北海道のスターからセクシー女医へ?

3月23日(金曜日)
仕事の合間にちょっとリニューアルされたと噂の丸ビルへ
(ちょっとしたおつかいもの(仕事関係)を買いに!)。
地下1Fしかのぞかなかったけど、食品コーナーは充実。
明治屋も好きだし、おいしそうなショコラのお店などもある。
手土産選びには困らないかも。
明日お世話になります、と、ヘアサロンの担当氏にメール。
そのときに「こういう感じのボブがいいんですが」とイメージ画像を
「引かれるかなぁ」と思いつつ一緒に送付しておいた。
会社の飲み会で生ビール3杯とワイングラス2杯。
二日酔いを心配しつつ、なんとか無事に帰宅。

3月24日(土曜日)
髪を切りに行く。友達と下北沢で待ち合わせてランチしたあと
今日もフルコース(ストレートパーマ/カラーリング/カット)。
隣の席に座っておしゃべりしながら施術してもらうのが数ヶ月に
1度のお互いの楽しみだったりする。
まずはストレートパーマ。もともと超まっすぐな私の髪は(根性は
けっこう曲がってるのに(笑))、パーマをかけてウェービーに加工
するのはそれなりに大変だけど、パーマをかけてたのを
ストレートに戻すのはとても簡単らしい。あっさりまっすぐになった髪に
カラーリングしてカット。大泉洋ちゃんのようなくるくるパーマが
美人女医の西川史子先生みたいな普通の小ぢんまりしたボブに。
担当美容師氏からは「希望するスタイルの画像くれてたから、
すぐに始められてよかった」と言ってもらえてよかった。今度から
書店でヘアカタログあさるかわりにネットサーフィンでいいのね!
ちなみに、担当氏もおしゃれで、まさかアニメヲタクで水曜どうでしょうマニアで
DVDを全巻持ってるタイプには見えないイケメン路線な人なのですが、
いつもシャンプーをしてくれている若手の男性が茶髪で眼鏡にしたら
玉山鉄ニにかなり似ていることを発見。玉鉄にシャンプーしてもらえるなんて
光栄です。いや、ヘアサロンの若い人たち、男性も女性も皆さんほんと
おしゃれで洗練されてて、最近おしゃれを怠けていた自分を反省。
それからカラテチョップというベトナム風カフェ(いかにも下北沢)に友達と入り、
333(バーバーバー)というビールと春巻きとコロッケのセットでトーク。
このセットがおトク! ビール1本と春巻き4本、とか、ビール1本とコロッケ2個で
800円なんですよ。1セットずつ頼んでおつまみは半分わけにして楽しめました。
a0079948_0144617.jpg

ちょっと調べたらこのビール、サイゴン社というベトナムではポピュラーな
メーカーのもので、日本人の味覚とは合うらしいです。
アジア系カフェのまったりした座椅子に座りつつ、ちょっと近い感じの仕事を
しているので、かなりシリアスな話になる(印刷物がどうのこうのとか)。
なんと、1本200円でビールお代わりOKってことで、350mlの缶を
2本ずつあけました。それでひとりあたま1000円ちょっと。いいカフェです!

それから、井の頭線で吉祥寺に出て買い物。スープカップをふたつ買いました。
そこで彼女のご主人に車で拾ってもらい、更にもうひとりの友達と
待ち合わせて4人で韓国料理屋へ。西武池袋沿線の練馬区と西東京市の
間くらいにあるお店なんだけど、おいしい! ビールとマッコリとを飲みつつ、
テチャンやモツ盛り合わせなどをモリモリ食べてからカムジャタン鍋まで
しっかり食べて、終電で自宅へ帰りました。そうそう、お店にはテレビがあって
女子フィギュア世界選手権のフリーの試合を見てました。今シーズンは
復帰して堂々と美しくすべる安藤選手を見てるだけで泣けてしまうのに、
浅田真央選手の激的な逆転と、演技が終わったあとのガッツポーズ&
「ふぇぇ~ん」みたいに泣き崩れた顔でもらい泣き。更に安藤選手の優勝の涙で
号泣。焼肉屋さんのお客さんも店員さんもみんなで拍手したり盛り上がって、
ちょっとしたスポーツバー状態となる。マッコリで乾杯。マッコリって、
すっぱくなりかけたキムチとかカムジャタンとか、赤い唐辛子系のお料理と
何であんなにしっくりきておいしいんだろう。帰り、友人のご主人から、お土産に
「まとめ買いしたらおいしかったからどうぞ」という白のスパークリングワインも
もらった。なんか、手土産の渡し方とかが親戚のおじさんぽくて凄く
あったかいご主人だなーと思って、改めて友達の幸せが嬉しい。しかし、
どうしてよその夫婦は3年目くらいから落ち着いていい感じに洗練されて
くるんだろう。うちはいつまでバタバタするんだろう…ちなみにこの日、
夫は何をしていたかというと休日出勤。お疲れ様でした。

