難関突破!

温度が高くなるような家電って、電力を食うってどこかで聞いたことがある。
ドライヤーとかもかなり、らしいとか。そう聞くと「これくらい」と思いつつ
毎朝の習慣になってたホットカーラーを使うのにもなんとなく気が引ける。
テレビ見てパソコンも使って、週に2度は洗濯機まわして乾燥機使ってるくせに。

というわけで、地震の日から、洗いっぱなしです、髪の毛。
洗ってタオルドライしてトリートメント塗って寝る。で、翌朝洗って出勤。

今のヘアスタイルは、そろそろ肩につきますよーというボブからセミロングへの
移行中って感じ。ボブがきれいに内巻きになるようにかけてもらってたパーマが
とれかけでちょっとウェーブついてる感じ。

よく言う「一番伸ばしてて辛い長さ」に突入したところです。
ボブとかショートにして、そろそろ長めにしたいなーって思ったときに、いちばん
つまづきやすいところ。変に跳ねたりまとまりが悪くなる、なにか呪われたかの
ようにサマにならない長さ。

しかし、ここ10日ちょいの間、「寝ぐせついてなけりゃいいや」くらいに敢えて
気にせずにいたら…今朝、ふと見たら、洗いっぱなしなのにおちかけのパーマが
おちついた自然なウェーブ(どストレートへアの私は、くせ毛風のスタイルに
ものすごーく憧れがあるのです)になってて、毛先に重みを与えててくれていて
なんか、格好がついてるんですよ。こんな感じかなー。モデルさんみたいに
華やか系じゃない私がやっても、ヘアスタイルは可愛い感じです、ほんと!
※ヘアカタログから画像借りました。マーブルウェーブというスタイルらしい。
←←引用元リンク
a0079948_13315183.jpg


というわけで、この地震アフターのバタバタの中で、一番つらいレングスを
いつのまにか乗り越えて、髪の毛は一足先に落ち着いてくれていたみたいです。
これは、シンプルに嬉しい!

そうなると、会社に行くときの服装も、節電モード(暖房も節約しているので、
ブラウス1枚とかはやっぱり厳しいので春ニットばっかし)ではあるものの、
少しずつ可愛くしたくなってきました。会社にはいざというとき用のスニーカーを
備えてあるので(先日、カンペールの太ヒールとはいえヒール靴でキロ単位
歩くのはハードだったので反省して)通勤のときは普通にバレエシューズなど
ヒールはあっても歩きやすいもので。みたいに。

メイクもそろそろファンデーションが切れつつあるので、修羅場が終わったら一気に
春コスメツアーでもデパートでバーンとやって、経済回してみようかな、みたいな(笑)。

あと、ストレスでいつも爪を噛むくせがあるのでやったことがないんだけど、
ネイルとかもやってみたいなーとか、なんか、ヘンに美容スイッチ入ってます。

地震のあと、お菓子ばっかり食べてて増えた3キロ半を戻すことが先決だけどね…
ていうか、その先もやせないと冬に蓄えた分が、ヤバいんだけどね…
[PR]
by tohko_h | 2011-03-23 13:38 | drops of my days