人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます。
光一くんお誕生日おめでとうございます&KinKiKids10周年目おめでとうございます!
ついでに、我が家も、なにげに結婚記念日だったりも、します。
いろいろあったけど、っていうかありすぎだけど、っていうか、安定感とか
ほど遠いんですが、結婚8年目に突入です。
8年目って何婚式かしら(ほら、50年連れ添えば金婚式とかいろいろあるじゃ
ないですか)と、調べてみたら・・・ゴム婚式らしい。
弾力性のある生活ができますように!って…何じゃこらー(殉職シーン風に絶叫)。
電気器具婚式とか青銅婚式、という説もあるらしいけど…
しかし、青銅、という字面を見て速攻「ブロンズ」と読んでしまうのはおそらく
聖闘士星矢の影響と思われます。君の小宇宙(コスモ)は燃えているか?

さて、振り返って昨年12月30日(土曜日)のことなどをざっと。
この日は、17時半からKinKiのコンサートがあるということで、妹と午前10時に
新宿で待ち合わせ・・・なぜかというと、グッズの販売が12時半から開始なので
その前に軽く朝ごはんを食べてドームへgo! 買い物済ませてあとは開演まで
カラオケでもして遊んでよう、という魂胆(※ジャニーズアイドルのコンサートの
収益の大きな部分をグッズが占めており、皆さん並ぶわけです。私は
パンフレットだけでもいいんだが、妹は、なんと、KinKiが単独ライブを始めてから
全てのグッズを集めているというコレクター系ヲタクなのです・・・(笑))。
せっかくの朝ごはんなら、水道橋まで電車1本だし、と新宿集合にして
行くことにしたお店は、キハチカフェ
キハチカフェといえば、伊勢丹4F=バッグを清水買いした思い出のお店もあるフロアです。
危険だけど、大丈夫。今日はお茶とスイーツだけさっさといただいて、水道橋に
移動するもんね。と妹と確かめあいつつお店へ。少し混んでいたのでびっくり。

選んだのは、リッチなグレープフルーツなんとかティー。ジュースみたいで
美味でございます~(「大奥」スペシャルドラマ、見ちゃいました…谷原さんも北村一輝も
このドラマの世界に似合う俳優さんです。浅野ゆう子の滝山さんも最高)。
2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム_a0079948_22481115.jpg


そしてリコッタチーズのパンケーキべりー添え。ベーコンとパンケーキ、なんて
子供のころだったら抵抗あったと思うけどこの塩味がほんのり甘くてふっくらした
パンケーキとぴったり。蜂蜜バターもべりー類のつぶつぶもおいしい。
甘いものの食べ納めにふさわしい逸品。初めて食べる妹もうっとり。
2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム_a0079948_22483831.jpg


カフェでお会計をして(おごってあげました! たまにはね)そのまま伊勢丹を出て
JRに向かって水道橋に行きました。
なぜか2Fへ…最後についつい立ち寄って
しまうTOMORRWLAND。薄いコットン(スウェット地っぽい感じ)の春っぽい
フレアスカートにくぎづけになった私。妹に抑止力を期待するものの、6カ国協議の
日本のように存在感が薄く(笑)あっさりお買い上げ…うう。年内は買わないって
決めてたのに。更に、エスカレーター横の特設会場で「プレセール」と称して
INEDとかフランドルとかドメスティックブランドのお洋服がオール半額に!
コンサバ大好きな妹が(エビちゃん風が好きみたいですが、まあ、ザリガニちゃんくらいの
ものでしょう)ニットのアンサンブルとかひざたけのバルーンスカートに食いつく。
しかし妹よ…試着室でフェイスカバーを被り「スケキヨ…」って(笑)。
でも結構そうつぶやいてる人は今多いかもしれない。と思ってみたり。
そして私は…諭吉5人→諭吉と一葉のドリカム価格、に値下げされているグレーの
ちょっとミリタリーっぽいコートに一目惚れ。哀カード大活躍(笑)。
(おっと、ドリカムって今3人組じゃないのよね。ELTもひとり減ったよねそういえば)
(コートって衝動買いするものじゃないだろう、と悩む私にカッチマイナーが
「いやいや、アンタは思いつきで生きる刹那的なところが魅力さ」と囁くからつい(笑))。
池袋専門だった妹も伊勢丹の魅力に気づいて「来年は哀カード作ろうかな」と
呟き出す始末。今年最後のお伊勢参りは衝撃的な展開になりました。
伊勢丹でコートとスカートを買い(妹はニットアンサンブル2組)、
やっと退散して、ちょっとビックカメラでDVDーRとか買って水道橋へ。

