人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒展Ⅱプレミアム

遊園地や娯楽施設にとんと無縁な私が、珍しくイベントごとでおでかけなど
してきました。銀座松屋にて・・・!
相棒展Ⅱプレミアム_a0079948_9405661.jpg


もちろん、相棒ファン仲間のよし子嬢と一緒です。
会場の入り口でチケットを出すと(張り切って前売り券を買っていた私(笑))、
テレビのリモコンとか、Wiiリモコンに似た細長い器械を渡されます。
ボタンを押すと、伊丹刑事(※相棒を何度か見たことがある人向けの説明⇒
特命係りのかめやまー、と、寺脇さん演じる亀山刑事にイヤミを言っていた
捜査一課の背が高い人 ※相棒を見たことがない人向けの説明⇒最近
「松たか子のお姉さんと結婚する相棒俳優」と騒がれている川原さんという方が
演じている刑事)の声で「右京さん(水谷豊)が行方不明だから一緒に探そう」と
誘われ、あとは、音声ガイドの案内に従って、会場を回りながら、右京さんを
さがす、という、捜査一課を舞台にしたディズニーランド風の展開です(笑)。

会場内には、今までのドラマの中で使われた小道具やセットの一部や台本
などが飾られまくっていて「おお、これはあの話の」と、普段はクールビューティーな
よし子さんも興奮です。ドラマの中に出てくるお店の看板とか、小道具で使われた
架空の雑誌や絵画や、凶器の冷凍イカ(模型)もありました(※凶器のイカ…
凶器・イカ、でググると出てきます)!

あとは、主要人物の紹介パネル。写真とプロフィールがざっくり、って
感じです。殉職された方もいました。

そして、右京さん、神戸くん(ミッチー)、捜査一課3人組、鑑識さん(六角さん)、
ラムネさん(相棒・ラムネでググってね!ある意味究極の萌えキャラ)、
ヒマ課長(ヒマか?って特命係に遊びに来る人)のスーツが飾ってありました。
ちゃんと、捜査一課の人の靴がすり切れてるあたり…ドラマだといいところを
右京さんたちにもっていかれてるけど、足で稼ぐ捜査頑張ってるな~と感激。
主人公の右京さんは、スーツをオーダーしている(銀座のテーラーでオーダー
しているという設定。SEASON9の第14話「右京のスーツ」参照)だけあり
カットが美しいのです。

というわけで、マニアックな世界に1時間以上どっぷり浸り、最後には、広大な
お土産コーナーへ…

クリアファイルやストラップなどの定番ものから、タオルやポロシャツなどの
布モノ。よし子さんは一瞬「神戸君のシャツ」(9800円)を買いそうになっていました。
右京さんのネクタイのレプリカってことで、ネコとか馬とか羊柄の粋で可愛い
ネクタイも7000円とかで売られてました。ふ、普通にデパートの紳士服売り場かい?
ここは、という感じで。

それに、DVDに原作本に、マンガ化されたもののコミックスなどなど、関連グッズも
フルで揃ってました。ひとりでいってたりお酒入れてから行ってたらヤバかったかも。

まあ、理性しっかりあった状態だったので、買ったのは、観光地風のこんなお菓子。
右京さんが紅茶好きってことで、紅茶味が上品なリーフパイでした。
食べ終わったら、カンを鉛筆立てにするんだー。
相棒展Ⅱプレミアム_a0079948_9411483.jpg

相棒展Ⅱプレミアム_a0079948_9412742.jpg


しかし愛する相棒も、実は残すところあと1話だったりするのです(14日のホワイトデーは
サッカーでお休み)。

それで、ミッチーは卒業です。
最初は、インテリ右京と肉体派亀山の対比で成り立っていたドラマなのに、知的な
ミッチーが相棒ってコントラスト的にどうなのかなーって思ったんだけど、テレビ朝日の
男っぽいつくりの刑事ドラマの中にふわっと入ってきてきちんと魅力を見せつけた
2代目相棒として、最高にいい仕事をしてたと思います(なんか偉そうな書き方になっちゃった
けど)。

となると、心配なのは、次の「相棒」です。
刑事ドラマにいきなりミッチー、という柔軟かつ大胆なキャスティングに適う、よい
意味でのサプライズあふれる人だといいな~と思ってます。

よし子さんと私の第一希望の小泉孝太郎に脈はあるでしょうか・・・。
ただ、孝太郎さん、「踊る大捜査線シリーズ」(映画のみ)でレギュラーなんだよねぇ。
AKBみたいに、IBO(あいぼー)の総選挙してほしいわ、いっそ(笑)。と
今年の秋まではやきもきしそうです。
もちろん、いい結果でも残念な結果でも、よし子さんとは飲みます(笑)。
by tohko_h | 2012-03-08 23:42 | drops of my days