まだまだ気になるトイレットペーパーの消費量

こんにちは!

先日も、恵比寿のおしゃれなカフェで、トイレットペーパーについて議論を
戦わせてしまったり、この話題に私のハートがクギヅケな今日このごろ。
どうしよう、トイレットペーパー定点観測ブログになっちゃったら(笑)。
そ、それでも、読んでくれる人いるかな・・・変なマニアつくかな(汗)。

さて、一番気になるのは「使うペース」なんですよね、やっぱり。

せっかくインターネットとかあるし、と調べて見たところ…

「地球温暖化白書」という、今まで見たことのなかったページにたどり着きました。

それによると、

「トイレットペーパーの年間消費量は約95万トン(木造住宅14万軒相当)です。
1人あたりの年間消費量は約50個、長さにして約3kmものトイレットペーパーを
使っている計算となります。


とのことです。てことは、我が家は年間100個使ってるはずなんだけど、それは
絶対にないと思うんですよね、買ってるペースからいっても。
やはり、共働きで昼間にはお互い会社などで主にトイレに行っているため、
減りが一般家庭の半分ペースなのではないでしょうか。だとすると、ふたりで
年間50個。1か月でおよそ4.1個くらい。週に1コいかないくらい・・・。

先日は「2週間で1個しか使ってない」と思ったんだけど、もしかしてモテさんが
1度くらい換えてた可能性もあるし・・・とりあえず、11月10日から新しいのを
使ってるので(世界中に知らせる価値のまったくない情報だ(笑))、これがいつ
なくなるかを見守ってみます(もう半分くらい減ってるので、だとすると週1くらいに
なりそうなんだよねー)。

しかしひとり1年3キロメートル…おしりから長いペーパーが3キロメートル
道のように続いているところをイメージしてなんだか笑えました。
皇居1周まではいかないんだな(笑)。

※皇居1周はおよそ5キロと言われています。


ふと思ったけど、これ、お子様方の夏休みや冬休みの自由研究のネタとして
意外といいんじゃないかしら。経費ゼロ円、手先が不器用でも、時間が無くても
ただ、トイレットペーパーの始まりと終わりだけをメモしておく。あとは
家族の人数で割ったり色々感想書けば、軽いレポートになりそう(笑)。
よいこのみなさんは、まねしてみてくださいね(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2010-11-13 14:31 | drops of my days