さきほどは勢いよく買い物をしまくっていた私たち姉妹ですが、今度は国会の
牛歩戦術ばりのペースで長い長いグッズ売り場の行列に加わりました。
14時前に並んで買い終わったのが16時過ぎ。満員電車のような人口密度。
パンフレットとか印刷物としての原価とかちょっとはイメージできなくもないので
「これで2000円は高いよなー」と思いつつ買ってしまう。ディズニーランドみたいに
あちこちに売店建てまくればいいのに!ホントは昼過ぎから並んでさっさと買い終えて
どこかでランチを優雅に…の、はずが、伊勢丹で寄り道が長引いたので自業自得と
いえばそうなんだけど…しかし満員電車と一緒で、みな目的は一緒だけど
周囲の人に対しては親近感じゃなくて敵意を持ってしまいがちな空間なのよね
いつも。警備員さんのおどけた口調にもイラッとしたりしつつ。
それでもなんとかひととおりお目当てのグッズ類を入手したらもう16時過ぎ。
17時半の開演まであと1時間ちょっとしかありません。しかし朝10時過ぎに
パンケーキを食べたきりでおなかがすいています。丸ビル? 有楽町?
飯田橋? 水道橋近辺は同じ理由で来ている女子がたくさんいて飲食店も
トイレも行列がすごいのでちょっとここを離れてなおかつ戻ってこられる近場で、
ということで悩みましたが、タクシーで行ったのは秋葉原。
秋葉原UDXという駅直結の新しいビルに飲食店が沢山入ってると聞いたことがあるので。
グッズ買うために行列してブーツの脚が痛くて痛くて、もう今脚を踏まれたら
相手を即射殺の勢いでヘロヘロになりながらフードのフロアへ。
本当は小江戸 鮒忠でひつまぶしでも、と思ったのですが、残念ながら17時開店。
というわけで、適当に入ってみたのが、とんかつ茶づけと豚肉料理 すずや 秋葉原店でした。
前から、このお店の存在は知ってたのですが(新宿のお店、有名ですものね、割と)
とんかつもお茶漬けも好きだけど一緒に食べなくても…と、気にはしつつ行ったことは
なかったのです。しかし、すぐに食べられそうでガッツリしてるし、と飛び込みました。

昔、すずやがお惣菜屋だった(昭和30年)頃、女主人の「鈴木華子」は、
とんかつをお醤油で食べるととても美味しいことを発見しました。
やがて洋食屋を開設の折、当時の西洋料理の名コックさん達を顧問に集め、
この料理の商品化を依頼しました。しかし、試作と協議を繰り返してもなかなか
気に入るものは出来ませんでした。
最後には女主人の"キャベツを温めてみたら"というアイデアが基となって、ようやく
完成に至りました。まさに"グルメ"の執念の逸品であります。そして今でもなお、
着々と進化を続けております。


ということで、醤油でいためたキャベツがとんかつの上に載っているとんかつと
ご飯が出てきます。途中まで普通にトンカツ定食みたいに食べました。
私、トンカツの付属のせんキャベツってあんまり好きじゃなくて残しがちですが、
この炒めキャベツはおいしい! 気に入りました。妹と「家でもできないかな」と盛り上がる。
2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム_a0079948_2249829.jpg


残り3切れになったところでご飯にとんかつとキャベツの残りを全部乗せてお茶を
かけました。さらさら食べるとおいしい! キャベツの醤油と塩気と柔らかいトンカツを
ご飯といっしょにさらさら…いけます! 最初に思いついた人、すばらしい!と思いました。
なんか写真写りが妙にキラキラしてて、少女漫画の背景風の光まで入ってる(笑)。
2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム_a0079948_22492527.jpg


さらさらとすずやでディナーをすませて(グラスビールも飲んじゃったりして)、
トイレもすませて秋葉原を出たのが17時10分過ぎ。
今度はJRで水道橋に戻って、17時18分。開演まであと12分…オープニングは
見られないかも。もう走る気力もないし。とドームに向かいましたが、ゲートを
入って席についたのは17時35分ごろ。コートを脱いで座ったとたんに場内暗転。
ペンライトの海へ…ギリギリのタイミングです。
ギリギリでいつも生きていたいからー、はカツーンね。

コンサートは、楽しかったです。ソロ活動が続いた年だったし、シングル曲は
私としてはベストとは思えなかったものが今年は続いたのでテレビで歌う二人にも
あまり関心が持てなかったのですが(他の若い2人組にハマってたからだろうという
突っ込みは勘弁してください(笑))ライブはよかった。途中でふたりの10代の頃からの
映像がモノクロでビジョンに映し出されて「これからも続いていく」みたいな字幕が
出たときはじんわりしました。そして久しぶりにジャニーズらしい振り付けでダンスする
剛くんが見られたり、「買い物ブギ」で「おっさん!おっさん!おっさん!」コールを
「もっともっと」とあおる光一くんに乗せられたり、いい時間を過ごしました。
ソロワークも見守っているけど私はやっぱりキンキキッズのファンなんだな多分。
2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム_a0079948_22505316.jpg


こちらのロゴは、マスコミ各社からの花輪の替りらしく、土台のところに各誌や
テレビ番組の名前などがズラーッと並んでいました。帰りに写真撮影したいファンが
かたまっていてちょっとした混雑に。他の人の手や携帯や頭を避けてやっと撮影した
会心の1枚だったりします、これでも。
2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム_a0079948_22502081.jpg


楽しかったライブの余韻にひたりたくて、東京ドームホテルのバーへ。
地上43Fのバーアーティストバー・C Maj7に入ったのは初めて。
夜景の見えるカウンターに姉妹で座り(他はカップル)、カクテルを飲んで
だらっとしました。ベリーニをいただきました。桃の甘味とほろ苦い味のバランスが好きな
カクテルです。このあとグラスビール(ハーフ&ハーフ)も飲んじゃった。
2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム_a0079948_22521846.jpg


おつまみはハモンイベリコ!甘くておいしい~。ガムみたいにしつこく噛んでました。
2006年12月30日 KinKi Kidsコンサート@東京ドーム_a0079948_22524062.jpg


というわけで、振り返れば、伊勢丹、とんかつ、キンキ、東京ドーム(こじつければ
野球)ということで、なんだか私の1年を凝縮したような1日になりました。
(あとは裁判所、とかがあれば完璧だったのに…あ。イベリコは橋下弁護士の
好物だったはずなのでそれでオッケーってことで(笑))。
by tohko_h | 2007-01-01 00:32 | favorites