意外とまじめな金曜日の夜

久々に、明日からの土日は、まるっと休めるのだ(あ、ちょっと書類つくりは
あるけど)。素手で崖のぼるくらい、へタレな私にはハードな仕事が一段落して
オフだーわーい!ごほうびにトンカツ食べて帰ろう、と丸ビルに寄ったら、
愛するとんかつ屋が、閉店してて、ブルー。ついうっかりその悲しみを
アクアガールで半額のスカートにぶつけようとしたが、こらえた。…で
結局、テイクアウトのお寿司を買って帰りビールを久しぶりに飲んだ。

実は今、忙しい間にアマゾンなどで買っておきながら、読んでない本が10冊以上
控えている。買った端から読む自分にしては「家の中に読んでない本がたくさんある」
という状態はマジで生まれて初めてかも。と思いつつ、シンクの食器を洗い、
洗濯機をまわしはじめた。まだ、仕事明けのナチュラルハイが続いてるのかな。
やることやってから、くつろごうっと。今週の相棒(史上最高視聴率を記録した
そうですね!)もまだ観てないし、お楽しみはあとであとで。

仕事といえば詳細は省くけど、まあ、橋下府知事を筆頭に「会ってみたいなー」と
思う好きな人ランキングベスト10に入る人から、なんと、電話がかかってきた。
ちょっとした問い合わせみたいなことで。まさかこの人とライブで会話をする日が
来るだなんて思わなくて…だから、今までずっと友達とその人の話をするときなど、
呼び捨てにしてた(有名人のことって、好きでも普段呼び捨てで話してる場合ある。
佐藤浩市って素敵だよね、とか、三浦しをんの今度の小説読んだ?とかね)
だけど、実際に話をするとなると…リアルにさんづけをして、会話するのよね、
当たり前だけど…あー緊張した。もともと電話は得意じゃないんだけどかなり
キョドった。でも、ツイッターとかメールで最近いろいろ楽してたから、こういう
あせりやドキドキ、たまにはいいかなって思ったりもした。

…というわけで、府知事とお話、なんていう妄想もまだ捨てないで
おくことにする(笑)。

と、思い切り力強く書いたところで、洗濯機が停まった。
脱水まで終わった模様。ご苦労!と思いつつ、どんより。

あーあ、自分でも理由が分からないけど、洗濯物干すのってなんで
こんなにイヤなんだろう。でも、もし乾燥機つきに買い換えたとしても
やはり、晴れたら外に干したくなるだろうし…仕方ないので干してきます。

その前に…
ガラスの仮面ファンの皆さんは、今月の「別冊花とゆめ」だけは絶対に
読むべし。「ガラスの仮面」の歴史に残る1話だと思います! 白泉の
まわしものじゃないけど、ファンとしてはぜひ!

[PR]
by tohko_h | 2011-01-28 22:59 | drops of my days