絆創膏、何て呼びますか?

ばんそうこうは、各地で「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」など
商標名で呼ばれていることが多く、どう呼ぶかで出身地が推測できる。
東京女子大の篠崎晃一教授(社会言語学)は、呼び方の地域的な
バリエーションを「方言」ととらえ、約10年前に全国調査した。
どの地域でも一般名称である「ばんそうこう」のほかに、
複数の呼び方が存在している。
広く浸透しているのは、現在43%の市場シェアを誇る
ジョンソン・エンド・ジョンソンの「バンドエイド」だ。
篠崎教授の調査時点で、全国でテレビCMをしていたのは
「バンドエイド」だけだった。日本上陸は59(昭和34)年。
メディアの影響力も後押しして、最も有名なブランドになったといえる。
「リバテープ」は60(同35)年に星子旭光堂(現リバテープ製薬)が発売。
創業のルーツが西南戦争という、熊本県のしにせメーカーだ。
「熊本での認知度はほぼ100%。九州の人なら一度は聞いたことが
あるはず」と同社総務部。
九州では、ほかに「カットバン」の知名度も高い。命名の由来は
「ばんそうこうをカットしたもの」だから。
佐賀県に本社のある祐徳薬品工業の商品だ。
北海道での呼び名「サビオ」は、もともとスウェーデンの
有名メーカーの商品。日本では63(同38)年からニチバン、
75(同50)年以降はライオンがライセンス契約を結び、
販売していた。
「20年ほど前は、北海道でシェア1位だった」(ライオン広報部)が、
02(平成14)年に製造が中止されている。商品は消えたのに、
商標名が一般名詞として使われ続ける珍しい例だ。
篠崎教授は「現代になって新しくできたものの場合、ホチキス、サランラップ、
宅急便などのように、特定のブランド名が一般名称のように定着する
例はある。ばんそうこうは、複数の商標名が定着しているうえ、地域的な
特徴も大きい」。かなりユニークな存在といえそうだ。
2006年9月20日 毎日新聞・東京朝刊
横浜生まれの札幌育ちの私ですが、バンドエイド派です。
あと、一時、可愛いイラストつきのキャラクター絆創膏が流行って
オーキューバン(応急絆?)って名前で売られてて、
現役女子高生だったときはそんな風に呼んでいた記憶が・・・
ちなみに、最後のほうに書いてある「特定のブランド名が一般名称の
ように定着する例」は、校正作業をしてるときにチェックする大事な
ポイントなので、職業柄しっかり意識は一応してます。
特にそうである必然性がなければ「宅急便(ヤマト運輸のサービスの
名前ですよね)」というネームを「宅配便」と直すことはあります。
でも、ホチキスのことを「ステープラー」って言ったら通じないよね、たぶん・・・
鹿児島で黒板消しを「ラーフル」って呼ぶより無名だよね、
ステープラー(でもない?)。
そういえば、例の甲子園で話題になったハンカチを作っていたメーカーさんが
「ハンカチ王子」を商標登録するとか・・・来春から一大学生として野球をやる
と言っている斎藤くんにしたら、これで「ハンカチ王子」と言われる機会が
減っていいのかもしれないけど、なんか商売に利用されたみたいで
不愉快だったりしないんでしょうか。ていうか、流行語大賞のときはこの
メーカーの社長が登場したりするのかなぁ。なんかズレちゃってる気がする。
そういえば「阪神優勝」っていうのもどこか会社の登録商標なんですよね、確か。
チキ夫は岡山生まれなのでカットバンです。
初めて聞いた時は、なんじゃそりゃ~って思いましたわ。
関西で通じた言葉が関東では通じなかった時はショックだったわぁ。
めばちこ=ものもらい・・なんてのはまだ市民権を得てるけど、
モータープール=駐車場とかってあんまり知られてないのよねぇ。
まぁ、今時の若い子は大阪にいてもあんまりモータープールって使わないと思うけど^^;
初めて聞いた時は、なんじゃそりゃ~って思いましたわ。
関西で通じた言葉が関東では通じなかった時はショックだったわぁ。
めばちこ=ものもらい・・なんてのはまだ市民権を得てるけど、
モータープール=駐車場とかってあんまり知られてないのよねぇ。
まぁ、今時の若い子は大阪にいてもあんまりモータープールって使わないと思うけど^^;
その記事は私も読んだよー!
私はばんそうこうと呼びます。たまに空気を読んでバンドエイドとも
言ってみたりもする。
うちの母は、ずばり!「リバテープ」と、読んでおります!
