かみのけきった。

先週末に、髪の毛をバッサリやった。
セミロングやロングだったころは、3、4か月放置してたのだが
(放置できるようにカットをうまくしてもらってたし・・・)ボブになると
なんだかすごく生え際の黒くなってきたところが目立つ気がするし
毛先のくるり、にもこだわりがあるので、マメに行くようになるのねー。

といっても、2か月に1度ペースなので、正統派ショートカットの人から
みたら、ものぐさペースかも。

私と逆に、背中のまんなかまで伸ばしてるスーパーロングの
妹は、半年放置してまして、さすがにカラーリング的にヤバい、と
いう感じになってきました。

そんな姉妹でうちそろって髪の毛切りに行ったのが先週末。

下北沢の美容室に行く前に、新宿で待ち合わせして腹ごしらえ。
ラ・メゾン・ターブルドットは、新宿ルミネ1の7Fにあります。

ランチは、1450円で、好きなメインを1品選び(肉、魚、パスタなど)、
そこに、ビュッフェスタイルで、サラダや前菜を追加できるということで
面白そうなお店!と思って試してみることに。

左上から時計回りに。
にんじんのポタージュ、キッシュ(ラッキーなことに
やきたて)、パン、パンチェッタとジャガイモの炒め物。
a0079948_9111259.jpg


2度めは、グリーンサラダと、お魚のマリネ。さっぱり系。
a0079948_911279.jpg


だって、メインはこれだもん! ドーンとステーキ(+200円)。
上に乗ってるのは、ガーリックバター。夏野菜がしゃきしゃきしてた。
a0079948_9114473.jpg


そういうわけで、ランチをすませて下北沢へ。

担当の美容師さんは、40代半ばの男性で、爽やかでオシャレで…
通い始めたころは、友人(ここを紹介してくれた人)も、私も、
そして妹(私が紹介)も、「素敵・・・!」とか思ってたんだけど、
仲良くなると、マンガや「水曜どうでしょう」オタクっぷりを発揮して
(私の職業が職業なので、マニアックなマンガネタを振られて、こちらの
ほうが戸惑うことが多い(笑))、おしゃれな店をアキハバラ状態に
変えてしまう恐ろしいヘアスタイリストさんなのでした。

この日も、かなりおたくっぽい話をしたり、電子書籍の話になったり、
映画やドラマや漫画の話などをしつつ、姉妹そろって髪の毛を
いじってもらっていたら・・・

「ところで、マイナス2度のビールって、知ってます?」と言われました。

アサヒのスーパードライを、0~-2度、と、通常のビールより低い
設定温度で冷え冷え状態で飲ませる「エクストラコールド」という話題のビールらしく、
銀座のそれ専門のバーは連日満員、2時間待ちなんてこともザラだとか。

「ウチの店の近くの焼鳥屋で飲めることを最近知って、僕、結構通って
いるんですよー」

たちまち、奇麗にしてもらってる私たち姉妹の頭の中は「冷たいビール」で
いっぱいになりました。

「グラスを冷やすのは、どこでもやってくれるけど、それじゃダメなんです。
 グラスは常温でビールそのものが冷たいと、いつまでもぬるくならないで
 最後まで美味しいんです!」

ここまで言われたら…

「い、行ってみたいです、そのお店!」と、食いつく妹と私。

で、お会計のときに、その焼鳥屋さんのショップカードに
「○○(ヘアスタイリスト氏の名前)です。ヨロシク!」と書いた
ものをくださいました。この美容室、サービス良すぎです・・・

はたして、-2℃のビール体験は・・・別記事で後ほど♪

そして、ほろ酔いの私たちは、駅前にある安い靴屋さんのアウトレットへ
オリエンタルトラフィックというルミネやパルコにはいっているもともと
リーズナブルな可愛い靴がたくさん売られているお店。そこのアウトレット
ってことで、2000円から靴が売っている!!!)。

安いからこそできる無茶・・・というわけで、テカテカのこんな赤い靴
買っちゃいました。く、今日は全身黒い服なので、履けば良かった
(今書いてて気づいた)。
a0079948_9115730.jpg


この過剰なかざりも、ミョーに可愛くてツボ。これで2000円。
a0079948_912824.jpg


妹は2足買ってました。茶色にゴールドのドット…ちょっと
カワイイけど普通の服にあわせられるタイプの靴が多いよいショップです。

で、おしゃれカフェデキシーダイナーへ。
なんだか下北沢っぽいお店ですが、実は…地元練馬です。
練馬駅といっても、西武線のではなく、地下鉄大江戸線練馬駅の中の
カフェです(改札外なので、大江戸線に乗らなくても入れます)。
ロールケーキとお茶を楽しみつつ、妹と私は「ジャンプの連載漫画を
お互いに言いあう」というくだらないゲームをしていました。やっぱり
昔の方が覚えてたな~・・・
a0079948_912235.jpg

[PR]
by tohko_h | 2010-08-10 13:01 | drops of my days