人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー

歌川国芳という人の浮世絵(150年以上前に描かれたもの)に
スカイツリーらしきものが描かれている、と、ここ数日ニュースで話題に
なってますね~(左奥あたりに注目!)。なんて未来予想図!とか
不思議な感じはしますね。
スカイツリー_a0079948_1232126.jpg


江戸城より高い建物は禁止!という当時にしては大胆な描き方だった
らしく、また、この絵を描いた年に歌川国芳が亡くなってるということもあり
なんだかミステリアス、とかテレビで言ってました。

そんなスカイツリー…
私の行動範囲って、圧倒的に東京の西サイド(つーか、北西部?)が
多いので、テレビで時々お見かけします、という感じで、たぶん、
ほかの地域に住んでる人と同じで「あのメディアで有名な」ってことで
地元感がとても薄いのだけど。(自宅からも見えないし←東京タワーは
爪楊枝サイズで一応見えてる)。

先日、上野方面に仕事のために連日出かけてたら「数日前スカイツリーが
東洋一高いタワーになったんだよ」と教えてもらいました。なので記念に
パチリ。電柱の線入ってるし美しくないんだけど一応はっておきます。
スカイツリー_a0079948_919557.jpg


今年はお花見、東京の東側サイドでしてみようかなー、上野だと新人パンダも
見られるかもしれないし、とちょっとミーハーなので思っちゃいました。
by tohko_h | 2011-03-07 12:37 | drops of my days