絶望

恒例の愚痴です、すみません。

昨日、交番から3メートルも離れてない場所(繁華街)で年配女性に道を
聞かれた。なんか、ずっと立って通行人を値踏みして待ち構えてて
私を捕まえた、みたいな風情だった。

★周囲に絶え間なく歩いている人たち
★目の前の交番のおまわりさん

じゃなくて、なぜ私なのか。せっかくの休日が最悪の気分でスタートしたので
ありました。どんより。
「コイツなら立ち止まって答えるだろう」と、その場で安く見積もられた感じ。
やはり、カリカリにダイエットするか、街は小走りで歩く習慣をつけて(動きが
早ければ声かけられないかな、と)とか、自衛するしかないのかな。
「急いでますし、私、道詳しくないです。交番ならあそこにあります」と
言ったけど、なんか相手、不満そうだった。交番にさっさと行けばいいのに。

たぶん「もし私が誰かに道をたずねるなら」と考えたとき、オシャレな人や
若そうな人には聞かないだろうなーと想像し、ちょっとダサいおばちゃん、に
思われた、と想像して腹を立ててる部分をさっぴいても、声、かけられすぎ!

これでも、最近は、バス停のなれなれしい人とかは「まあ、ご近所だし」と
天気の話につきあったり、劇場でとなりに座った人に「…混んでますね」とか
いきなり話しかけられても「ほんと、席あってよかったです]と笑顔で
返せていたり「いきなり話しかけてくる他人」にたいして
だいぶ免疫できてたんだがなあ。

ちなみに自分は、自分がされて嫌なことは人にしない、と心に決めてるので
店員さんとかおまわりさんには道を聞くけど、通行人は呼び止めません。
人の時間を奪うと失礼だよなーとか、自分があまりにも聞かれすぎている
うちにそう思うようになった。実は方向音痴なんだけどね。
あと、自分を訪ねてくる人が道に迷って途中で誰かに道をきかずにすむように
会社に初めて来る人に対してはかなり丁寧に道を教えたりもするようになった。
これは、自分で言っちゃうけど、嫌な経験を通してむしろよくなった点かも。
と無理やりポジティブに。

たぶん世の中には

道をあまりきかれないしきかれるの嫌いな人
道をあまりきかれないけどきかれてもいい人
道をよくきかれるしきかれてもいい人
道をよくきかれるしきかれるのが嫌いな人

と、この4パターンの人が居て、私が一番運の悪いタイプだっただけの
話なんだけどね。

ところで路上といえば、最近、千代田区(指定場所以外での路上喫煙禁止の
条例が出てます)…職場の近辺で、くわえタバコで歩いている人を立て続けに
3人くらい見た。
「現行犯逮捕って一般人でもできるらしい」とか、以前、どこかの刑事ドラマで
聞きかじった情報が浮かぶけど、相手は、火のついたタバコを持っている。
「うるせー」と言われじゅっとやられたらどうしよう、と思うし、単に
知らない人に声をかけるってだけでもハードル高いのに、相手の法律違反を
指摘して止めさせるってものすごくむずかしくて、そのまま通り過ぎてしまい
あとで、むむーと思ってしまう。これが自動車だったら、ナンバーを控えて
おいて、とかできるんだけど「青いシャツの170cmくらいのくわえタバコの人を
三省堂本店の裏で見ました」とか通報しても、いたずら電話みたいだしね。

…という弱腰な小物っぷりを瞬時に見分けて、通行人は道を私にたずねるの
だろうか? くわえタバコにも路上呼びとめ道尋ねにもどっちにも毅然として
NOといえる人になりたいと願いつつ、なかなか難しいよねー。
自分が70歳過ぎて通行人がほとんど年下、とかになれば言えるかなあ。

ちなみに昨日は代休を取り(1月に土日出勤があったりしたので)、映画を
2本はしごしました。1本は「相棒」についでベストって感じでDVD買い
たくなるほどハマり、あと1本は、レディースデーでも「お金と時間が…
ううう」というトホホなものを見ました。
[PR]
by tohko_h | 2011-02-17 08:32 | drops of my days