大きな羊。

今朝OAされていた健康食品のCMで

「美しく生きる女と書いて「ショウガ」と読みます」とナレーションが流れてたけど

生姜…生ける羊女

じゃんか、と思いつつなんとなく漢和辞典を調べたら!

「美しい」という文字は「大きい羊」というのが由来なんですね。

大きくて生贄や食料として貢献度が高かった羊を「美しい」と思った昔の人たちの
気持ちからそういうことになったらしいです。

私は名前に「美」が入ってまして。
それはさておき…昭和感たっぷりのとてもダサい名前なんですが
(美の名前がダサいわけじゃなく、美がついてるが私の名前はダサいって
事です、念のため。毎年、新学期にクラス名簿を見て、自分より可愛くない
名前の人を探してやっぱいないじゃん!と暗い気持ちになってたトラウマが…)
「美」という文字の由来すら調べてみようと思いませんでした。ちと反省。
[PR]
by tohko_h | 2011-07-04 16:56 | drops of my days