人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球いろいろ

○甲子園の決勝戦。「ハイサイおじさん」と、ブブセラみたいな指笛…確かに甲子園の
魅力は、各県を背負ってるという地域の一体感を抜いては語れないけど、うーん、
歌詞に「遊女」とか出てくる「ハイサイおじさん」も、指笛も、個人的には好み、とは
言いがたい感じだった。でも、興南の大人っぽい子が多かったナインには悪い印象は
ありません。2年後に、成人式で変な着物着て暴れないでほしい。

○閉会式時のウェーブにも実は、かなり、違和感。スタンドがひとつになった
美しいシーンとして語り継がれていくんだろうけど…甲子園の決勝戦のあとは、
夏の終わりの気配とともに、「あんなにたくさんいたのにもう2チームしか
残ってないし勝敗もついてしまった」という寂寥感が、テレビ観戦しかしてない者が
言うのはどうかと思うけど、よかったりする。敵と味方が色の違うメダルをかけて
いるのに談笑して一緒に写真撮影したりさ。そういう中で、アメリカ~ンな「ウェーブ」は
どうなんだろう。高校野球は、ベースボールじゃなくて「野球」なのがいいの、
うまくいえないけど私の中では。

○プロ野球ニュースの類の「リーグ別順位表」にいつしか、残りの試合数が表記
されている。今シーズン・・・セリーグだとヤクルト、パリーグだと楽天を応援している
自分としては、ツラいものが。

○でも、マー君こと田中投手が、11勝目。1ヶ月近く離脱しておいて、この勝ち数…
今シーズン、順調にいけば15勝は余裕だったな、絶対。残念です。今日の力投は
見事だったなー。捕手の中谷さんも落ち着いてた。


○そして楽天を出た朝井投手、巨人で頑張ってますね~。シーズン中にいきなり
トレードってびっくりしたけど、本人には、よかったのか。
by tohko_h | 2010-08-23 00:56 | baseball