某物産展にて

a0079948_8201841.jpg

某デパート催事で北海道のラーメン食べました。初日に行ったので、まだ
店員さんたちの動きがぎこちないのはしょうがないと思うんだけど
出店者側の店員さん(ラーメン屋さんの店員さんたち)が、手伝いをする
デパートの店員さんたち(お運びとかオーダーとかレジとかを担当)のことを
「よく、こんなトロい人たちばかり集めたねー」とか
「使える人は催事なんて回されないんじゃない?」とかバカにしながら
ラーメンを厨房で茹でていたのがとても怖かった。

仕事で一緒に組む人がダメダメでいらいらする気持ちは私も分からなくは
ないけど、カウンター席に客がいるのに調理しながら堂々と愚痴る自分たちも
私からすれば「よくこんなデリカシーぶっ壊れてる人たちがお店やってるわね」
という感じで、ラーメンの味をよく覚えていない…

デパートの催事、趣味っていっていいほど好きなので、こういう場面を
見ると、へこむわー。

大学時代、時々、催事のお手伝いの売り子バイトしてたけど、罵倒なんて
されたことなかったし、お互いの試飲・試食用のものを休み時間に
食堂で分け合ったり、なかなかフレンドリーで楽しかった記憶もあるし。

といいつつ、4月は、年に2度のあの催事!と既に手帳に書きこんでるんだけどね。
[PR]
by tohko_h | 2012-03-30 22:19 | drops of my days