人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のオイル漬け仕込み中

まゆみさんのブログで一目ぼれした「牡蠣のオイル漬け」

から炒りして水分を飛ばした牡蠣を、ニンニクスライスと鷹のツメとローリエと
オイルに半日漬ける、ということで、オリーブオイルでもごま油でもOKだそう。
あ、でも、レモン汁をかけて食べるって…レモン切らしてる、どうしよう。

そういえば、伊勢丹で前にオリーブオイル祭りやってたときにこんなオイルを買って
(試食しておいしかったから)そのまま放置しておいたっけ。と、ふと思い出しました。
牡蠣のオイル漬け仕込み中_a0079948_23511684.jpg

有機栽培のレモンとオリーブを一緒に搾って風味付けした「レモンの香り」の
オリーブオイル。エキストラバージン、らしいです。冷製パスタやシーフードにも
合う、と聞いてますが、とりあえず、オイル漬けに使ってみよう、とチャレンジ。
牡蠣のオイル漬け仕込み中_a0079948_23562984.jpg


半日くらい冷蔵庫においておいて、塩をつけて食べるそうです。
あー楽しみ♪ というわけで、週末だけど今夜はビールをがまんがまん。
by tohko_h | 2006-12-01 23:47 | cooking