新橋の中心で豚とライオンを喰らう@3月2日プレひな会

appleさんが華麗なる幹事ぶりでお店の予約など色々準備してくれて、
まゆみさんtikitikiさんのおふたりと初対面!の、ドキドキの女子4人会を
先日楽しんで来ました♪ 女子4人会、という割には、集合場所はなぜか新橋・・・
いや、新橋である必然性があったのよ。それはね、行きたいお店があったから。
ほら、乙女といえば、やっぱり、バラだと思ったのね。ベルサイユはともかく、
バラにはこだわりたい気分。それで選んだお店は、
皮つき五段豚バラ肉と石釜飯専門店 豚のうまさ!すみません、バラ違いで(笑)。
しかし、まゆみさんtikitikiさんといえば、チャイナベーコンをおふたりとも
とても上手に作ってブログにアップされてたりするので、バラ肉がお嫌いな
わけはない!と確信してましたし、appleさんとはこの前、トンカツ食べに行て
ポーク好きなのは確認済み。

というわけで、待ち合わせの時間よりちょっと前にまずは新橋駅でappleさんと
待ち合わせ。appleさんと初対面のオフ会のときに「スイーツ女王と
スカタン女王のすり替え」
にまんまとだまされた身としては、今日は
apleさんと私をすりかえる作戦の仕掛け人くらいやってみたい気持ちもあり(笑)
打ち合わせしつつ新橋の町を歩いてお店へ。
週末の新橋は、すごい人だかり。
今日は、新橋は、たいへんな、人ですこと。

appleさんは水玉ワンピで「トウコです☆ つぶつぶダイアリーって感じの
お洋服で来ました♪」とあいさつの文句を練習、私は、彼女のキャラには欠かせない
関西弁の特訓。実は1年だけ関西に住んでたこともあるんだけど(奈良)、
本気でしゃべると難しい~。更に、新橋の町には、私のホームグラウンドの
神保町と違ってスーツ姿のサラリーマンがいっぱい。立ち飲み屋の店先で
ワイシャツを袖まくりしてるサラリーマンの姿にほのかに萌え。

というわけで、少し道に迷ったけど…お互いのキャラとりかえ大作戦の練習も佳境に
さしかかったころ、お店につきました。階段を上がっていくと、入り口に可愛い豚さん。
せっかくなので私の仔豚(これ、デジカメ入れなの)と記念撮影。
a0079948_2004365.jpg


だんだん落ち着かなくなってきたので、お肉を焼く機械とか意味なく撮影してみたり。
a0079948_201895.jpg


ほぼ同時のタイミングでまゆみさんとtiki-tikiさん登場。
奇しくもふたりは赤いお洋服でご登場! 赤チームVSつぶつぶチーム!
チームつぶつぶは、特訓に特訓を重ねた「相手のふり」芝居の幕を開けようと
したものの、まゆみさんに「あーappleさんがそっちで、チキチキさんと
トーコさん」と言われ…appleさんは一発で正解、赤いハイネックが素敵な
女性は、私じゃなくてチキチキさん!というわけで、チキチキさんと私が
逆と思われたりしつつ、宴スタート!

全員揃って改めて乾杯して名乗り合い「私も人見知りだから緊張する~」と
言い合う4名。確かにまゆみさんもtiki-tikiさんもappleさんもシャイな一面もあって
だからこそトークのイキオイが廻り出したときの瞬間がたまらなく素敵な女性たち。
しかし「私も実は平然としてるように見えてかなりあがってるんだ」と私が言うと、
3人仲よく「嘘だー!」って、笑顔で突っ込まれました…い、いいもん。
こうなったら厚顔キャラでいくもん・・・(笑)。この時点でチームシャイガール3人と、
その他ひとりになってたような(涙目)。いや、でも緊張してたのよ、ホント。
ほらね、キムチ盛り合わせ。緊張で手がぶるぶるでぶれちゃってる(笑)。
a0079948_201405.jpg


こちらは、チャンジャ。小鉢は回して写真を撮り合う4人。
a0079948_2014963.jpg


ネギとニラのパリパリチヂミは、香ばしくてかなり好きな感じ(ウェットよりパリッと派)
a0079948_2023747.jpg


そして、このお店自慢の皮付き五段豚バラ肉(250g)×2本。こうして写真で
みるとすごそうだけど、おひとりさま125gのお肉って、普通にアリですよね!?
a0079948_202153.jpg


