人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAI NAI 鳥唐クイーン AGE AGE 名古屋風

鳥良の手羽先が恋しい今日このごろ。しかし、来週は外食が割と
多いWEEKだし、今日はおうちでマンガばかり読んでだらけてたので
出かけないと固く決意(笑)。あるものでさくっとご飯作ろう、と冷凍庫で
手羽元を発見。まゆみさん作の「スバラ式生活」の鶏唐レシピにかねてから
憧れていたのでチャレンジすることに・・・・
手羽先よりお肉の部分が多いから、むしゃむしゃかじっちゃうもんね。

しかし、我が家の食糧庫、決定的に調味料不足。
みりんと蜂蜜がありません。
そこで、みりんの代わりに料理酒と砂糖で、と思ったら料理酒も無し。
飲みかけの白ワインで代用。蜂蜜のかわりに、ホットケーキ作ったときの
メイプルシロップ・・・
という、変則ないないづくし代用レシピで作らせていただきました・・・

NAI NAI 鳥唐クイーン AGE AGE 名古屋風_a0079948_20125613.jpg

見た目は、まゆみさんの美しい仕上がりと全然違っちゃって、
テリテリ感も出ないし(ああ、みりん・・・夫は「みりんって要らないよね。
酒と砂糖があれば煮物できるでしょ、って人なのであまり買いたがらないのです、
もともと。でもこういうときはやっぱりせつない・・・)、地味ですが、食べると
おいしいです。

そして、冷蔵庫を見ると…うっ、ビールもない・・・

風邪気味で1週間風邪薬飲んでるので、なんと、先週も水曜日以外アルコールを
口にしていない私。爽健美茶で手羽つまんでるけど、も、物足りない・・・

最大の買い忘れは、ビール!?


しかし、勝手に素材をいろいろ変えちゃったけど、ふっくらと香ばしく仕上がりました。
まゆみさん、レシピいただきました。今度こそ、レシピどおりに!と思いつつ
今、1本だけ食べてガマンしてます。
しばらく置くと、また落ち着いておいしくなりそうな感じなので、なんとなく。
by tohko_h | 2007-02-25 20:04 | cooking