私はばんそうこうと呼びます。たまに空気を読んでバンドエイドとも
言ってみたりもする。
うちの母は、ずばり!「リバテープ」と、読んでおります!
こんにちわ〜。
これ、さっき夫と話したばかりなんです!
私(中国地方出身)は「バンドエイド」、夫(九州出身)は「リバ−テ−プ」と呼びます。
夫が「リバーテープ」っていうの、最初意味わからなかったんですよね。夫はこの記事をYahooで読んでショックを受けていました。
これ、さっき夫と話したばかりなんです!
私(中国地方出身)は「バンドエイド」、夫(九州出身)は「リバ−テ−プ」と呼びます。
夫が「リバーテープ」っていうの、最初意味わからなかったんですよね。夫はこの記事をYahooで読んでショックを受けていました。
江戸っ子のワタシはバンドエイド派です。
ステープラーは知ってても、ラーフルは初耳です!!!
リバーテープも初めて知ったわ~
いろいろ地域差があっておもしろいよね。
ステープラーは知ってても、ラーフルは初耳です!!!
リバーテープも初めて知ったわ~
いろいろ地域差があっておもしろいよね。
ラーフルの方が無名だと思います(笑、だけど漫画や小説に「ステープー取って」なんて書いてあってもピンとこないだろうな~
バリバリ関西ですけど、実家の叔母とかは、「サビオ」って呼んでますね、でも私は絆創膏ですわ(笑、娘たちは小さい頃その貼るまでの動作を指して「しーペッタン貼って」と言ってましたが・・・・
え?モータープールって、関西限定?関西のおばちゃんたちは、外人にも通用すると思っていると思われマス(汗
バリバリ関西ですけど、実家の叔母とかは、「サビオ」って呼んでますね、でも私は絆創膏ですわ(笑、娘たちは小さい頃その貼るまでの動作を指して「しーペッタン貼って」と言ってましたが・・・・
え?モータープールって、関西限定?関西のおばちゃんたちは、外人にも通用すると思っていると思われマス(汗
奈良生まれ、奈良育ちで~す。
私は、「ばんそうこう」派です。
というか、ほぼ「ばんそこう」になってるかも。
あと、小さいときは「カットバン」もよく言ってました。
あれ、でもこの分布図によると、
奈良は「リバテープ」なのでしょうか。
おやおやおやー??
私は、「ばんそうこう」派です。
というか、ほぼ「ばんそこう」になってるかも。
あと、小さいときは「カットバン」もよく言ってました。
あれ、でもこの分布図によると、
奈良は「リバテープ」なのでしょうか。
おやおやおやー??
ぼくも絆創膏かなー。バンドエイドとも呼んでたかも。あと、「傷バン」って呼び方もあったよ。
「リバテープ」と「サビオ」は、
言われても、???になりそうです。初めて聞きました。
黒板消し=ラーフルも初耳です!
ステープラーは、
大学時代に、無印のホチキスが、
「ステープラー」という名前で売っているのを見て、
正式名称が「ステープラー」だと知りました♪
言われても、???になりそうです。初めて聞きました。
黒板消し=ラーフルも初耳です!
ステープラーは、
大学時代に、無印のホチキスが、
「ステープラー」という名前で売っているのを見て、
正式名称が「ステープラー」だと知りました♪
もちろん「サビオ」ですよー
関東で通じない事が驚いたよ。
全国で「サビオ」と言ってると思ってたもん。
しかもサビオ、製造中止されてたんだね、知らなかった~
関東で通じない事が驚いたよ。
全国で「サビオ」と言ってると思ってたもん。
しかもサビオ、製造中止されてたんだね、知らなかった~
こっちにもコメントしま~す。わたしはずっと「バンドエイド」と
言っています。っていうか(←若い人のまね)私の場合、
特定ブランドを一般名称として使う事がほとんどのような
気がします。いまだに蚊刺され時のかゆみ止めをすべて「ムヒ」と
言ってしまいます・・・(汗)
ところで㊦の名古屋の記事ですが、ゴミトリの「豆腐ステーキって
やはり人気なんですね!びっくりです。何十年も前からの
ロングセラーなんだ。大昔よく食べていました(笑)
言っています。っていうか(←若い人のまね)私の場合、
特定ブランドを一般名称として使う事がほとんどのような
気がします。いまだに蚊刺され時のかゆみ止めをすべて「ムヒ」と
言ってしまいます・・・(汗)
ところで㊦の名古屋の記事ですが、ゴミトリの「豆腐ステーキって
やはり人気なんですね!びっくりです。何十年も前からの
ロングセラーなんだ。大昔よく食べていました(笑)