テーブルの上で焼かれ始めるお肉…ニンニクも一緒に頼んだような。
a0079948_2024942.jpg


店員さんが、ハサミとトングでお肉をカットしています。皆で色々質問しつつ。
シャッターチャンスですよ、とか言ってくれる店員さん。ブログ慣れした親切な方で
こちらも、気兼ねなく(いつもはけっこう小心者で撮影もどぎまぎしてるんですが)
撮影をエンジョイできました。ほんとにどうもありがとうございました。
a0079948_203158.jpg


焼き色がおいしそうについてくると、今度は、細かく短冊切りにしてくれます。
a0079948_2031836.jpg


そして、脂部分を中心にしてきれいに並べてくれます。火が通り易いセンターに
脂が来るようにするそうです。この並びをみて「クイズタイムショック」を思い出したり
(昔、あのオープニングの女性コーラスと暗い画面が本気で怖かった。そういう意味で
中山秀ちゃんのチープな司会でたまにやってる平成版は見易いともいえる)
a0079948_2033065.jpg


さて、焼きあがった一切れ。香ばしくて脂がじゅっと(無駄な脂は全部落とす焼き方
してるってことなので、これは必要な脂…たぶん…)。
a0079948_2035916.jpg


長野県佐久産特級米こしひかり石釜飯も炊き上がりました(最初にオーダー
しておきました。炊き上がりまで注文から30分はかかるとのことで)。店員さんに
「ここ、シャッターチャンスです」と薦められて全員真剣に湯気の写真を撮影。
a0079948_204824.jpg


左から、梅肉、ワサビ醤油、おろしポン酢、自家製みそ、モンゴル産の岩塩。
豚につけて食べる用です。一人ひとりにこれだけついてきます。岩塩が印象的。
そして、梅と豚が合うのも発見でした。
a0079948_2042389.jpg


あまりにもおいしくて追加注文したガツ(塩)。はらみも頼んだけど、写真無し・・・
話が盛り上がってた証拠ね! 
a0079948_206108.jpg


ソーセージ盛り合わせ。全種類appleさんがキレイにシェアしてくれました。
a0079948_2062328.jpg


おいしそうに焼けて、おいしく食べました…が、マスタードの存在を全員失念。
食べ終わってから、お皿に残ってた黄色のつぶつぶマスタードに無言(笑)。
a0079948_2065443.jpg


フルーツトマトのサラダ。茶色が多いこの日の写真の中ではフォトジェニック。
a0079948_207870.jpg


お店を出るときには、ブタちゃんの飴ちゃんをくれます。コースターもかわいい。
a0079948_2073171.jpg


ここで、これからお仕事、とおっしゃるまゆみさんとは、またね!とお別れ。
残り3人は「お茶でもしようか」といいつつ、なぜかライオンへ。

定番のポテトフライや(1軒目でもポテトサラダ食べてたのに・・・(笑))
エリンギとポークの一皿や、写真ないけどシーフードのサラダなどを食べつつ
tikitikiさんと私はビールを、appleさんはソフトドリンクでおしゃべり。
a0079948_208245.jpg
a0079948_2083342.jpg


そして、次の日、沢山飲んで食べたけど二日酔いもなく、まゆみさんにいただいた
おいしくてかわいいパンをいただきました。どうもありがとうございます!
ベーグルは、本気で、今までの人生で食べたベーグル(たぶん30~40コ)の中で
私は一番好きな感じで、ほんとおいしかったです! パンのほうはクリームチーズと、
一緒にいただいたフィグといっしょにいただきました。ごちそうさまでした!
a0079948_2085511.jpg


やはり、楽しくお話しながら飲むと、全然酔わないんだなーと(実は前日も
かなり飲んでいたのですが)次の日に、改めて「楽しかった!」と身をもって実感。
お話の内容は、おいしいものの話、ブログの話、カメラの話、その他もろもろ♪
というわけで、この日ご一緒できた皆さま、どうも色々ありがとうございました!
ブログでは、もう1年以上のお付き合いだけど、初対面、という不思議な感じで
最初はかなり緊張してましたが(ホントなんですって! 顔に出ないんです。
面の皮が(物理的にも比ゆ的にも)厚いものですから(笑))ほんとうに楽しかったです。

ブログをはじめたばかりのころは、色々な方が集まったりご飯食べに行ってるのを
見て「楽しそうだけど、なんとなく自分はブログで色々な人と知り合ったりとか
することは、たぶん無いだろうな」と思っていたのですが、おかげさまで、こうして
楽しい出会いが色々あって、日々、楽しいです。来週も楽しい密会が…えへへ。
[PR]
by tohko_h | 2007-03-04 21:22 | happening