人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生交歓的銀座ナイト

うりぴーさんと久しぶりに会ってきました。
おフランス帰りなので(楽しい旅の様子は彼女のブログで!)、フレンチもなー、
でも彼女も私もワイン好きだしなー、ということで、ワインの豊富なスペインバル
マルコナ@銀座に行ってきました。

こちらのお店、以前最初に行ったきっかけは「新橋のあるお店が20時からしか予約
できなかったので、その前に1軒軽くどこか行きたいね」と、ぐるなびクーポンの
生ハム半額サービスにつられて行ったらハマったという…

新橋に限りなく近い銀座、ですね。久しぶりに来ました!

この日は、ワイン4種飲み比べセットでお店にワインのセレクトを任せて
(何かボトルを頼むよりグラスでいろいろ出会えた方が楽しいし!)
凄く爽やかで香りだけが甘い(味はあくまでもすっきり系)ロゼから
スタート!でした。

イワシのマリネ。青魚って好き嫌いが分かれるのか、「遠慮して頼めない」と
言う人もいますが、私はむしろ頼んでくれてありがとう派。しめサバとかも
大好きな方だし…こうしてワインに合うところも素敵です。
同級生交歓的銀座ナイト_a0079948_9281683.jpg


生ハム盛り合わせ。この日はカウンター席だったので、目の前に
生ハムの大きな脚がドーンとおかれていて、それを眺めながら食べると
いっそうフレッシュさと味わい深さを体感できてほれぼれ。
同級生交歓的銀座ナイト_a0079948_9283042.jpg


スペインバルで必ず頼むオイルのなかでニンニクと具材がぐつぐつ…の
アヒージョ。いつも大抵、エビかマッシュルームか悩むんだけどここでは
ミックスも用意されていて嬉しかった!
同級生交歓的銀座ナイト_a0079948_9284510.jpg


そしてポテトサラダ。なぜかここのポテトサラダってハマる味。何か特別な
マヨネーズ使ってるのかなあ、それともビネガーの効かせ方が絶妙だから?
同級生交歓的銀座ナイト_a0079948_9285844.jpg


シメは雑炊風にしました。こちらのお店、パエリアもおいしくて、毎回最後の
お米料理どっちにしたらいいか凄く悩むんですよねー。次回はパエリアか(笑)。
同級生交歓的銀座ナイト_a0079948_929108.jpg


うりぴーさんと私は正真正銘の同学年。
団塊ジュニアと呼ばれ、人数が多いことで知られる(スターといえばイチロー!
ジャニーズだと稲垣吾郎ちゃんが同学年←同学年だからちゃんづけいいよね(笑))。
スポーツもしててワインの知識も豊富で…と私の知らない世界をいっぱい知ってる
うりぴーさんの話はいつまでもぼへーって聞いてたくなるくらい面白いんです。
でも「これ知ってるの!」ってひけらかす感じとは真逆で、本当に楽しいんだよ、
スキなんだよ、風に話をしてくれるので…お人柄で話の面白さも倍率ドン!
なので、本当にいつ会っても楽しいんです。

そんな私たちの愛するものは、ワインにおいしいものに…伊勢丹。そして大丸の
酒とワインのフェスティバル(笑)。この日は、大丸のフェスティバルネタでかなり
盛りあがり、お互い、お店の配置を既に暗記していることに話していて気づき
そのリピーターっぷりをたたえ合いました(笑)。

というわけで、よかったらまた遊んでください!!!
by tohko_h | 2011-06-13 09:29 | eating&drinking