関東人ですが、バンドエイドかサビオです。サビオの方が文字数が短いのでサビオって言うことが多い。でも妹とかに「サビオっていつの時代の人?」ってつっ込まれます。
絆創膏のことを何と呼ぶかというのも興味深いですが、↑の日本地図の形がなんか逆っぽく歪んでいる?(普通九州は左下にきますよね)のがかなり気になります。こんな日本は初めて見たわ。
絆創膏のことを何と呼ぶかというのも興味深いですが、↑の日本地図の形がなんか逆っぽく歪んでいる?(普通九州は左下にきますよね)のがかなり気になります。こんな日本は初めて見たわ。
岐阜では、バンドエイドです。
NHKで絆創膏と言っているのを聞いて、これって商標なんだと、初めて知りましたね。
確か、トラベラーズチェックも、VISAかAMEXの商標なんですよね。
医療系の両親の影響で、市販タイプの医薬品ってほとんど使った事ないですけど。
家に常備してあるのも、ニチバンの防水タイプですし。
NHKで絆創膏と言っているのを聞いて、これって商標なんだと、初めて知りましたね。
確か、トラベラーズチェックも、VISAかAMEXの商標なんですよね。
医療系の両親の影響で、市販タイプの医薬品ってほとんど使った事ないですけど。
家に常備してあるのも、ニチバンの防水タイプですし。
奈良で生まれ育ちましたが、バンドエイド、ですねー。
リバテープは「キズリバテープ」と言っていたような気が・・。
ちなみにうちの実家では、入浴剤はなんでも「バスクリン」です。
リバテープは「キズリバテープ」と言っていたような気が・・。
ちなみにうちの実家では、入浴剤はなんでも「バスクリン」です。
ふふ、こういう調査って面白いですよね!お昼休みに良く出てくるネタでもあります(^^)
ウチの女性陣は京都と大阪だけど、大阪も地方によって違うし、
京都と大阪も全然違う。
昨日も「うろが来る」は大阪チームが初耳、「もみない」は京都チーム初耳と判明。
あ、ちなみにワタシはバンドエイド、もしくは救急絆創膏。
ただの絆創膏、というとロール状になった粘着テープを指します(笑)
ウチの女性陣は京都と大阪だけど、大阪も地方によって違うし、
京都と大阪も全然違う。
昨日も「うろが来る」は大阪チームが初耳、「もみない」は京都チーム初耳と判明。
あ、ちなみにワタシはバンドエイド、もしくは救急絆創膏。
ただの絆創膏、というとロール状になった粘着テープを指します(笑)
金沢はばんそうこうらしいのですが、私はバンドエイドでした。
企業CMが各地によって違うのですね、なるほど。
幼い頃の刷り込みはすごいわ。
ハンカチ王子の商標登録、企業の思惑とは逆に斉藤くんはそう呼ばれるのをいやがって、逆にハンカチを使わなくなってしまうんじゃないかしら
企業CMが各地によって違うのですね、なるほど。
幼い頃の刷り込みはすごいわ。
ハンカチ王子の商標登録、企業の思惑とは逆に斉藤くんはそう呼ばれるのをいやがって、逆にハンカチを使わなくなってしまうんじゃないかしら
>tiki-tikiさま
岡山生まれの仕事相手がいるので今度雑談のときに
チャンスがあれば聞いてみようっと。カットバンって
なんか効きそうな名前ですよね。
めばちこって関西圏の言葉なのですか? 西日本に
血縁のいないtohko実家ですが、実母はいつも「めばちこ
できるよ!」と寝不足の私を叱ってました。
モータープールは大阪旅行に行って「プ、プール?」と
確かにカルチャーショックがありました。最近どこか
(出張で行った福岡かこの前の名古屋かどっちか)で
見たかも。
岡山生まれの仕事相手がいるので今度雑談のときに
チャンスがあれば聞いてみようっと。カットバンって
なんか効きそうな名前ですよね。
めばちこって関西圏の言葉なのですか? 西日本に
血縁のいないtohko実家ですが、実母はいつも「めばちこ
できるよ!」と寝不足の私を叱ってました。
モータープールは大阪旅行に行って「プ、プール?」と
確かにカルチャーショックがありました。最近どこか
(出張で行った福岡かこの前の名古屋かどっちか)で
見たかも。
>harumisanさま
子供の頃はバンドエイドって言ってたけど(実家が
バンドエイドを購入してたので)、中学くらいから
ばんそうこうかなあ。リバテープって、なんとなく
ですが、高級品ぽく聞こえてカッコいいですね。
実際にそうおっしゃってるところを聞いたことが
ないので聞いてみたい!!!! うちの実家の母は
還暦過ぎても神奈川方言の「じゃん」(って語尾に
ヤングみたいにつける)が抜けないんです・・・
子供の頃はバンドエイドって言ってたけど(実家が
