連休日記

ゴールデンウィーク終わりましたね! 
私は、もっと仕事の遅れを取り戻したりダイエット頑張ったりアクティブに過ごす
つもりが、素敵にひきこもっておりました。でも、家に1日数時間しかいられないことも
これからあるので(ていうか、確実にある時期はそうなる)、家にいられる喜びを
かみしめました…。夫が神奈川で私が東京、ということで手頃な帰省先もないし、
見せないといけない孫もいないということもあり(笑)。

4月28日(土曜日)
会社で軽くデスクワーク。編集部貸切、ヒャッハーって感じでした。
電話もほとんどかかってこないし、集中して頭を使う仕事にはいいんだよねえ、
休日出勤。出勤前にパルコでブラウス買ったり余計なこともしちゃうけど(笑)。
お昼はサンドイッチ食べながら会社でだらりと。
広尾のソーセージ屋さんに行く。カウンター席でグラスワインとビールとソーセージ。
パンがおいしかった。
広尾・ソーセージレストラン流行⇒オフィシャルサイト(クリック)


4月29日(日曜日)
朝から晩までおうちにいました。夜は、テレビで「相棒~劇場版~」を視聴。
あいまのCMで「臨場」が6月に映画公開されることを知る。
でも、横山秀夫先生の新作とか出てないので完全オリジナルなのかな?

4月30日(月曜日)
池袋にて買い物(ドンキホーテでコスメ、西武でファンデーション)。ファンデーション売り場
の男性BAさんがすごくまじめにフルメイクしてくれたので、夜の会食の時に「ふだんより
目が大きく見える」「痩せた?」などと言われる。今までも時々プロに塗ってもらう機会は
あったけど(BAさんとか、あと、友達の披露宴のときに美容室でヘアと一緒に)、今回の
BAさんが私の顔を一番うまくごまかしてまとめてくれた印象。池袋西武のローラメルシエ
の男性BAさんありがとう! しかし、2年ほど前にローラメルシエのファンデを買ったのに
酔ってなくしてしまって以来久々のローラメルシエだわ。その後会社に行きメールなどを
打ったりざっくり仕事をして新橋で。最近、外食のときって、自分ひとりでワイン1本分
開けるからこわい。魚金のはまぐり、おいしかったです。

5月1日(火曜日)
メーデーで会社お休み。筑前煮を作ったり、主婦プレイにいそしむ。要らない本とか
大学生の時に来ていたボロボロのカットソーとか、部屋の荷物をかなり捨てることに成功。
きたない部屋、が、こきたない部屋、に華麗に変身だ(笑)。

5月2日(水曜日)
午前中だけ会社。午後からは、久々にまつげパーマなどかけにいきました。なんか
触覚みたいで我ながらちょっとかかりすぎたかもしれない。最初はラーメンでも食べて
帰ろうと思ったんだけど、新宿駅でふと久々にバーガーキングに惹かれて購入。
オニオンとフライドポテト両方買っちゃった! ワイン1本あいちゃった!

5月3日(木曜日)
毎年、連休中に1度はやってしまう「ガラスの仮面一気読み」。それでもマンガ欲が
おさまらず「ハチミツとクローバー一気読み」も敢行。あわせて58冊のコミックスを
読んだことになります。昔は「やだー!やだったら、やだ!」とわめいていた最終回が
やはりこれはこれで美しい気がしてきました(もちろん、ハチクロの話ね。ガラスの仮面の
最終回は…勿論まだ(笑))。

5月4日(金曜日)
録画しておいた「白い影」(中居君主演ドラマ。ヒロインが竹内結子。退廃的な医師・中居
と、ピュアなナース・竹内結子の純愛に、医薬品会社の営業の女・菊川怜や、院長令嬢
原さちえがからんでモテモテ…みたいな)の再放送を一気に見る。10話分。
我ながらなんてつまらない時間のつぶし方をするんだ。この時間を貯金しておいて、
半月後くらいに回したいと心から思う。私のバカ。夜は久々にWiiFit。明日ゴルフに
夫が行くっていうので、ゴルフの練習をWiiスポーツリゾートで。考えたら今は連休。
セレブ夫妻なら、本当にリゾート地でおしゃれしてゴルフとかやっててもおかしくないん
だよなあ。でも自宅でゲームって…と、我が家の庶民すぎる生活に我にかえりそうに
なったのでニュージーランドのワインをあける。リゾートっぽい爽やか味(笑)。

5月5日(土曜日)
モテさまゴルフにつきひとりのおうちを満喫。近所のスーパーでホットケーキミックス
とか買ってランチはホットケーキどっさり。スパークリングワインで食べてたけど、
キンキンに冷たいアイスコーヒーが一番いいな!たくさん食べた後は、
なんにもすることがなく、ひたすらヒマなので片付けものの続きを…出てきたよ、
2年前に買って、酔って落としたと思っていたファンデーション(4月30日日記参照)!
積み重なった雑貨の影からころりと。あまり古すぎるコスメってよくないって聞くけど、
未開封で開けたらきれいだったのですぐ使えばオッケーだよね! スポンジも出てきた。
ローラメルシエのスポンジは卵型で、こまかいところも塗りやすいのです。

5月6日(日曜日)
連休最終日。午前中は顔面脱毛エステ。新大久保なんだけど、改札出たら、原宿の
竹下口(タレントショップとか若い子向けの店ばかりのショップがある通りの目の前の
改札ね)ですか?ってくらい若い女子の団体がきゃいきゃいと賑やかにはしゃいでいて
ビックリしました。ジャニーズショップの代わりに韓流ショップもあるし、安いコスメもあるし
若い女の子には楽しい街なのかも。私はエステだけ済ませてさっさと池袋に戻り、
池袋西武のグルメ催事最終日に立ち寄り、カルチャーセンター(池袋西武上階)で
ガラスの仮面の美内先生と花とゆめ創刊編集長さんの対談を聞いてきました。
実は私は、雑誌の創刊に2度立ち会ったことがあるという、たぶん勤続年数から
行ったら創刊経験回数は多いほうの編集者だと思うんだけど、実は、ゼロからものを
作るのは苦手分野なので、創刊編集長氏の「やっぱり、雑誌を立ち上げるっていうのは
編集者にとって幸福なこと」みたいなきっぱりとした口調に「あああー私やっぱり
編集むいてないー」と凹む。明日から仕事なのに(笑)。
ちなみに美内先生ははきはきとお話しされる。マンガと同じくらいお話も面白い!
まだまだ元気に描きますよーっていうオーラが出てました。現在48巻まで出ている
ガラスの仮面について「あと2冊だと50冊でキリよく終わると思うけど…」と元編集長氏
に言われて「あと2冊では終わらないですが、あと少しではあるんです」とおっしゃって
ました。しかし質問タイムでけんか腰の人とかいて怖かったよう…せっかく多忙な
有名漫画家さんがオフィシャルにいろいろ話して下さってる機会にそりゃないだろう。と
訊いている方がハラハラ&イライラしました。帰宅後は、映画の「相棒Ⅱ」を見る。
かんぼうちょうーーー! しかしミッチー演じる神戸くん、もうちょっと観たかったかも。
[PR]
by tohko_h | 2012-05-07 18:34 | drops of my days