古道具っぽい?

a0079948_993194.jpg

みなさん、こういう裁縫箱覚えてますか?
学校の家庭科用に購入させられるやつ。
たぶん昭和50年生まれさんくらいまでしか心あたりないんじゃないかなぁ
(うちの妹が昭和52年生まれだけど、学校指定でうちのタマ知りませんか?
とかのキャラ物でした)。
なぜか、マリとかタコとか、和風のおもちゃ柄だったんですよね。
裁縫と関係ないじゃん! 大人の年賀状の図柄みたいで可愛く無いじゃん!
と、当時からとっても謎でした。小学生が裁縫好きになるようなもっとウケの
いいキャラクターものでいいのに、と。
今だとワンピースとかりラックマでいいような気がする…
で。
あまりにも可愛くない&割と高いってことで、私は買わずに母の裁縫箱から
道具を借りてお気に入りのお菓子のカンに入れて持っていったりしてたんだけど
物もちが異様に素晴らしいモテさんのムコ入り道具として、我が家に居座って
いるのが、この「トラの裁縫箱」です。ちなみにモテさん10歳のときの家庭科の
答案用紙(91点だった。料理の問題はパーフェクトで現在の彼の原点を
そこに見ました)も入ってました(笑)。

普段はタンスにしまってあるんだけど、最近ちょこちょこひっぱりだして、繕いものを
するのが好きです。

先日は、革のバッグの中の布地(内側は布袋状になってるの)がほつれてきたのを
ちくちく。
あと、布団の生地(綿をくるんでる生地部分。シーツではなくて布団本体の)に切れ目が
できちゃって、それもちくちく繕いました。

実は私、裁縫箱こそ買わなかったものの、小学校高学年時代は手芸部の部員で
ちまちまマスコットやきんちゃく袋を縫うのが、シュミでした。趣味は読書と裁縫。
カワイイ子だったら許される大人しめなプロフィール…ですが。
私だと、単なる地味子でした(涙目)。

ただし、ミシン縫いはあんまり好きじゃなかったんですよね。上糸と下糸の力を
バランスよくしないと、テンテンテン、みたいな変な縫い目になるでしょ?
あれがストレスで。
なので、パジャマやスカートまで手縫いしてました、中学時代。
うわー懐かしい。

でもやっぱり、糸と針を手に単純作業にいそしむのって好きだなーって思いました。
夫の黒靴下にこっそり色糸で目印でも縫いつけてみようかしら。と一瞬思ったりも。
でも、靴下問題については、現在、解決策を試す予定で準備中ですので(また
書きます!)
[PR]
by tohko_h | 2011-12-17 09:09 | drops of my days