バンドエイドを購入してたので)、中学くらいから
ばんそうこうかなあ。リバテープって、なんとなく
ですが、高級品ぽく聞こえてカッコいいですね。
実際にそうおっしゃってるところを聞いたことが
ないので聞いてみたい!!!! うちの実家の母は
還暦過ぎても神奈川方言の「じゃん」(って語尾に
ヤングみたいにつける)が抜けないんです・・・
>minekumaさま
ご夫婦でわかれると、語り合うのも面白そうで
いいですね! うちはどっちも神奈川エリアが
基本言語になってるのでそのへんは自然と一致
しちゃってるんだけど、言葉についてああでもない
こうでもないって語るの好きだから羨ましいです。
お国言葉って、本人は標準語だと思って使ってる場合が
多いから、ご主人のリバーテープショック、
判る気がします。
ご夫婦でわかれると、語り合うのも面白そうで
いいですね! うちはどっちも神奈川エリアが
基本言語になってるのでそのへんは自然と一致
しちゃってるんだけど、言葉についてああでもない
こうでもないって語るの好きだから羨ましいです。
お国言葉って、本人は標準語だと思って使ってる場合が
多いから、ご主人のリバーテープショック、
判る気がします。
>julian1211さま
ラーフルは、鹿児島出身の作家さんと打ち合わせで
しゃべってて、初めて聞いてびっくりしました。
ちなみに、ちょっと調べたらオランダ語が語源みたい。
どこかの登録商標では無いみたいです。
バンドエイドていうのは、私も横浜時代は
当然のように使ってましたね。転校して関西に
行ってから変わった気がする・・・大昔なので
記憶があいまいですが。日本の細長さがこうして
語り合っているとなんだかいとしいかも!!
ラーフルは、鹿児島出身の作家さんと打ち合わせで
しゃべってて、初めて聞いてびっくりしました。
ちなみに、ちょっと調べたらオランダ語が語源みたい。
どこかの登録商標では無いみたいです。
バンドエイドていうのは、私も横浜時代は
当然のように使ってましたね。転校して関西に
行ってから変わった気がする・・・大昔なので
記憶があいまいですが。日本の細長さがこうして
語り合っているとなんだかいとしいかも!!
>kcorin3さま
「しーペッタン貼って」って娘さんカワイイ!
方言よりせまい範囲の、○○家の中限定のウチ語っていうのも
面白いですよね。三浦しをんさんちでは何か青あざを
面白い呼び方してたような。
確かに文具屋さんに行くと、ステープラーっていう風に
売られているのもあるんですが、あれは間違いなく
国民的に「ホチキス」ですよね。誰もノリのことを
いちいち「アラビックヤマトちょうだい」とかは
言わないのにね(笑)。噂によると米軍の
居留地内では駐車場を「モータープール」と呼ぶとか。
大阪=アメリカ。アメリカ村っていうのもあるしね
(絶対違う・・・)。
「しーペッタン貼って」って娘さんカワイイ!
方言よりせまい範囲の、○○家の中限定のウチ語っていうのも
面白いですよね。三浦しをんさんちでは何か青あざを
面白い呼び方してたような。
確かに文具屋さんに行くと、ステープラーっていう風に
売られているのもあるんですが、あれは間違いなく
国民的に「ホチキス」ですよね。誰もノリのことを
いちいち「アラビックヤマトちょうだい」とかは
言わないのにね(笑)。噂によると米軍の
居留地内では駐車場を「モータープール」と呼ぶとか。
大阪=アメリカ。アメリカ村っていうのもあるしね
(絶対違う・・・)。
>satsukiさま
私も1年だけ奈良市内で小学生だったんだけど
当時なんて呼んでたか覚えてません。小学生だから
よく使ってたはずなんですけどね・・・奈良市内では
リバテープ、聞いたことなかったですけどね。
私もこの地図はかなり疑問です・・・意外と
地図より「サビオ」の範囲が広いみたいだし。
おやおやおや?ですね。しかし言語フェチなので
ここで皆さんと盛り上がれて嬉しい限りです。
>kozouさま
素晴らしい! 教授の調査で拾えなかった新たな
呼び名「傷バン」!!! なんか男子っぽくていいなー。
絆創膏って(絶対漢字書けない、手書きだったらひらがなに
してると思います)いうのは書き言葉だとフツーに
使うけど、実際に現場(?)で使うときには
「バンドエイド貼ったの?」とか商品名になることが
多い気がします。でも、小さい男の子(いたずらぼうず)の
ひざに似合うのはサビオでもバンドエイドでもなく
ばんそうこう(ひらがな)だと思います(無駄な美意識)!
