ストレッチおそるべし。

先日、わけあって、インストラクターのもと30分以上かけて
丁寧にストレッチをする機会に恵まれた。
平日の夕方からだったので、ヒールの靴のなかで足がむくんで
悲鳴を上げていた。

パソコンで仕事をしていたので肩こり(すごいらしい。マッサージ
さんが全部ほぐせないっていつも言う)もピーク。

ところがストレッチのあと着替えてヒールを履くと、きつくて
つらかった靴がすっぽり履けた。シンデレラのあの瞬間のごとく(笑)。
ほんとにびっくりした。
朝より夕方のほうが足がむくので夕方に靴は買おうね、というのは
靴好きな人は皆知ってることだけど、夕方と夜の間にストレッチすると
きつかった靴がすっきり履けるなんてこともあるんですねー。

やはり、疲労や悪い血がたまって体の末端でたまってる状態を
継続してちゃいかんなーと思った。脂肪燃焼のための有酸素運動も
もちろん大切だけど、むくみや疲労をとるためにストレッチ的なものも
運動プログラムとしてお部屋で寝る前にでもやると朝も気持ちよく
起きられそうだし。

というわけで、ストレッチ特集の載ってる雑誌(現在出てる日経ヘルス
(表紙はダイエットに悩んだことがなさそうな観月ありささん))を買って
みようかと思う。
[PR]
by tohko_h | 2011-08-10 08:25 | drops of my days