バムを求めて埼玉路~ヴィレッジヴァンガード

我が家で一番愛されているのはモテ様でもなく、ましてや私でもない。
この人です。人じゃないけど。綿だけど・・・バムセちゃん。
a0079948_9181524.jpg


しかし現在もう生産中止になっており、幻のブタになりつつあるのです。
昔はあちこちのお店で山盛りで売られていたというのに。
なので「バムセ(うちにもたくさんいるけど)欲しい」という話をいつも
していました(40歳近い夫婦の会話がそれって…)。

そんなある日。ネットで「埼玉某所のヴィレバンにバムセが!」という情報を
発見。早速電話すると、われわれが一番欲しがっている抱き枕サイズ
(体長60センチ越!)はあと1体。しかもちょっとだけ汚れが胴体についている。
というのです。そんなのかまうものですか。早速お取りおきをお願いして、
会社帰り埼玉県までgo!

駅からはバスで行くらしいということで張り切って駅前からバスに。
…ここで、躓きました。
前のドアからバスに乗り込もうとしたら「後ろのドアから乗ってください」
と言われたのです。

都内だと、バスって前乗り後ろ降りなので、隣の埼玉も当然そうだろう(しかも
いつものっているバス会社だったし)と思ったのですが、異文化に触れた気が
しました。バスって前乗りと後ろ乗り、全国的にどっちが多いんだろうなぁ。

さて、つきましたヴィレバン。
ヴィレッジヴァンガードという書店兼雑貨店って感じのお店で、あちこちに
店舗があります。新宿にもあるし、吉祥寺にも。
川口のヴィレバン、品ぞろえが豊富で、雑貨、文具、お菓子、インテリア、
アクセサリーなどいろいろごちゃごちゃに並んでいて、奥にはエッセイ本や
レシピ本や画集や写真集などのビジュアル系の本や漫画などがずらり。

つい、目当てのバムセ以外にもこんなに買っちゃいました…
a0079948_9183225.jpg


カワイイ文具。レターセットにポストカードにボールペンなどなど。
事務用品系のシンプルな美も好きだけどこういうごちゃごちゃ感も
やっぱり血が騒ぐっていうか、たまにはわーっと欲しくなるのよね。
a0079948_9185832.jpg


これから寒くなるしダイエットも継続するし、とおしゃれなスープレシピ本。
a0079948_9191330.jpg


更に地味な煮込み料理やシンプル野菜料理にひかれて衝動買いした
高山なおみのレシピ本。
a0079948_919295.jpg


そして「教科書の落書き」を集めた1冊!コンビニで時々売られてるタイプの
このシリーズ(テストの珍回答集とかも出てます)、実は好きなんです…
見つけた時は小躍りしました(コンビニ本とか雑誌って買い逃すとなかなか
それきりになっちゃうことが多いので…嬉しい!)
a0079948_9194188.jpg


というわけで、バムセくんと大量の雑貨類と本を担いで帰宅。
バムセの汚れは店員さんに言われても分からなかったほど。
キレイなピンクでふわふわでした。これがだんだんベージュになっていくのも
愛着がわくんですよね。

ちなみに我が家はバムセ、しっぽは結ぶ派です。たれさがってると結構
長いので、まるくしばるとあら、かわいい。
a0079948_9195782.jpg

[PR]
by tohko_h | 2011-11-15 09:20 | shopping