好きなのはわかるけど。

KinKiKidsのコンサートに行くしCDも買うしテレビも見るし、
という、どこにでもいるジャニーズのライトファンのワタクシ。
大人になってもアイドル好きって悪くないなーと、それなりに
ファンとしての日々を謳歌しております(橋下弁護士ファンとしての
活動って、グッズとか売ってるわけじゃないしテレビを見て騒いで
ブログ書くだけで、消費はしてないので、お金はKinKiのほうが
かかってるし!)。
というわけで、大人ジャニーズファンには親近感を覚えている方なのですが
(この前も、初対面のkasumixさまと最初にしてた雑談が、ジャニーズ
ネタでした。興味がソコソコある同士だと実は無難な話題だったりもして。
あ、おねーさまの「SMAPメンバー別妄想ストーリー」聞くの忘れちった、
今度お願いします!)ちょっと、仲良くしたくないなーっていうか、あんたそれは
どうなのよ!?みたいなファンに、この前、三省堂本店で遭遇しました。

場所は、1Fの雑誌売り場。アイドル雑誌を立ち読みしている女性がひとり。
彼女、ベビーカーの中の赤ん坊がむずかっても、立ち読みをやめないんです。
「ふにゃー」とライト泣きしている赤ちゃんの胴体の辺りを手でグイっと押して
(黙れ、といいたげに)黙々とアイドル雑誌を読み続ける母親・・・
これが、自分の身内や友達だったら「ねえ、赤ちゃん飽きてるしちょっと
ここ離れようよ」とでも言って、彼女をアイドル雑誌から引き剥がしたかも
しれませんが、赤の他人とその赤ちゃん。どうしようもありません。
虐待、とまではいえないし・・・それでも赤ちゃんはむずかり続けます(当たり前)。
とりあえず、そのコーナーの雑誌が読みたいんです、ちょっとずれてもらえ
ませんか?風に無言でその女性の隣に立ってわざとらしく棚に手を伸ばしたり
したところ・・・なんと、ママ、ベビーカーを足で蹴って、位置をずらしたのです。
その間、目線はずっと雑誌。むずかる赤ちゃんの頭を撫でる、のではなく
やっぱりグっと押さえつけて動かないようにしてみたりもして、すごいママです。
どう見ても、ベビーカーの赤ちゃんより写真の亀梨くんのほうに意識が・・・

私もミーハーだし、好きな人が出てるテレビの録画を忘れただけで
気が抜けるくらいダメダメなミーハー人間ですが、それでもこれは
どうなの?と思ったのです。

母が子育てしていた頃と違って、今はネットがあるからお買い物もしやすいし
(アイドルの雑誌やDVDだって買えるし、内容はネットでチェックできること多い)
たぶん、がまんすることの総量って、子育てしたことのない私が言うと生意気だけど
少しは減ってると思うんですよ。だけど、このお母さんみたいに、立ち読みのために
赤ちゃんにがまんさせてるっていうのは、それ以前のところでどうなんだろう・・・
[PR]
by tohko_h | 2006-08-14 17:33 | drops of my days