とんだユニフォーム

ある歌が、頭の中にこびりついて(しかも別にすきじゃないはずなのに)
ふとした折に脳内再生をリピートする状態になっちゃうことないですか?
私はたまにあるんだけど、数日前から、ある歌が・・・

うとうとしながらテレビをつけっぱなしにしてたら、何度もしつこく
リピートされるアニメソング。番組はどうやら浜ちゃんと!らしい。

12月19日の「浜ちゃんと!」は、ゲストがヤクルトの石井一久投手。
石井さんがディレクターとして「浜ちゃんと!」の番宣を作りたいと
リクエスト。ユニフォーム姿の浜ちゃんを野球場で撮影する事に。
が、詳しい趣旨を浜ちゃんに伝えないまま、空振りやエラーなど、
格好悪いシーンばかりを撮り続ける石井さん・・・。謎に包まれた
番宣の内容とは…。


これをどうやら見てたらしいのですが、確かに、からぶりをなんどもして
「まだかい!」みたいに浜ちゃんが言ってた記憶がおぼろげに・・・
そのときのBGMの歌詞が凄かったんです。昭和のアニメソングらしい
勢いのある曲調なんだけど、耳に飛び込んできたワンフレーズのインパクトが・・・
ただでさえすごいインパクトなのに何度も繰り返されるんですよ、


俺たちゃ裸がユニフォーム♪

なんだそりゃ!と思いつつ、こびりついちゃいました、記憶に。
うとうとしてたときのテレビって、結構そのまま夢の中に反映されたり
するんですが、さすがにそれだけは免れてよかった(だって、
裸で野球って・・・プロでも若者の野球でもやだよ!見たくないよ(笑))!

というわけで、ふとぼんやりしてると、頭の中で勝手に「裸がユニフォーム♪」と
元気にリピートですよ、今だって・・・油断するとすぐに裸です(笑)。

こんな素敵ソングがテーマになってるアニメって、と調べました。

グーグルに「裸がユニフォーム」と入れて検索!

「アパッチ野球軍」というアニメの主題歌らしと一瞬で判明。
文明って素晴らしい!

そんな文明とは程遠い世界が舞台の伝説の野球アニメだったらしいです。

四国・愛媛県松山の過疎の村「猪猿村」に来た堂島剛(誰かと名前が
似てる)村の社会からはみでた不良少年たちに野球を教えていく。
この村は、文明以前の原始人が住むようなすさまじい無法地帯。
堂島はもともと甲子園を制した超一流の野球選手であったが、
プロに入る直前に父親の拝金主義の餌食になるのに反発し、
自らの左手を破壊する。選手生命を断った堂島は、恩師ネギ先生の勧めで、
過疎地で野球部コーチになる仕事を引き受けるが……。(ウィキペディアより)


ダメな学校に元エリートのコーチが来てビシビシ鍛える、という話は
スポーツものの王道ですが、この「猪猿村」の描写やセリフなどが
かなり差別的で、テレビでアニメを流すことはまずムリといわれてるとか。
星飛雄馬の高校入試の面接シーンなんてものじゃないらしいです
ピー音入れようとしたら。

と、らしいらしいしか書けないのが残念ですが、やはりこの主題歌、すごい!
YouTubeで映像までちらっと見てきたけど、選手全員ズボンにつぎがある。
そして上半身はホントに裸!

俺たちゃ 裸がユニフォーム たまにゃ蜂にも 追われるけれど
ファイト ファイト ファイトひとつが財産さ

と、1番ではニヒルに勝気な野球軍。2番では更にヌードを強調(笑)。
俺たちゃ 裸足がスパイクさ たまにゃ 三塁へ逆走するが
度胸 度胸 度胸一つが財産さ

先生、ルールは教えて無いんですか? 逆走って・・・とツッコミつつ
「裸足がスパイクさ」って、なんかカッコいいかも。でもこのアニメ、
絶対にスポーツメーカーのタイアップが取れないね、この主題歌じゃ(笑)。

というわけで、いろいろ調べたらすっきりしてこのけったいなフレーズから
逃れられるかしら、と思ったけど、ますますボリュームUPで脳内再生中。
今日は、約800p校了+某所で忘年会、のコンボなのにこんな歌ばっかり
頭の中で歌っていいわけないのに~・・・裸がユニフォーム♪
[PR]
by tohko_h | 2006-12-21 15:41 | drops of my days