3着30分!!!

「クラブ怨セゾン」と「伊勢丹哀カード」と一緒に、私の財布には
紺色の「問う悔(とうぶ)カード」も収まっております
(うーん、東武カードの別称募集します、なんか、煩悩と葛藤を
もっと的確に表す漢字があるような(笑))。
東武百貨店には、大好きブランドのジェームズ・コヴィエロも
入ってるし、2Fの靴売り場にはベテランの店員さんがいるし、
最近、若返りが激しい西武百貨店より買い易いほど。
旭屋書店も店内に入ってるし、CDも買えるし、ユニクロもあるし!

というわけで、昨日、友達とご飯を池袋で食べる前に、
修理に出したブーツをとりに久々に東武に行きました。

当日に誘い合って友達と会うことに急になったのは嬉しいんだけど、
とっても手抜きな服ですっぴん・・・やる気の無い日だったのです(笑)。
「なんか可愛いニットでもないかなー」(あと1度着たらクリーニングに
出そう!と決めてたかなり着倒したブラウス着てたので、それだけでも
着替えられたら、と)と、ふと思い立ちました。
別に、値踏みするような意地悪な友達ではなく、普段着すっぴんでも
気持ち的にはアリ、なんだけど、彼女は人とたくさん会う仕事なので
いつも端整なスーツ姿で現われるのわかってるし、うーん。
自分が履いていたボトムは、A/Tの膝丈の黒のジャージーのスカートなので
まあ、トップスを選ばないものだったってこともあって、トップスだけ
買ってしまえ、くらいの勢いで物色を始めました。

最初に行ったのはアニエスb。
学生時代はスナップカーディガン専門でしたが、ニットとかスカートとか
基本的にモノトーンのアイテムが好きなので定期的にツボに来るショップ。
黒いウールのハイネックが可愛くて一目ぼれ。更に、凄くロングの
(くるぶしの上くらいの丈、ヒールの無い靴で履いたらひきずるかも)
黒いフレアスカートも気に入って試着。丁度戻ってきたブーツが
赤いカーフだったので「黒の上下に赤ブーツっていいかも」と、試着したままで
タグを切ってもらいお着替え完了。あとはトイレでメイクすれば、
こぎれいな感じで会える!と張り切って歩いていると、大好きな
A/Tの前を通りかかりました。こちらのお店、フリルとかレースとか
少女趣味なものをモノトーンとか微妙なグリーンとかグレーで
展開していて、ツボに来る時は店ごと欲しくなるし、そうじゃないときは
「ちょっとコテコテ、よね」と冷静になる。そんなサイクルが交互に自分の
中でぐるぐるしてる感じ。今のA/ Tは、店ごと、に近い私好みのムード。
ニットでレーシーな編みこみがしてあるパーカを発見!
うう、かわいい・・・上下真っ黒のアニエスの上に羽織ると、七部袖の
パーカからハイネックの黒の袖がにゅっと出てくる感じでまた可愛いの。

重ね着をするとき、インナーの裾がはおりものより長くて中から出てるとか
(例・長い丈のノースリーブの上に短めのボレロを羽織るとか)
トップスが半袖とか七部袖でそこから長袖の中味がにゅっと出るとか
長さのアンバランスな重なりが好きなんです。

というわけで、なんと、パーカもタグを切ってもらい、全身衣装換えして
メイクもマスカラまでして、友人のもとへ定刻どおりに駆けつけることができました。
30分足らずで全身分の服を買って着替えてしまった女だとは知らずに
「うわーおしゃれだねーブーツも可愛い」と褒めてくれた友人、ありがとう!
そして、時間内に買い物をさせてしまう物欲妖怪に乾杯!?
(カエチマイナーって耳元でざわめいてたのはカッチマイナーだったのか)

教訓/いつ誘われても軽くお出かけできるくらいの服と顔で会社に行こう。
[PR]
by tohko_h | 2006-11-08 14:55 | shopping