報告ふたつ。

その1)トイレットペーパー使用頻度。
11月23日朝から使っていたペーパーが、11月28日朝に終了。
まる5日かー。23日が祝日だったので、在宅日が多かったということで
早かったんだろうか。

その2)また道を聞かれてしまった。
お店自体は若い感じじゃないんだけど、若者の街・下北沢に髪の毛を切りに
行ってる私。先日、ばっさりやったあとに気持ちよく歩いていると、20歳くらいの
学生風の女の子から「すみません、○○劇場に行く道知ってますか?」と
声をかけられた。土曜日の夕がたの下北沢といえば、若者がうようよと歩いて
いて、私はどう考えてもその場で年いってるほうである。つまり、そのハタチくらいの
お嬢さんからしたら、話しかけやすいタイプではけしてないはずで・・・
しかも、若者向けの劇場に通うような層には、見えないはずなんだがなぁ。
更に風邪ひきだったので、マスクをしていた。今使ってるマスクは大きいらしく
顔の下3分の2はマスクって状態で、不審者ぎりぎり。私だったら絶対に
話しかけたくないんだがなあ。つるつるのおかっぱにマスク女なんてさ。

これが会社とか自宅近くの「地元」ならあきらめもつくが、どうして若者だらけの
時間帯に若者だらけの場所で若いお嬢さんが私に道を聞くんだ、と暗い気持ちに。
私は、親しまれ易い人なんてなりたくないんだもん。カリスマ性とは言わないが、
人並みに、知らない人に気兼ねされる程度の最低限のオーラというか、威圧感と
いうか、近寄りがたさが欲しい。ていうか、話しかけられるたびに、その場で一番
テキトーにあしらってよさそうな人間レーダー、にひっかかっちゃったみたいで
ほんとうに傷つくし悲しいの。おかげで理想通りのヘアスタイルと髪色になった
ウキウキ気分は5分で消滅したのでした、がっかり。まあ、海老蔵さんみたいに
夜道でケンカ売られる人も大変そうだけど(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2010-11-29 15:02 | drops of my days