斎藤くんがバンドエイドなら、田中くんは絆創膏・・・
(強引に球児ネタ!)
素晴らしい! 教授の調査で拾えなかった新たな
呼び名「傷バン」!!! なんか男子っぽくていいなー。
絆創膏って(絶対漢字書けない、手書きだったらひらがなに
してると思います)いうのは書き言葉だとフツーに
使うけど、実際に現場(?)で使うときには
「バンドエイド貼ったの?」とか商品名になることが
多い気がします。でも、小さい男の子(いたずらぼうず)の
ひざに似合うのはサビオでもバンドエイドでもなく
ばんそうこう(ひらがな)だと思います(無駄な美意識)!
斎藤くんがバンドエイドなら、田中くんは絆創膏・・・
(強引に球児ネタ!)
>hapipi_hapipiさま
なんだか「リバテープ」には外国っぽいにおいを勝手に
感じます・・・単に、アイルランドのリバーダンス、
からの連想かもしれないけど(笑)。サビオ、は
小学生の時友達が言ってたので、自分は言わないけど
そう言うんだーっていうのを、札幌で聞いてた記憶が。
無印の品名でステープラーを知ったんですか、なるほど!
たしかにあそこの商品名ってきっちりしてる気がします。
ラーフルもおしゃれですよね。掃除当番の鹿児島っ子たちは
「ラーフル綺麗にしないと!」とか言ってるのかな、日々。
なんだか可愛いです。お菓子みたいでおいしそうな名前。
なんだか「リバテープ」には外国っぽいにおいを勝手に
感じます・・・単に、アイルランドのリバーダンス、
からの連想かもしれないけど(笑)。サビオ、は
小学生の時友達が言ってたので、自分は言わないけど
そう言うんだーっていうのを、札幌で聞いてた記憶が。
無印の品名でステープラーを知ったんですか、なるほど!
たしかにあそこの商品名ってきっちりしてる気がします。
ラーフルもおしゃれですよね。掃除当番の鹿児島っ子たちは
「ラーフル綺麗にしないと!」とか言ってるのかな、日々。
なんだか可愛いです。お菓子みたいでおいしそうな名前。
>kimiwaさま
「サビオ」ってやっぱり道内語だったのかな、もともとは。
今は、都内でも普通にそう呼んでる人、結構いますが・・・
製造中止されてもサビオって呼ばれ続けるんでしょうね、
絆創膏全般が、サビオエリアでは。ちなみに北海道から
出てきて通じなかったっていうか、「カツゲン」が
こっちには売ってなくてちょっとさみしかったな。
あと、今は物産展のスターの「ロイズのチョコ」は
地下街でいつもお店すいてたから、そんなに美味しいとは
知りませんでした。千秋庵はあんまり有名じゃないですね
道外では。
>みえっぱりさま
かゆみどめをムヒ! わかります。蚊取り線香は
とりあえず「ベープ」だし、芳香剤は「サワデー」とか
お尻を洗うトイレは「ウォシュレット」とか、
私もそういう心当たりがいくつもあります。
バンドエイド、子供の時は必須アイテムだったのに
我が家に今無いかも!!
五味鳥の豆腐ステーキ、かなりシンプルだけど
気に入りました。メニューに「大人気」って書いて
あったので頼んで正解って思いましたよ。みえっぱりさんも
ファンだったんですね!
>リコさま
サビオ、道外だとまったく通じないと思ったんですが
結構そう呼んでいる方が本州にもいるみたいで、今
コメント欄を読んでビックリしてます! 典型的な
北海道弁だと思ってました。
日本地図は、ブログのスキンの幅に合わせて、横幅を
原版の60パーセントくらいに圧縮してありますが
確かに位置関係も珍しいことになってますね。元記事が
新聞だから、スペースの都合かも? さすが美を追う
ブログのリコさまらしい突っ込み、ありがとうございます!
