人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりかまめし(富山駅駅弁)

現在、新宿の京王百貨店で行われている(24日(火曜日)まで))全国駅弁大会。
池袋東武の「大北海道展」と並んで人気の、食べ物催事のなかでも大メジャーな
イベントです。

なぜかこの時期、多忙シーズンとぶつかることが多い私(2月売りの本の
入稿校了スケジュールと完全一致…)。で、おべんとを買って会社に行き
残業の時の夜食にしたりしております。

で、ツイッターでフォローさせていただいている方が、「ぶりかまめし」を
購入されたという情報を知り、ネットで調べたらなんておいしそう。

ぶりかまめし。

それは、ブリの釜めし、ではありません。
ぶりかま+めし。
1本のブリから2つしか取れない希少部位「ぶりかま」を濃厚なタレ漬けに。
ぶりかまめし(富山駅駅弁)_a0079948_8593185.jpg


ぶりかまめし(富山駅駅弁)_a0079948_8594642.jpg


で、ご飯は、富山のお米を酢飯にして、わさびをさっぱりあわせています。
白エビとわかめが、ご飯とこってりと味のついたぶりの間で、存在感を光らせ
美味しさに拍車をかけます。

ホントにバランスのいい駅弁で、私、お米好きなんですがお弁当のお米って
途中で飽きちゃうことも時々あるんだけど(食べるけど)、これは最後のひとくちまで
「充実したいい味!」って感じで本当においしかったです。
火曜日まで売られてるようなので、ご興味があるかたはぜひOR富山に冬場に
旅して現地で味わうのもきっと素敵だと思います!

冬の日本海側(札幌もそう)の毎日が吹雪、みたいな寒い中で寒ブリにおかん、とか
絶対美味しいよねぇ。寒いときに寒い土地に旅するっていいものですよー(逆は
暑いの苦手な私には無理)。
by tohko_h | 2012-01-20 06:59 | eating&drinking