人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野田官房長を送る会

知的で愛らしい聖お嬢さんことよし子嬢と私…一見共通点が無さげな
ふたりですが、実は、岸辺一徳氏への愛においてはお互い負けず劣らず熱い!!

数年前「不毛地帯」で、小雪や多部未華子などの女性パートの
退屈さをこらえ、ともに、一徳演じる里井副社長(社長(原田芳雄)の寵愛を
主人公に取られて嫉妬するカタキ役)を応援して見守り続けたのもよい思い出。

そして、一徳氏のここ数年の代表作と言えば、やはり「相棒」でしょう。

水谷豊演じる杉下刑事のもと上司で、警察庁の偉い人で、仕事は悪だくみと
黒幕役(でも自分なりの正義を通すし駆け引き上手でカッコいい!)、という
小野田官房長官というのが一徳の役。相棒に欠かせない重要なキャラをずっと
ずっと演じてきました。しかし、今シーズンの最終回(もう、来週ですよ…うう)
「亡霊」という話で卒業することになりました。主人公の「相棒」だった亀山刑事
(寺脇さん)の卒業と同じくらい、これは、相棒ワールドを決定的に今までとは
違ったものにしてしまう製作者側の大胆なチャレンジともいえます。

というわけで、相棒と一徳を愛する私たちは、彼の活躍を振り返りつつしんみり
飲み会などすることにしました。

しんみりと大人っぽく、をテーマで、仕事の飲み会で時々行くくらいの神楽坂
(プライベートだとやっぱり池袋、銀座、新宿とか、デパートがあるような街が
多いんですが、ふだん。ちなみに昨日は池袋でハイボール5杯…の割に
体重300グラム増で済んでてよかったよかった)をチョイス!

今回のお店は、お蕎麦屋さん、神楽坂 山せみです。
坂に面しているいい雰囲気のお店です。お店はとても清潔感があり、
和風だけどどことなくファッショナブルで、新しいお店って感じ(調べたら
2009年オープンだそうです)蕎麦屋飲み、というシックな大人感に
心がおどり、お酒も進みます。ちなみにクーポンを購入していたので、コースで
半額(お料理ふたりで3000円!)というすばらしさでした。写真は無いけど
酒器とかもいちいち可愛くて、おかわりが楽しくてたまらない感じです。

湯葉の小鉢。これも大人になってから好きになったもののひとつ。
小野田官房長を送る会_a0079948_98464.jpg


鴨サラダ。鴨肉の柔らかさと甘さ、そして歯ごたえを堪能。
小野田官房長を送る会_a0079948_910420.jpg


蕎麦屋飲みに欠かせない、おだしのふんわりたまご焼き。
小野田官房長を送る会_a0079948_910174.jpg


ぶりかまのロースト。ひとりひとつという親切モードです。
小野田官房長を送る会_a0079948_9123181.jpg


この小鍋は、たしか鴨ネギセット…
小野田官房長を送る会_a0079948_912453.jpg


更に天ぷらともちろんおそばでシメ!というコースです。
店長おまかせコース、ふたりで通常価格5600円…でも、リーズナブルな
感じがします。今度はアラカルトとあたたかい蕎麦とかもいいなあ。

とかいいつつ、もちろんよし子さんとも一徳の思い出とも別れがたく、もうちょっと
飲みに行こうということになりました。

神楽坂には素敵なお店がいっぱい。坂のはしからはしまで攻めてみたいほど
(その財力と時間と太らない肉体さえあれば!)。ですが、銀座に向かう我々。

銀座には「相棒」ファンにとっての新しい聖地があるので、行ってみることに
したのです。

それは、このお店!
小野田官房長を送る会_a0079948_12443752.jpg


ミッチー演じる神戸警部補と大河内監察官が時々ワインを飲みながら
密談をしているわけありなバーです。なぜか割引券があったので(!)
今まで、ドラマのロケ地巡りなんてしたことがなかったのに(ミーハーなのは
認めてますが、さほどアクティブな方ではないし)、お店に行き「ミッチーと
大河内さんのお店ってことで来ました」というと「ああ、すみません。あの
おふたりの席は今日はお客さんが埋まってて」と言われ、隣の席に案内
していただきました。この水槽に記憶が! 相棒視聴者にとってはグッとくる
薄暗いバー(広くて奇麗で大人っぽくてビルの地下にあってわけあり感満載!)で
カクテルなど飲んでみる我々。
小野田官房長を送る会_a0079948_9125767.jpg


さらに健康に気を使いたいお年頃なのでバーニャカウダで野菜補給!
小野田官房長を送る会_a0079948_913711.jpg


まだまだ寒い銀座の街を歩き、地下鉄で帰宅してまいりました。

お嬢さんはあいかわらず可愛らしくまじめでふざけてるところもちゃんと
あって(笑)とても楽しかったです。
とりあえず来週の「相棒」最終回まで見届けてしばらくするまで
会えないんだけど(たぶんお互い忙しいから)、お互い、一徳を見守りつつ、
来年の「相棒」まで半年間元気でいたいものですね(以上私信!)。

◎山せみ(神楽坂)◎
新宿区神楽坂5-31
電話03-3268-7717



◎バー 水響亭(銀座)◎
中央区銀座7-5-4 毛利ビルB2
電話0120-338-368


by tohko_h | 2011-03-04 12:54 | eating&drinking