人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「華麗なる一族・最終回」

とにかく、間延びした演出で「長い~!」って感じだった最終回。
原作とほぼ終わり方は一緒だったのですが、鉄平の遺書が
「白い巨塔」の財前の遺書にすごく似てる気がした(原作で鉄平って
遺書書いてたっけ? お父さんに愛されたかったなんて甘い言葉は
無かった気がするんだけど…)。

離婚して実家に帰ってるはずの銀平妻の山田優が最後によりそってて
「次男夫婦はよりを戻したのかな?」と思ったり、相子VS寧子の
愛人本妻対決のドロドロ感がマイルドになってて残念。
最後は、寧子が出て行く愛人・相子に「あなたも子供でもいれば寂しく
ないのにね」とかイヤミを言う(自分より性的に大介と結びついてても
子供はいなかったじゃん、と本妻が最後に主張)シーンが無くて
残念・・・

稲森いずみの役もウザかったけど、最後まで見ると、凛として「あなたは
万俵家の長男です!」と寧子が言っていれば、鉄平は絶望の中
死なないでも良かったと思うのね。いつもめそめそしてて謝ってばかりの
あのお母さん、見ててイライラしました。
実の父子だと知らぬまま、鉄平が死に、大介が後悔する、というくだりでは
やるせない気持ちになったり、最終回らしく盛り上がりましたが…

個人的に笑っちゃったツボ(最終回で本気で感動したかた、すみません!)

①阪神特殊製鋼の役員を追われて、従業員たちに最後に残した鉄平の言葉。
「お前ら鉄鋼マンだろ!さびちゃいけないんだよ!」←稲森いずみに「鉄平、
さびるなよ!」と気合を入れられていたのが自分がそれを部下に言ってるし!

②将軍・・・池のほとりに鉄平が立ったときから「最近出番が無かったけど
最終回は将軍さま出る?」とドキドキしてたら、来ました! でも、全てに
絶望した鉄平に石を投げられて可愛そうでした・・・その怪我がもとで(?)、
将軍、ラストのスタッフロールではお亡くなりに。鉄平の死は予想してましたが
まさか将軍さままで・・・

③いのししも登場! 鉄平の死をみとったってことになるのか?

④死を覚悟して妻に電話をかける鉄平。息子に変わってもらって
「つよくなるんだぞ」と言うあたりはしんみりしたけど(余談だけど、これを機に
木村拓哉さんも、子持ちとか既婚の役、現代劇でも解禁すれば良いと思う)
そのあと再び電話口に現れた妻に「メリークリスマス!」と早口で言ってガチャ切り。
突然フジテレビな感じに!

⑤鉄平のそんな不審な電話をうけて、そのあと行方不明になった時点で
妻は、万俵家より先に警察に電話して捜査してもらえばよかったのに。

※おまけ・・・前田吟が、地元のおまわりさん、というチョイ役で出ててびっくり。

ちょっと鉄平が覚悟してからが長かったけど、最後に自分にかかわった
愛する人たちのことを回想シーンで振り返って、見たいなところでは少し
じーんとしました。
来週からは、安心して「行列」見られます(織田裕二のラブコメ、女優さんたちに
興味もてないし、迷わず日テレっ子に戻ります)。

最終回に向けて、テレビ雑誌とかのインタビューで、木村さんのテンションが
どんどんあがっていく感じ、相変わらず暑苦しいほどだなーと思いながら
私はたぶん、この人のこういうところが嫌いじゃないんだろうなーと思う。
うるさい口出しは多そうだけど、基本的にスタッフとかかかわった人に対して
ある程度の敬意は持って現場に臨んでるような印象を受けるので(って実際に
現場で木村さんが何かしてるところ見たことがあるわけじゃないので印象で)。

ドラマ関連…問題は火曜日。
ちょっとお出かけしたいんだけど、「今週妻が浮気します」と「ヒミツの花園」の
裏番組が「愛の流刑地」(川島なおみ、古谷一行、みのもんた、と、かつて
テレビの「失楽園」を盛り上げた豪華(笑)メンツ)なのよね~・・・嫌なもの見たさで
ちょっと気になる・・・
by tohko_h | 2007-03-18 23:34 | watching