぎって感じじゃ
なくて、じっくり舌に乗せないとわからないくらい抑えてあってよかった。
シュールムジュール_a0079948_23471647.jpg


この日のメインは、チキンのクリーム煮ライス添え。胸肉なので
あっさりしてる。隠し味にカレーの香りがした気がする。ワインも
パンもすすむわー。
シュールムジュール_a0079948_23473342.jpg


パンを食べ終えると、店員さんがパンかごを手にすぐに来てくれる。
とんかつ屋さんの「キャベツおかわりいかがですか?」みたいな
感じで、ほんとうに速攻。何種類か入ってるかごの中のパンから
選ぶのって、VIRONの朝ごはん@渋谷みたいで楽しい。
ほうれんそうのパンをセレクト。普段はさほど好きな野菜じゃないけど
パンとかキッシュになってるとうれしくてガツガツしてしまう(笑)。
シュールムジュール_a0079948_23475351.jpg


というわけで、ハードな仕事で通うようになったこの街ですが、楽しみが
できました。

でも、西荻窪には、ひとつ謎が…
このシュールムジュールをはじめ、飲食店の定休日が火曜日設定のところが多い。
ヘアサロンとかは日本どこでもそうなってるから「そうなんだ」としか思わないけど
飲食店の休み、余計なお世話だけどバラけてたほうがお店もお客さんが分散
されるだろうし、お客さんも困らないしいいと思うんだけど、なにか理由が
あるのかな?

しかし西荻窪はパン心に火をつける。駅構内の食べ物やさんに、パンの
浅野屋が入ってたりするので、ランチの時間すらないときはパンを買って
編集部の席でもぐもぐやったり・・・パン屋が少ない神保町でこれはこれで
うれしいのでした。
by tohko_h | 2010-07-11 00:00 | eating&drinking