千の仮面を持つ男・・・

新聞の勧誘に「うち、○○新聞取ってるんで」とか
「うち、○○新聞社勤務なんですよ」と言うのは
まあ、普通だと思うんだが(○○新聞、には、勧誘員が
とって欲しがってる新聞のライバル社を入れる)、
昨日、夕食時に勧誘に来た人に応対していた夫。
我が家の夕食は世間様より割と遅いらしい20時過ぎ。
そんな時間に勧誘って言う時点で、言っちゃ悪いけど
あまり空気を読めてないって感じ、かな。

「あのー、実はですね・・・いいにくいのですが、僕、新聞記者で
会社で日本の新聞全部と外国のをいくつか読んでるんですね。
だから、家では新聞、見たくも無いんです。ごめんなさい(とすまなそうに)」

いつもしつこい某社の勧誘員氏、一発で帰って行きました。

心苦しそうに言いにくいことを打ち明けてくれた(新聞社の社員です)、
しかも新聞を家で見るのはつらい、と同情を買おうと哀れっぽい声も出し、
さらに本当にすまなそうに謝る。

意外と演技力、あるかも???

この調子で、一生あれこれだましてくれたまえ!できたら。
[PR]
by tohko_h | 2007-01-29 16:04 | drops of my days