サビオ、道外だとまったく通じないと思ったんですが
結構そう呼んでいる方が本州にもいるみたいで、今
コメント欄を読んでビックリしてます! 典型的な
北海道弁だと思ってました。
日本地図は、ブログのスキンの幅に合わせて、横幅を
原版の60パーセントくらいに圧縮してありますが
確かに位置関係も珍しいことになってますね。元記事が
新聞だから、スペースの都合かも? さすが美を追う
ブログのリコさまらしい突っ込み、ありがとうございます!
>kurotsuruさま
そうそう、NHKは商標がダメなんですよね。古いところだと
山口百恵の歌の「真っ赤なポルシェ」のポルシェがダメで
最近だと、aikoの歌の「テトラポット」という歌詞が
やっぱり商標でどうなのよって話になってた気がします。
トラベラーズチェックも知りませんでした。
そうそう、医療ファミリーの人って、市販のバファリンとか
持ってないんですよね。高校の先輩のお医者さんちの息子さんが
やっぱそういう感じでした。当時は、製薬会社がスポンサー
だった関係で、米米クラブのライブのご招待券がまわって
くるって彼に聞いて「医者と結婚したい」と当時は真剣に
米米クラブのために思ったものです(笑)。
>picotさま
奈良はバンドエイドでしたっけ・・・10歳の時に
住んでたけど記憶があいまいかも。キズリバテープ!
また新たなアレンジバージョンがここで登場!
入浴剤が「なんでもバスクリン」っていうのは判る
気がします。特に昔は、凄くCMでよく商品名が
馴染んでたし、他の商品ってあんまり印象に無かったし。
うちは・・・「例の粉いれときましたぜ、ふふ」と
少しワイルドに入浴剤を入れたことを教えることが
最近は多いです。女優さんが使ってる発汗促進の
高いのを夫が買ってきてせっせと入れてます(笑)。
奈良はバンドエイドでしたっけ・・・10歳の時に
住んでたけど記憶があいまいかも。キズリバテープ!
また新たなアレンジバージョンがここで登場!
入浴剤が「なんでもバスクリン」っていうのは判る
気がします。特に昔は、凄くCMでよく商品名が
馴染んでたし、他の商品ってあんまり印象に無かったし。
うちは・・・「例の粉いれときましたぜ、ふふ」と
少しワイルドに入浴剤を入れたことを教えることが
最近は多いです。女優さんが使ってる発汗促進の
高いのを夫が買ってきてせっせと入れてます(笑)。
>k_dino51さま
そうそう、関西圏って、面積は北海道みたいにドーンと
広いわけじゃないけど、言語とか文化とかが結構
細かく繊細に分かれてるイメージありますあります。
うろが来る(頭が混乱してうろたえる、でいいのかな?)、
もみない(うまくない?)って、私どっちも初耳!
そして、絆創膏がロール状のガーゼを止めるものを
指すイメージっていうのもわかります。実際私も
そう思ってたな、学生時代とか。そのガーゼを止める
ほうをキズテープって言ってた人もいたっけ。
そうそう、関西圏って、面積は北海道みたいにドーンと
広いわけじゃないけど、言語とか文化とかが結構
細かく繊細に分かれてるイメージありますあります。
うろが来る(頭が混乱してうろたえる、でいいのかな?)、
もみない(うまくない?)って、私どっちも初耳!
そして、絆創膏がロール状のガーゼを止めるものを
指すイメージっていうのもわかります。実際私も
そう思ってたな、学生時代とか。そのガーゼを止める
ほうをキズテープって言ってた人もいたっけ。
>すかたんさま
絆創膏とバンドエイドは、結構共存してるエリアが
多いような気がします。幼い頃の刷り込み(親が
言ってる、テレビでそう言ってる人をみた、友達と
そう言い合う、これくらいかな)って確かに一生モノに
なることが多い気がします。
既に斎藤くんは「ハンカチは使ったけど別に王子じゃ
ないしな・・・」と戸惑って、公ではあまりハンカチを
出さないようにしてるという説もあるし、これ、
登録出願して通るまで半年くらいかかるらしいので
とれてもあんまり意味無い気がします。
乗り遅れてしまった。
リバテープ。リバテープですよ。
おとうちゃんに通じませんでしたよ…。
おとうちゃんはバンドエイドでした。
リバテープ。リバテープですよ。
おとうちゃんに通じませんでしたよ…。
おとうちゃんはバンドエイドでした。
私も乗り遅れてしまいました^^;
我が家はバンドエイドで学校では絆創膏でしたね。
あ、中学のときに傷バンドという子がいて、何の意味かわからなかった
ことも。同じ地域でも両親の出身地で違うかもしれませんね。
こういう話題おもしろくて好きです^^
それにしても、ハンカチ王子まで登録しなくても^^; 何だか全部、商売に
