2012年3が日日記

1月1日(日)
意外と朝早く起きたので、さっさとお風呂に入り、年末たまった空き瓶や
通販のダンボールなどゴミ出し。今年はゴミ減らすぞーと決意しつつ。
そしてポストから年賀葉書を貰ってきました。学生時代「子どもと本に
関する仕事がしたい」といっていた元同級生が、学校図書館で今年から
働くことになったらしい。やりたいことを実際に仕事にした人を見ると
やっぱりなんか、あせるっていうか、ひやりとする。新年早々暗くなって
しまうけど、私は今の仕事は色々縁があって続いているし、そこで
出会ったものや得た経験を愛しているつもりだけど、やりたかったこと、
とはかなり遠いことが年々分かってきてしまってる。勤続15年目の新春。
不惑まであと1年。どうなる私(ってどうしようもないんだけど)。
ただ、私の仕事って、やってる当人がどこか楽しそうにしてたほうが
いいような気がするので、苦楽の「苦」と「楽」のバランスをなんとか
していきたいものです。と、新年の朝から物思い。モテさんが起きて、
車でモテ実家へ。だいぶ前に買ったPerfumeのアルバムやっと車の中で
聴けた。深田ドラマの主題歌「スパイス」と、「VOICE」が特に
好きだけど、このアルバム(JPN)、全体的にアタリって感じ。

モテ実家では相変わらず皿1枚も洗わないダメ嫁ですが、よく飲んで
よく笑い、モテ様のかわいいドジ話などを披露して朗らかに過ごす(笑)。
義父が握るお寿司、今年は特に例年より酢飯がきりっとしてて美味。
なますもいつもよりすっぱくて美味しい。思わず「すっぱくて
美味しい!」と明るく言ってから(まだ、そういうことを言うと
妊娠?と期待されてしまうかなぁ)とか、ひとり自意識のドツボに
はまりかけたが大丈夫だったようだ(笑)。ボクシング行きまくってる
とか言ったしね私。お昼はおせちとお雑煮、夜はお寿司をいただき、
たくさんお土産もいただき帰宅。帰りにモテさんが100円ローソンに
寄って、スープヌードルを買った。「コンビニやスーパーの
高いヌードルと違ってこっちは、コロチャーじゃなくて普通の肉
(以前のヌードルに入っていた)が入っている」という情報を友達に
教えてもらったとかでいきなり食べたくなったらしい。そして24時過ぎに
帰宅して…食べていた(笑)。文字通り「食っちゃ寝」の王道正月を
エンジョイしてるともいうわね。

1月2日(月)
8時5分起床。仕事のメールが来ているのを発見して一瞬せつなく
なるがさくっと返信。
8時ちょうどのスタートの瞬間を見逃しちゃったけど箱根駅伝、そこから
ほぼぶっ通しで見る。もちろん東洋大学のリベンジを応援しつつ!
その間、箱根ファンの友達とツイッターで激しくやりとりなどしつつ、
ご飯を炊いて、昆布巻きで白ご飯。おせちとご飯って組み合わせ、
シュールかもしれないけど、夫実家のブリ入り昆布巻きも、私の実家の
身欠きにしん入り昆布巻きもご飯のおかずとしてすばらしいんだもん。
そして伊勢丹でテキトーに買ったクッキーが神レベルでおいしいので
コーヒー(いただきもの)もがぶがぶ飲んでしまう。これから多忙になる
私に「会社でつらいときに」と、カップにセットして1杯ずつ飲める
便利なタイプをくれた友人の好意に報いていないかも、ごめんー!
でも凄く美味しいー! 箱根駅伝の、柏原君というカリスマを慕いつつも
対等に仲良しな同学年のチームメイトたちが、みんなすごく魅力的。
スポーツのエースって孤高タイプもステキだけど、カッシーみたいに
慕われてモテモテ(変な意味じゃなく)で人に囲まれているのも素敵だ。
いや、ヘンな意味だったとしてもそれはそれで、素敵だ(笑)。

1月3日(火)
7時起床。箱根のスタート前の「昨日のおさらい」からしっかり視聴。
早稲田、2位に落ち着くと思ったら明治と駒沢に抜かれて4位ゴール。
明治も久々の上位で嬉しそうだった。でも今のままだと来年柏原が抜けても、
東洋5分差くらいで勝っちゃうかもしれないってくらいの勝ち方だった。
モテさんは駅伝に関心が無いので、普通にゲームとお昼寝を楽しんでた。
しかし食べたいものは一致していた二人。おせちにあきたらカレーもねを
実践してやるといわんばかりに、夜はチキンカレー。美味しかった。
ご飯が進む。進みすぎる。食欲は今年も絶好調。録画しておいた
1月1日に放映された「相棒スペシャル」楽しく観られた。
例年「スペシャルって時間は長いけど(2時間やる)、内容は
薄いしイマイチ(除くバベル)」というイメージがあったんだけど、
今年のスペシャルは良かった! 吉田栄作、テロリスト似合ってた。
反町隆史といい勝負のテロリスト役者になれそうだ。

ちなみにネットなどでも買い物はしなかたのこの3日間。
zozoとかアイルミネとかいろいろなファッションサイトはつなぎまくり
見まくりだったのだけど…
昨年27日の伊勢丹プレセールで燃え尽きたのかしら私。いいことだ。
[PR]
by tohko_h | 2012-01-04 07:21 | drops of my days