人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無条件バトン

本当においしそうなパンやお菓子を焼いたり、可愛らしいものを買って
愛情深く記録されていて、読んでいると、自分まで「女の子に生まれて
よかった!」と楽しい気持ちにいつもなれる…そんなすてきなブログ
しゅしゅ日和のRireさんからいただいた「無条件バトン」です。
結構考え考え書いちゃったので「どこが無条件やねん!」という突っ込みどころも
ありそうですが(笑)。

■Q1■無条件でトキメク〇〇な人 3人
(1)橋下徹弁護士
無条件です。この前、某地下鉄のエスカレーターで
後姿だけ似てる人とすれ違ったとき、顔を確かめたくなる
気持ちを必死で抑えました(笑)その時間は橋下弁護士は
生放送に出てるからありえないとわかってたのに!←そんな
こと判ってる時点でヤバいと思わないとね(笑)。
外見も大好きだし、弱い人の痛みをわかる人間になりたい、
という弱者主体の目線を持とうとしている姿勢は本当に
尊敬します。司法試験に合格してテレビの人気者になった
時点で、弱い人を切り捨てるという選択肢も選べるはずなのに
そうはしないところが本当に好き(このへん語ると
キリがないので、まあ、それはおいおい…(笑))。

(2)KinKiKids
…って、ふたりなんだけど。今は、ダンスの光一くんに
歌の剛くん、みたいな単独活動が多いけど、実は
芝居をしてるときの剛くんにはかなりドキっとすること
多いし、光一くんは、昔はトークをほとんどしない人
だったのを思い出すと、司会が上手になってるっていう
事実だけでじーんとします。シングルだと「薄荷キャンディ」
「solitude」あたりの曲が、かなり雰囲気的にときめきます。
一緒じゃなくてもいいので、ドラマ出てるところも見たい!

(3)佐藤浩市さん
さっき、木村くんのドラマ(「HERO」スペシャル)を
見終わったあと、来週からの新ドラマ「サプリ」のの予告が
流れました。主役の伊東美咲さんと亀梨くんの次に、
ワンカット登場した佐藤浩市さんにやはり目を奪われました。
スーツ姿だった♡ とにかく趣が好き。

■Q2■無条件で嫌な〇〇なものを3つ
(1)人を見下す人(自分が軽蔑してる相手を見下すのはOK。
でも、例えば社会的地位とか収入とかそういう外付けの
スペックだけで上下を決めてる感じの人はどうしても嫌悪しがち)

(2)後味の悪い飲み会(次の日の二日酔いとセットになるから)

(3)人を傷つけて「悪気が無い」と傷ついたほうが悪いみたいに言う人。
その気もないのに人を傷つけたってことは、すごく恥ずかしいことだし
(自分がそういうタイプの加害者になったら本当に反省するし恥じます)、
自分のデリカシーを省みるべきところでは?と思ってすごく敵意を覚える(笑)。

■Q3■無条件でお金をかけられる〇〇5つ
(1)おいしくて楽しい飲食
会っていて「会ってくれてありがとう」と思える大事な人と
飲んだり食べたりするときって、その時間もほんとうに
嬉しいので、出費とは思いません。心の収支はプラスだもん!

(2)本と雑誌
会社の近くに書店が多かったり、仕事も本関係なのですが
それとは関係なく、ただの本好きとしてかなりつぎ込んでます(笑)。
純文学も漫画もファッション誌もグルメ雑誌も好き。

(3)KinKiKids
出してるCDとかDVDの8割方は買ってるし、コンサートも
光一くんの舞台も安いチケットじゃないけど、ファンクラブから
申し込み用紙がくれば何も考えずに申し込みます。でも、遠征は
してないので、「無条件」ってほどお金かけてないかな。

(4)ビール
財布に小銭が500円しか残ってなくて明日までおろせない、
という状態でも買って帰ったことがあります(笑)。

(5)ヘアサロン
おしゃれな友人に紹介してもらって、下北沢のおしゃれ系寄りなお店に行ってます。
もうよそには行けない…自分がなりたいスタイルでなおかつブローいらずに大体
仕上げてくれるという神の手の持ち主の担当さんにはいつもお世話に
なってます。カラーリングも、やはり自分でやってもうまくいかずにお金かかっても
ヘアサロンで染めてます。なのでパーマかけてたときはカット・カラー・パーマ、
そこにトリートメントが入って6時間以上かかって、毎回2万超えてました(今は
ストレートなのでそこまではいかない・・・)。とかいって、年3回くらいしか行ってないん
ですけどね(笑)。

※次点…橋下弁護士
実は、録画用DVD買ったり雑誌たまに買ったりであまり
お金のかからない橋下弁護士ファン活動(笑)。でもでも、
1度だけ神戸に遠征して講演を聴きに行ったことはあります。
当時、ブログを読んだり書いたりってことはいっさいして
なかったので、おいしいお店とか買い物にいいところとか何も
知らないままとにかく行くだけ行って、本当に講演だけ聞いて
帰りました。あ、でもちゃっかり三宮で服買って、
551のぶたまんも買ったんだった(笑)。

■Q4■無条件で好きな〇〇3つ
(1)肉
今まで食べた肉の中で、ヤギの刺身はダメだったけど
あとはビーフもポークもチキンも羊も鴨も好きです。

(2)伊勢丹新宿店
デパ地下も洋服売り場も楽しいです。いっそ嫌いになれたら…

(3)インターネット
昔は自分の名前をキーボードで打つことさえできない私だった
のに、今の生活ぶりを思うと感慨深い(笑)。あ、でも
条件つきの「好き」かも。

■Q5■無条件でバトンを受け取ってもらう人 
もとは「5人」となってましたが、前任者のRireさんにならって
一子相伝方式でおひとりさまに。この方の「無条件」って
うかがってみたいな~っというブログ屋さんはたくさん
いらっしゃるのですが、今回は、外食でも家ごはんでも
毎日一緒にご飯食べたい!と毎日更新されるたびに
文字通り垂涎モードになってしまう素敵なブログを
書かれている
k_dino51さんにお願いしたいと思います!

■Q6■バトンを回す人を色に例えると?
はっきりしてて、なおかつおいしそうな色のイメージ。
http://www.colordic.org/y/
↑マリーゴールド色。

よろしかったらよろしくお願いしま~す!
by tohko_h | 2006-07-04 00:49 | others