人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シンメトリー」誉田哲也

「シンメトリー」誉田哲也_a0079948_832446.jpg
「シンメトリー」 誉田哲也
「ストロベリーナイト」「ソウルケイジ」
で人気の姫川玲子刑事シリーズ。今まで
読んできた長編ものと違い、これは短編集
なんだけど、短編のほうが面白かった!
特に1話目の、姫川の大先輩ベテラン刑事
と事件関係者の女子高校生のやりとりは
思わずバスの中で軽く落涙したほど。
長編より玲子のキャラが立ってる気がする。


ちなみに、誉田さんは、小説を書くとき、脳内キャスティングをして(自分で
俳優さんとかビジュアルのイメージを決めるらしい)そのモデルにしたタレント
を頭の中で動かしつつ映画を上映するみたいにして執筆するそうです。
脇役まで。
なので「この人は誰のつもりで書いたんだろう」と読んでて、そっちを推理
したくなってしまうんですよね、ついつい(笑)。いつか脳内キャスト一覧
なんかの本の巻末にでもつかないかなぁ、とひそかに思ってたりします。

このシリーズのヒロイン・姫川刑事は、最初に「ストロベリーナイト」を
読んだときに「米倉涼子みたいだ!」と思ったんだけど、竹内結子でドラマに
なるらしいです。誉田さんの中で玲子は誰のつもりで描かれているんだろう。
by tohko_h | 2011-08-10 08:06 | reading