人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もつなべ、たそがれ、飲み屋の小部屋~

11月28日

繁桝 池袋駅前店にて妹ともつなべ。
この日は、KinKiの新曲の発売前日ということで、CD屋に寄ってから集合。
(しかし私は、セブン&Yで頼んでるので都心では買わず・・・)
ちなみに、今回の新曲はいいと思います。「夏模様」よりは好きかな。
しかし、剛くんはなぜ相方に背中を向ける微妙な立ち位置で歌うんだろう、
それだけが若干ナゾなのですが・・・シャイにもほどがあるんじゃ。

お通しのキャベツ。半分くらい、鍋に投入しちゃいましたが。
もつなべ、たそがれ、飲み屋の小部屋~_a0079948_10195416.jpg



さて。こちらのもつなべは、ベース2種類(コッテリとんこつベースの金と、
あっさりだしベースの銀)、味付け3種類(塩・味噌・醤油)、
2×3の6種類から選べます。
今回は、金のしお(天然塩・炒りにんにく風味) にしてみました。
ちなみに、銀のしおにすると、天然塩にゆずこしょうのさっぱり味。少し
悩んだのですが、寒くなってきたしコッテリとね。年末だしニンニクパワーもね。

before煮込み状態。鍋からはみ出さんばかり。
もつなべ、たそがれ、飲み屋の小部屋~_a0079948_10202274.jpg


after煮込み状態。ここまでスリムになるとは! マ○クロダイエットの広告の
ようです(と、ヒトゴトのように書いてみたけどどうしたものか来年1月の計量)
もつなべ、たそがれ、飲み屋の小部屋~_a0079948_10262577.jpg


そして、レバ刺し。夏場は切らしてるお店も多かったのですが今の季節は
あれば必ず頼みます。もうちょっと厚切りが好みだけど甘くて美味しかった。
もつなべ、たそがれ、飲み屋の小部屋~_a0079948_10264924.jpg


更につまみに頼んだエリンギとまいたけの天ぷら。とくに、エリンギの
天ぷらは塩だけで食べられる美味しさ。今度から実家で天ぷら食べるときに
エリンギ持参で揚げてもらおうと決意。
もつなべ、たそがれ、飲み屋の小部屋~_a0079948_10272060.jpg

天ぷらくらい自分で揚げろ、というツッコミに対してあらかじめプチ解説。
私の不器用そうな手つきのせいか、夫実家には「揚げ物は○君(夫の名前)が
してあげるように」とあげものを禁じられ、自分の実家でも「ふたりぶんなんて
油がもったいない」と、やっぱりあげものを禁じられている私。
実際はひとりぶんでもガンガン揚げてるんですけどね、実は。
というわけで、天ぷらを食べたくなったら実家に電話をするというお約束が…

初めてここに来たときは(池袋店のほうだけど←もう1店舗池袋にある)
ここのもつなべがいちばん好きかも、と思ったけど、久々に食べたら
ちょっと平凡なイメージも。というか、前回食べた柚子こしょうと出汁のほうが
好みだったかな。もう1度行ってみて確かめねば!
ちなみに今のところほかに気に入ってるのは、九楽々(くらら)
サイドメニューのチキン南蛮、以前は新宿店にはあったけど池袋には
無くてせつなかったけど、10月から池袋でも食べられるみたいだし

でも、新宿店にある串カツとか、サイドメニューの面では新宿店がいいのよね。
た・だ・し。新宿店は、伊勢丹の近くにあるのでリスク高いの。だって、
待ち合わせの時間つぶしについつい…とかなっちゃいそうでしょ。私、
年内は伊勢丹に行かないって誓いを立てたばっかりなんだもん。
誓いを私が守れるように、応援してくださいね!(昔のアイドル風な呼びかけ)
by tohko_h | 2006-11-30 10:25 | eating&drinking