3月25日(日曜日)
ストレートヘア好きの夫がちょっとやさしくなったのでよかった(笑)。
朝からテレビをつけて「今日でサンジャポの飯島愛さん最後かー」と
なんとなくTBSつけてたら、金沢方面で大地震。とりあえず金沢方面の
ブロガーさんのブログを廻ったりしてちょっと緊張。夫も仕事関係者に
電話をかけていた。ヒマだったので、近所の大型電気店に見学に行く。
2011年の地デジまでにはテレビを買い換えないと、ということで予習に。
しかし、液晶テレビってこんなにきれいなんだーと衝撃。やはり買うなら
亀山モデル? 私は普通の家庭なら37型もあれば十分贅沢で
大きいと思うけど夫はそれより2サイズほど大きいのが欲しいらしい。
結局、テレビ売り場をさまよい、パソコン売り場で遊んでマウスだけ
買って、更に美顔器コーナーへ。肌荒れを気にする夫に、ナノケアでも
買ったら?とお勧めしたけど「お前が欲しいだけだろ」と却下されるものの、
ナショナルのエステジェンヌシリーズから1アイテム買ってました、夫。
a0079948_0354134.jpg

スポットクリアという毛穴のお掃除マシン。
鼻のあぶらを吸い出すらしい。私、毛穴は少しは気になるけどそんなに脂で
悩んでないんだけど、夫のほうはかなり深刻。足の裏より鼻の頭のほうが
荒れている(っていうか、足の裏がムダにきれいな夫)。私も借りてやって
みたら、鼻のざらざらがすっきりしたような・・・? 
ばんごはんは古いキムチと豆腐とありもの野菜の炒め物(夫作)と、
市販のもとで炊いたじゃこご飯でした。この日はお酒なし。
「スタ☆メン」で見た安藤選手と浅田選手の可憐な和服姿に萌えつつ
阿川佐和子とか森永卓郎の質問がブレブレでちょっとイライラした。

3月26日(月曜日)
昨日に引き続き、安藤・浅田選手のインタビュー@フジテレビ。
小倉さんはうるさいけど競技についてある程度知識も仕入れてるので
まともなインタビューって感じ。でも菊間アナが復活してるのがなんだか
とっても腹立たしい。ついでに佐々木恭子アナも鈍くさかった。同じ
質問を2回も3回も繰り返したり、一流アスリート相手にあれは
みっともない。
色校の戻しがあるので早めに出勤。意外なミスなどが見つかり、丁寧に
直して印刷所に戻す。既に次の巻の打ち合わせも進行してたり。
しかし、ウェービーヘアからまっすぐにしたのに誰一人髪型のことを
言われなかった。代わりに靴(前に買ったリンゴ靴)を褒めてもらった。
このリンゴ靴、履いてでかけると、乗り合わせた乗り物の人とかすれ違った人とか
もちろん仕事相手の人とか、必ず1度はその日のうちに誰かに褒めてもらえる、
というものすごい人気靴。5000円で人気者気分なら安いものかも(笑)。
しかし、夕方から謎の頭痛。一瞬「かかりつけの病院で点滴…」と悩むけど
それも億劫で速攻帰宅してお風呂だけ入って布団の中でウトウト。タラサ志摩
(いったことないけど)に取材で出かける夢を見た。私は日帰りのつもりだったのに
実は1泊2日の取材で、次の日に東京で別の打ち合わせがあるのにどうしよう、と
パニックになってるところで目が覚めた。しかし、私の夢の中の「タラサ志摩」は
ただの温泉ホテル風(しかも枯れた風味の)の大変質素なものだった。
夢の中でくらいゴージャスなリゾートに行けないものだろうか。
そういえば、今日発売のアサヒビールから出た糖質ゼロの発泡酒。
スーパーで売られていたけど、頭痛がして買ってこなかった。その代わりに
あまおういちごとハーゲンダッツのアイスを買ってきました。あまおう2パック
1050円。大粒であまくてあたりでした。毎日1パックずつ食べたいくらい…。
[PR]
by tohko_h | 2007-03-26 23:59 | drops of my days