人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアひなにんぎょう

エアひなにんぎょう_a0079948_1385421.jpg

少し早めなんですが、某百貨店のひな人形即売会にて撮影。

五人囃子(ごにんばやし、と入力して変換したら「誤認林」だって・・・なんか
迷いそうな深い森っぽい林をイメージ)に注目。

持ってるべき楽器を持っていない。
細かい部品なので、展示するときは出さないことにしてるんだろう。
よく見ると、三人官女も左右大臣も手ぶらだし。
しかし、妹は、この五人囃子を見てぼそりと言った。

「エア囃子・・・」

エアギターが流行ってるけど、今年のひな祭りはエア囃子がブームかも(嘘)。

ちなみに実家にある七段飾りの五人囃子くんたちの太鼓のバチとか
左大臣・右大臣の矢とか、そういう小物類は全部ボロボロ・・・
「何でこれ、こんなに汚いの?」と中学生くらいになった私が母に聞くと
「あなたがかじったからでしょ!」といわれた。歯の生え始めの赤ん坊時代に・・・
というわけで、私の乳歯の歯形はうちの押入れのどこかに残ってるんですって。
しかし、雛人形を見てキャッキャ言わずに、小道具をかじっていたなんて
なんてワイルドな赤ん坊だったんだ。
by tohko_h | 2007-02-06 21:35 | others