人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺にてガールズ決起集会・・・参加2名(笑)

先日「初めてだから、ぜんぶトーコさんが教えてね」と、思わず胸キュン(死語)
もののおぼこいkasumixさま@まいにち酒飲み、と待ち合わせて
高円寺の天すけへ・・・
kasumixさんといえば、高円寺の女王としても名高い方なのですが、なぜか
天すけは未経験だということ。というわけで、はじめての天すけのお相手、
という名誉をおおせつかったのが、この私。まるで、祇園で一番売れっ子の舞妓さんの
旦那になっちゃったようなものです。または、オスカルにとっての、アンドレ・・・
「こわく・・・ないから・・・」(どこまでシモネッタに走っていいかわからないので
このへんでよしときます)というわけで、高円寺いちの売れっ妓さんと一緒に、
天すけへ。実は私も、仲良しの人と一緒に行くのは初めて。いつも
会社帰りにふらりと寄ってひとり天ぷらを楽しみ小1時間でさっと帰る、というのが
ギンギラギンにさりげないやり方でした。
でも、今回は、一緒にビールをあける仲間がいる喜びにうちふるえながら、
頼んだのはいつもの天ぷら定食。開店して15分過ぎくらいに入ったんだけど
カウンターはほぼ満席状態でした。イカ、キス、エビ、ピーマン、かぼちゃ、なす、
そしていつもさくさくのかき揚げ、と、豪華なラインナップの天ぷらをさかなに
ビールを仲よく1本ずつあける女子ふたり。大きな天ぷら鍋の中に放り込まれる
卵にkasumixさんがびっくりしているうちに、メインが出てきました!
高円寺にてガールズ決起集会・・・参加2名(笑)_a0079948_047617.jpg


もちろん、お箸を使って撮影用にスタイリング(!)して、もう1枚パチリ!
高円寺にてガールズ決起集会・・・参加2名(笑)_a0079948_04957.jpg


というわけで、おなかいっぱいになったので、天すけを出たらまだ19時半。
酒は別腹、アントワネットはベルバラ、私のおなかは〇段腹(好きな数字を
入れてネ☆)というわけで、気のつくこと、トーク番組におけるくりぃむ上田さん以上に
優れているkasumixさんが「近くで今、ドリンク半額になってるお店に行かない?」と
連れて行ってくれたのが、Casual Dining YANYA
間口は普通のカフェ風だけど、中は広く、そしてメニューも豊富。
2軒目じゃなかったら、イベリコ豚のステーキとか頼みたかったくらい!
でも、とりあえずおつまみはオーダー。生ハム&タコとエリンギのグリーンソース。
高円寺にてガールズ決起集会・・・参加2名(笑)_a0079948_0554280.jpg

高円寺にてガールズ決起集会・・・参加2名(笑)_a0079948_0555371.jpg


スパークリングワインで乾杯したあとは、kasumixさまはワイン、私は
サングリア(白ワインに柑橘、とか、赤ワインにべりーとか、種類が複数あって
いずれも甘くておいしいの)で、乙女酒にふさわしい女子っぽいトークをあれこれ。
テレビがかかっていたので、途中までクイズにけっこう真剣に取り組んだり
(kasumixさまほとんど正解・・・彼女の賢さを改めて思い知った瞬間)
木村拓哉はカッコいいと思うし嫌いじゃないんだけど、見てて何もかも過剰で
「うわーまたやってるよ」みたいな油っこさがなんとも、みたいな話で盛り上がり
テレビに出てる男の人たちの話に! 私が、この前「ミセスシンデレラ」を再放送で
完走したばかりなので、そこで王子様役だった内野聖陽さんの話題になり・・・
「主役をしょっちゅうやったりとか、そういう派手さはないんだけど、熱心なファンが
確実にまとまった数いて、その人たちにとっては「最高!」ってカリスマ性を
ふりまいてさえいる「地味モテ俳優さん」っているよね」と盛り上がるが、あとで
考えたら、内野さんは、早稲田政経(橋下弁護士と一緒!)→文学座、と
世間的にも芝居的にも正統派優等生枠なのかも、と思ったりも。しかも
今、大河の主役で健闘中だしね! 品があって好きです。達筆なところも萌え。

そこで名前が挙がった「地味モテ俳優さん候補」は、一昔前だと
堤真一さん、上川隆也さん、大沢たかおさんあたりだと思うんですが、
最近だと、堺雅人さん、大森南朋さんあたりかなーというまとめに。
誰か他にいないかなー。とかいってるうちに
「もててもないし、ただ小市民っぽいってだけだけど、渡辺いっけいが
脇に出てると嬉しくなっちゃうんだよね」と、酒の勢いで思わずカミングアウトする私。
いや、ファンとかとは違うんだけど、たとえば、保身に走るセコいサラリーマンとか
主人公をいびる、見るからに「ちっちゃいなー」、みたいなおじさん(で、上には
こびへつらい)、みたいな役をやらしたら、いっけいさんが日本一じゃないだろうか。
なので、ドラマとかで、そういう「セコい男の役」を他の役者さんがやってると
「いっけいのほうがハマるに違いない!」と、そこにはいない渡辺いっけいの面影を
慕わしく思っちゃったり…やば、また5行もいっけいさんについて語ってるし!

というわけで(どんなわけなんだ)、色々楽しく語らいつつ、手元でkasumixさまは
こんなに愛らしいものを製造されておりました。紙ナプキンだったら目描けるんだけど、
おしぼりは洗うものだからね、と、大人の気配りもさすがです(彼女のかわいさも
改めて思い知った瞬間)←人は俗にこれを「惚れ直した」と言うのよね、うふ。
高円寺にてガールズ決起集会・・・参加2名(笑)_a0079948_173093.jpg


というわけで、素敵な夜をありがとう・・・(笑)!
ほんと、高円寺で遊んで帰るときって、いつも「ああ、この町に引越ししたい!」って
心から思うのよね。宝くじ買おうかな。次はグリーンジャンボかな(実は人生で
スピードクジ以外買ったことないんです、いままで)。

※kasumixさんの記事
by tohko_h | 2007-03-11 00:01 | eating&drinking