東北地方太平洋沖地震

とりあえず、私と私の身内は無事です。被災地ではないけれど
震度5強は人生で経験した中で最強の地震であり、かなり動揺し
余震におびえて一晩震えていました。

怪我などもしてないのですが、歩いている間に冷えたせいか
トイレが近い。とりあえず雑誌の付録の適当なバッグにお菓子と
携帯とハンカチとタオルと充電器を入れて枕元に靴と一緒に
待機させてある状態。余震が怖くて眠れない。モテ様は会社に
同僚といるみたいなので、まあ、安心。
私も会社にいようか迷ったんだけど、帰宅してきました。

で、現在、都内の自宅にいます。目の前には横倒しになった
箪笥があるけれど。また立て直しても余震で倒れるかもしれないし
これのほうが安全だろうと放置中。

家電、ワイン、時計などの我が家レベルでは金目のもの(笑)や、
液体系(調味料とか)割れ物系(グラスとか)みたいな片づけがめんどくさい
ものは基本的に無事。夫本棚が倒壊しましたが。
あ、駐車場に停めてあるモテモテカーがちと心配なくらいだけど…。

とりあえず余震が怖いので、もう少し起きています。

こんなときでも仕事を続けて下さってる交通機関関係者の皆さん、
警察、自衛隊など救助にあたっておられる関係者さん、そして、
灯をともし続け、携帯の充電器が売り切れていてホットドリンクが
ぬるい、という以外はいつも通りにあけつづけているコンビニエンス
ストアの灯りがとても尊くて、涙でセブンイレブンのオレンジや
ファミマのグリーンやローソンのブルーがなんども滲みかけた。
[PR]
by tohko_h | 2011-03-12 03:06 | drops of my days