野方「とりこ」のトリコになるかもしれない。

新宿や高円寺でご飯を食べることは時々あるけれど、そのあいだの地域の
美味しいお店については無知な私。
しかし、仕事で野方に行く機会があり、連れに「お好み焼きの美味しいお店が
野方にあるらしいよ」と聞き、その場で検索、いきなり行くことに。
スマホ、活用してる感じがするでしょ?
ちなみに「野方 お好み焼き」だけですぐに出てきました「お好み焼き工房とりこ」。
お願いランキングで大槻ケンヂさんがお勧めしていたお店だそうです。

ビルの2Fにあるお店はログハウス風の喫茶店っぽい雰囲気。
店構えはもしかしたらちょっと最初は「お好み焼き屋さんっぽくない」って
感じで落ち着かない人もいるかも。でも大丈夫。座って何か1杯飲めば
おちつきます。


店内にかかげられてた「五箇条」。
3番の「からしをつけて食べるべし」に注目です。最初はびっくりした
けど、考えたらお好み焼きのときってからしマヨネーズにしてるもんな、
家で食べるときも、と思い直しました。
a0079948_93709.jpg


というわけで早速お好み焼きを店員さんに焼いてもらいます。
もち チーズ 豚 大葉 えび、とボリュームたっぷりのとりこ焼き。
a0079948_9372513.jpg


具材をのせたあと、四角くまとめるのって初めて見たかも。
a0079948_9373986.jpg


最後はきれいにカットしてソース青のりマヨネーズ。からしは別添えで
テーブルにある容れ物から自分で取ってちまちまつけつつ。美味しいです。
なんかすごくやわらかいんだけどボリューム感は感じられて。キャベツが主役の
広島系ではなく、粉を楽しめ!という関西風だと思われます。
a0079948_938042.jpg


モツも軽く鉄板で焼いて。ハイボールと合います(最近、ビール飲まずに
いきなりハイボールにすることが多いです)。
a0079948_9381344.jpg


そして、ぐるなびクーポン(携帯ですぐ出せた)でいただいたとんぺい焼き。
これが無料って嬉しすぎます!
a0079948_9382539.jpg


というわけで、外でお好み焼きを食べるのは実に久しぶりだったこともあり、よく飲んで
食べちゃいました(ほかにもお肉頼んだりやきそばも食べたし…)。

次回は、そばも一緒に焼いてくれる「モダン焼き」を食べたいな~。と思いました。

お好み焼き工房とりこ
東京都中野区野方5-25-1 2F
03-3336-8277
ぐるなびクーポン→click!
[PR]
by tohko_h | 2011-09-15 23:38 | eating&drinking