人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔は秋色 その2

8月6日、金曜日。
私は、いつもより1時間ほど早く自宅を出た。

時は、その1週間ほど前までさかのぼる。

伊勢丹の店頭で見かけた、ポール&ジョー・ボーテの秋の新色。
(ファンデーションを買いに行ったとき、たまたま)

猫リップも(猫好きには、使いにくそうだけど・・・)インパクト
ありましたが、
顔は秋色 その2_a0079948_1582590.jpg


私が気になったのは、フェイスパウダー。上のリップの写真と
同じように、白鳥デザインのパッケージに入っているタイプは
茶系ベースで、ゴールドなんかもはいっていて、色味的にも
イケそう(同時発売の他タイプだと、ブルーとかパープルとか
私には難しい色味・・・)!と思い、早速店員さんに聞くと
「8月6日発売なのですが、予約受付は終わっていて、予約して
いないならば、発売日当日に店頭でお買い求めいただくしか
ないんです。かなりお問い合わせの電話などもありましたので
すぐ完売する可能性が高いです」と言われました。
「朝イチなら大丈夫ですか?」と聞いたところ、「確実に、かどうかは
分かりません」と店員さんも困った様子。伊勢丹とかだと
コスメマニアも多く来そうだし、たしかに、当日搬入数が多くても
既に予約分、っていうのが多そうだし、狭き門になってそうです。

そこで、新宿小田急に行き、また売り場で「予約はもうしめ切って
いますか?」と聞いたら、しめきってるとのこと。
「当日早めにいらっしゃっていただけば、発売してますので」とのこと。
お、さっきの伊勢丹より、当日分に余裕がありそうな、口ぶり。

ほんとは伊勢丹のほうが、哀カード割引が適用されるし(8%・・・うう)
いいんだけど、この店員さんの脈あり、な感じに惹かれて、ここで
買ってもいいな、と思いました。

で、帰宅後。
「朝、早く並んで買う」→「出入り口から売り場が近いところが、良い」
→「さらに平日だから、そのあと会社に出やすいデパートが良い」
色々検討しました。池袋西武の「ポール&ジョー ボーテ」も出入り口から
近いんだけど、あそこもコスメファンが多いし(雑誌の付録に、西武と
コスメ雑誌のコラボ小冊子とかおいてあっていつも気合いを感じる)
厳しいよなーとか、考えて、やはり、小田急に決定。

小田急のコスメ売り場は2Fにあるのですが・・・カリヨン橋という、
新宿駅西口にある歩道橋を渡りきったところに2F入口があり
そこを入ってすぐのところが、ポール&ジョーなのです。
こ、これはいい立地条件。しかも、2Fの入口なんて穴場っぽいし。
と、私は、開店30分前からここに並ぶことに決め、バスや電車の
時刻表を調べまくり、完璧なスケジュールを作り上げました。

そして当日朝。
凍らせたお茶のペットボトル(暑さ対策)を持って、2F入口前に…
途中でトイレをすましていたので、この時点で開店40分前です。
まだ誰も並んでない…通勤などで忙しく歩道橋を行きかう人たちに
おかしな人に思われてるかも、と思いつつ、持ってきた雑誌を
読みながら時間をつぶしてると、開店20分前。中国語で話をしている
母娘が登場。私の前に割り込んで並ぼうとしたのでもちろん防御。
更に5分後に、OLさんらしき女性が3人ほど並んでます。
全員がポール&ジョー狙いってことは、ないよね?と思いつつ、つのる
不安。

やがて開店1分前。
店員さんたちが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」など、基本の
あいさつを復唱しました。そして制服の女性が来て…扉を開けて開店!
私はまっすぐに扉をくぐり、左側にまがり、店員さんのもとへ。
「当日分の、フェイスカラーください。白鳥柄のパックのを」と言うと、
スムーズに出てきて安心。驚いたことに、さきほど入口前にいた女性たちは
皆、ポール&ジョーの店内にいました。リップを全色(3本)、とか、豪華な
買いっぷりを羨みつつも、本命の白鳥さんだけをゲット。

ショップ袋も同じ柄・・・嬉しい(あまりにもこの柄が好きで、パソコンの
壁紙も今、これです)!
顔は秋色 その2_a0079948_991284.jpg


中はこんな感じです。先日購入したゲランのパレットと同じような色(茶系、
オレンジ系)もあるような・・・(笑)。
顔は秋色 その2_a0079948_992384.jpg


ほんとは、私の和風顔を少しでもシャープにくっきりさせたいから
カーキのアイカラーも欲しいんだけど(シャネルのとか)、もう
アイメイクものは3年は買わなくていいもんな・・・と思ってたところ、
部屋の掃除をしていて、昔、ローラメルシエで買ったグロスとチークと
パウダーの一緒になったパレットを発見。グロスなんかは劣化してて
あぶらっぽくなってたのであきらめましたが、そのパレットの左隅に
カーキグリーンのパウダーが・・・なので、そこだけ安全ピンでほじり出して
(パレットにくっついてるタイプだったので)使ってみることにしました。

新しいものもいいけど、古いものを再活躍させるのも楽しいものです。
しかも、昔は、カーキなんて使う気分じゃなかったのか、手つかずで
残ってました。オレンジとゴールドとカーキと茶色…って書くとなんだか
ケバそうですが、意外と秋っぽくなりそうな気は、します。
by tohko_h | 2010-08-09 15:36 | shopping