結びつけるのはどうかと。。。
我が家はバンドエイドで学校では絆創膏でしたね。
あ、中学のときに傷バンドという子がいて、何の意味かわからなかった
ことも。同じ地域でも両親の出身地で違うかもしれませんね。
こういう話題おもしろくて好きです^^
それにしても、ハンカチ王子まで登録しなくても^^; 何だか全部、商売に
結びつけるのはどうかと。。。
S玉県育ちなので、バンドエイドですわ。
道産子のプーチン大統領は「サビオ」と言っていたような記憶が……
ステープラーって、「は?」な正式名称よね、何のことだかわからなかったわ
道産子のプーチン大統領は「サビオ」と言っていたような記憶が……
ステープラーって、「は?」な正式名称よね、何のことだかわからなかったわ
千葉生まれの千葉育ちですが普通に「ばんそこう」ですね。
「バンドエイド」も普通でにあります。
地方によって違うなんてこと自体はじめてしりましたー!びっくり。
「バンドエイド」も普通でにあります。
地方によって違うなんてこと自体はじめてしりましたー!びっくり。
「ある編集者の気になるノート」から参りました。はじめまして。
いやー、地域によって呼び名が違うとは知りませんでした。なんか「アホ・バカ分布図」(ナイトスクープ)みたいですね。私は岐阜県出身でドップリバンドエイド圏なので、「いちばん有名なバンドエイドが一般名詞がわりになっとるに決まっとるがや」と思ってました。ただ子どもの頃「サビオA」のコマーシャルを見たことはありますけど。OQ絆のCMもありましたね。王選手のイラストとQ太郎が出てくるやつ。あと、鹿児島の人はキズテープって一般名詞らしきことをのたまってました。
aikoの「ボーイフレンド」が紅白で歌われたときは「テトラポット」OKだったんですよ。あれ聞いて山口百恵はどう思ったんだろう・・・。そうそう、NHKってCMはダメっていいますけど、「ちゃっきり節」や「フニクリフニクラ」ってもともとCMソングなんですよね。しっかり「みんなのうた」で流れてたみたいですけど問題ないんでしょうか?(笑)
「ホチキス」って商標としては登録されてなかったか期限が切れたか何かで、OKだったような。確か「チャック」も。
いやー、地域によって呼び名が違うとは知りませんでした。なんか「アホ・バカ分布図」(ナイトスクープ)みたいですね。私は岐阜県出身でドップリバンドエイド圏なので、「いちばん有名なバンドエイドが一般名詞がわりになっとるに決まっとるがや」と思ってました。ただ子どもの頃「サビオA」のコマーシャルを見たことはありますけど。OQ絆のCMもありましたね。王選手のイラストとQ太郎が出てくるやつ。あと、鹿児島の人はキズテープって一般名詞らしきことをのたまってました。
aikoの「ボーイフレンド」が紅白で歌われたときは「テトラポット」OKだったんですよ。あれ聞いて山口百恵はどう思ったんだろう・・・。そうそう、NHKってCMはダメっていいますけど、「ちゃっきり節」や「フニクリフニクラ」ってもともとCMソングなんですよね。しっかり「みんなのうた」で流れてたみたいですけど問題ないんでしょうか?(笑)
「ホチキス」って商標としては登録されてなかったか期限が切れたか何かで、OKだったような。確か「チャック」も。
>よっしぃさま
リバテープ、今回の記事で初めて聞きました。あとの言い方は
1度2度聞いたことがあったんですが・・・当分、九州出身のかたに
会うたびにわざわざ聞いちゃうかもしれません。なんか外国っぽくて
素敵だなーと思いました。バンドエイド、が、いちばん人口的に
多いんでしょうねー多分。
リバテープ、今回の記事で初めて聞きました。あとの言い方は
1度2度聞いたことがあったんですが・・・当分、九州出身のかたに
会うたびにわざわざ聞いちゃうかもしれません。なんか外国っぽくて
素敵だなーと思いました。バンドエイド、が、いちばん人口的に
多いんでしょうねー多分。
>sucreさま
なるほど!! 両親の出身地は関係あるかもしれませんね。我が家は
本当にそういう意味で西日本に親戚が少ないです。一番西で岐阜。
関西、中国、四国、九州にご縁が薄いんです・・・(夫のほうも。なんか
損した気分)。だから、リバテープが初耳だったのかも。子供の時は
母親の語彙の影響を受けてることが多いですよね。うちは母が
北海道生まれの横浜育ちなので、やはりたまに北海道弁を普通に
使ってることが子どもの頃からあったような・・・
なるほど!! 両親の出身地は関係あるかもしれませんね。我が家は
本当にそういう意味で西日本に親戚が少ないです。一番西で岐阜。
関西、中国、四国、九州にご縁が薄いんです・・・(夫のほうも。なんか
