人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉の梅干し煮←買出しの時点でミスしちゃったけど!!

「スバラ式生活」のまゆみさんの記事を拝見して
速攻作って見たくなったスバラしくおいしそうな「鶏肉の梅干煮」。早速、
会社を出て近所のスーパーでお肉と大根を買って、パソコンを立ち上げて
レシピを見ながら作るわよ!と思ったら…
まゆみさまは手羽先を使っていらしたのに、私、手羽元買ってきちゃった!
まあ、それでも、鶏は鶏、と気をとりなおして(ひらきなおって?)大根を下茹でし
醤油とミリンと酒でベースの煮汁を作り鶏を煮込み、大根と梅干を投入。
しょうがも多めにしました。じゃーん、これが完成品です。
鶏肉の梅干し煮←買出しの時点でミスしちゃったけど!!_a0079948_955385.jpg


梅干で煮るってことで、すっぱい!って感じの煮物なのかな、とイメージしてましたが
ミリンの甘みとからみあって、酸味とも甘味とも一言で言い切れないこっくりと
フクザツで上質な味でした。鶏のだしともあいまって、なんとも豊かな風味っていうか。
そのこっくり感を楽しむには、ひとしきり煮てからちょっと火を止めて放置しておくと
ますますいいみたい(作った直後より、数時間たってから食べたほうがグッと味が
まろやかでおいしくなってました)。
まゆみさんのおかげで、あっさりおいしいおかずができました。今度はお肉を
間違えないで(笑)手羽先でやってみます! ありがとうございました。
by tohko_h | 2006-08-12 09:58 | cooking