人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんの中身

昨日、この冬初めてのおでんを鍋いっぱいに作った。
作りすぎたのでタッパーに入れて今日はお弁当にしたりもしました。

タッパーにおでん・・・と聞いただけで「東京ラブストーリーのさとみかよ!」
と誰か突っ込んでくれないかなあとかちょっと思いました。
※東京ラブストーリー さとみ おでん、 で検索すると結構出てくる。
要は彼氏でもない男(でも自分に気がありそうで、彼女とは絶不調)の部屋に
タッパーに詰めたおでんを持って、ホントは重たい女なのに軽やかなフリして
遊びに行くというなんだかなーなエピソードなのですよ。有森也実さんの
演技力があるもんだから、ほんっとイライラするシーンでね・・・

実家は保守的なので練り製品と大根とじゃがいもと昆布と豆腐と厚揚げと
こんにゃくに卵、と、ザ・ニッポンゴハン、という感じのおでんだったけど、
私はもうちょっとフリーダムに洋風素材も入れちゃったりします。

とにかくシャウエッセン最高!

あと、冷蔵庫に、前の日に煮物に使った筍の水煮が半分あったので
それも細長く削ぎ切りにして入れたら味がしみて美味しい!

関西ではよく入れるというタコもかなりイケました。

野菜を増やしてヘルシーにしたいので、ふきの水煮なんかも入れてみたけど
これもおいしい。

あと、とろとろと柔らかく煮汁を吸わせたくてカブも入れました。

というわけで、野菜率アップ、シャウエッセンも多め。
その分練り製品はがんもどきくらいに抑えて(あれって食べごたえのわりに
カロリー高いんだよね)、大好きな餅巾着もガマン!

昨年末に買ったルクルーゼの鍋で煮たのとシャウエッセン効果でかなり洋風に
仕上がりましたが、美味しかったです。
ていうか、まだいっぱいあるので、今夜もおでんです、ふふふ。

なんか生ものも食べたいのでお刺身も奮発しちゃおうかしら。

普段はほとんど食事中にはワインを飲むんですが、おでんのときはビールが
ほしくなるんですよね。でも私の体質が悪いのか、ビール飲むと次の日絶対に
1キロどーんって増える(同じだけ食べてもワインやハイボールの時より増える)
ので、大好きヱビスも、実は今年まだ1本(350ミリ)しか飲んでないていたらく。
淡麗グリーンラベルくらいにしておこうかな。
by tohko_h | 2013-01-31 17:00 | cooking