損した気分)。だから、リバテープが初耳だったのかも。子供の時は
母親の語彙の影響を受けてることが多いですよね。うちは母が
北海道生まれの横浜育ちなので、やはりたまに北海道弁を普通に
使ってることが子どもの頃からあったような・・・
>kasumixさま
プー様は札幌ですものね。サビオ・・・確かに「サビオちょうだい」って
中学時代とか私も言ってたかも。昔過ぎて思い出せませんが(笑)。
S玉はほとんど標準語ですよね。地方からの出入りが激しい都内より
むしろクセのないきっちりした標準語なイメージが。
プー様は札幌ですものね。サビオ・・・確かに「サビオちょうだい」って
中学時代とか私も言ってたかも。昔過ぎて思い出せませんが(笑)。
S玉はほとんど標準語ですよね。地方からの出入りが激しい都内より
むしろクセのないきっちりした標準語なイメージが。
>yukinojyoさま
気がついて調べた教授たちが面白いですよね。バンドエイドと
絆創膏の併用が関東だとポピュラーなのかな、結局。うちの
父は千葉出身ですが、絆創膏です。私も無意識に、その地域の
言い方をしてましたが(転校したらしたで順応して)、こうして地図で
見ると迫力あります!
気がついて調べた教授たちが面白いですよね。バンドエイドと
絆創膏の併用が関東だとポピュラーなのかな、結局。うちの
父は千葉出身ですが、絆創膏です。私も無意識に、その地域の
言い方をしてましたが(転校したらしたで順応して)、こうして地図で
見ると迫力あります!
>かじかさま
はじめまして! 面白い情報ありがとうございます。ホッチキスは
問題じゃないんですね? 確かに校正で治したりはしてないです。
そしてテトラポットokになったんですか。最近紅白見てないので
知りませんでした。てっきり、防波堤、とか、適当にごまかすと
思ってたのです。いちばん気になったのは、王さんとQちゃんで
OQ絆のCM・・・見たこと無いです。き、気になる~。王さんといえば
ナボナ(関東ローカル?)のCMくらいしか記憶に無いのです。
はじめまして! 面白い情報ありがとうございます。ホッチキスは
問題じゃないんですね? 確かに校正で治したりはしてないです。
そしてテトラポットokになったんですか。最近紅白見てないので
知りませんでした。てっきり、防波堤、とか、適当にごまかすと
思ってたのです。いちばん気になったのは、王さんとQちゃんで
OQ絆のCM・・・見たこと無いです。き、気になる~。王さんといえば
ナボナ(関東ローカル?)のCMくらいしか記憶に無いのです。
最新のコメント
| すそからチラッと見えてる.. |
| by uriurip at 15:15 |
| むはーっ! かわいい。.. |
| by yorikoguma at 14:30 |
| >liliaさん ケン.. |
| by tohko_h at 18:30 |
| わたくしも、これ、発見し.. |
| by lilia109 at 13:33 |
| >yukinojyoさん.. |
| by tohko_h at 19:08 |
| >onizumaさん .. |
| by tohko_h at 14:35 |
| >oui_et_non .. |
| by tohko_h at 14:34 |
| >onizumaさん .. |
| by tohko_h at 14:33 |
| >1goさん やはり映.. |
| by tohko_h at 14:32 |
| >1goさん アレ、私.. |
| by tohko_h at 14:30 |
最新のトラックバック
| 東野圭吾『歪笑小説』 |
| from itchy1976の日記 |
| 【銀色の絆】(雫井脩介).. |
| from じゅずじの旦那 |
| 東野圭吾『プラチナデータ』 |
| from itchy1976の日記 |
| 自称シスターズ |
| from Que sera, sera. |
| 秋刀魚のパスタ |
| from Que sera, sera. |
| ◆不倫の涯てに作家が見た.. |
| from Viva La Vida! .. |
| 書籍「ニキの屈辱」タイト.. |
| from soramove |
| 1つの事件から・・・ |
| from 笑う学生の生活 |
| 今夜はラタトゥイユ |
| from balmy** |
| 沖縄に行きたくなる小説:.. |
| from 本読みの記録 |
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月





















