人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナツも「彼」もふわふわでかわいかった。

今週の真ん中のある日。
友達Aが友達Bの暮らす横浜市内に出向いて午前中で仕事が終わる、
ということなので、私も午後半休をとって、友達Bのうちに遊びに行くことにした。
Aちゃんは、一緒に髪を切りに行ったりたまにお酒を飲みに行ったり、という
勤労女子仲間。大学時代の同級生の中でいちばん頻繁に遊んでる。
Bちゃんとも、かなりベッタリ遊んでいたのだけど、2年前の6月29日、なんと
橋下弁護士の誕生日に無事に念願の長男出産、育児で忙しくしていて、
都内と横浜ってこともあって、たまにメールで雑談をするくらいだった。
その、ママになってから初めて会うBちゃんは、主婦らしく「お昼、たいしたもの
できなくても用意するわよ」と言ってくれた。用意する、と言えるだけで、
私からすれば「たいしたもの」なのに!!

そこで、仕事で早朝から現地入りするAちゃんと「2歳くらいの子供ちゃんなら
ゼリーとかプリンがいいかな。あとはおいしいパンでも買って行こうかな」と、
子供ウケを考えてお土産の品目だけ打ち合わせてしておいて、当日、
買うのは私におまかせ、というダンドリになりました。しかし・・・いざ
パン屋さんどこにしようかな、といろいろネットで調べつつも、だんだん
パンっていうのは手土産としてどうなのかしら、とちょっと考えたの。
Bちゃんが用意してくれたランチが和食だったり、あるいは
Bちゃんが洋風ランチを意図していてパンも用意してくれてたらかぶるし!
だったら、パンぽくて赤ちゃんもきっと好きなもの、ということで、ふと、
ドーナツがうかんだのです。新宿の行列店に並んでみようか、とも思ったの
ですが、すごく甘そうなので、あんまり甘党じゃないAちゃんやBちゃんの
ウケが心配だし、乳幼児にそういうコッテリした感じのものっていいのかな、
と考えて、もう1軒の気になるドーナツ屋さんにアタックすることに。
代々木上原のハリッツです。スイーツ系ブログで店名をチェックして
「いつか行ってみたいな」と思っていたのでいい機会だと思って。
それで、お店のサイトをみていたら、こんな記事を発見・・・
手みやげドーナツはじめました。(ハリッツブログ2006年7月分より)
前日19時までに予約しておいて、当日約束した時間にとりに行く、というもの。
思いついたのがまさに友人宅訪問前日の17時くらいだったので慌てて電話。
なんとか、正午過ぎに1箱お願いすることに成功! 
定番のプレーンと、クリームチーズの入ったボックス。このケースだけで
「とくべつないいものが入ってる」って気がして、ラッピングとかあまり気にならない
美意識がそう高くない私でも、ワクワクしちゃう。普通の可愛いもの好き女子なら
お店でコレを受け取ったら、もっと興奮するんじゃないでしょうか。
ドーナツも「彼」もふわふわでかわいかった。_a0079948_1105136.jpg


そして、ボックスをあけると、まるっとしたドーナツが綺麗に並んでいます。
1個がバターロールくらいの小ぶりなドーナツ。外見は全部一緒ですが
クリームチーズのほうは、中にクリームチーズが入っていて、上品な甘さが
自己主張していました。プレーンももちろんふわふわ。定価1050円ですが
クリームチーズを選ぶと少し高くなってそれでも1200円也。
ドーナツも「彼」もふわふわでかわいかった。_a0079948_1111254.jpg


Bちゃんが用意してくれていた豆と野菜のスープとキッシュとパン(やはり
ドーナツに軌道修正して正解だった!)のランチをおいしくいただいたあとで
お茶して皆で食べました。更に、お昼をごちそうになるし、ふたりでお邪魔
するんだし、ということで、ホントはフルーツゼリーも買おうとしてたんだけど…
フルーツゼリー@デパ地下って水ようかんっぽいいかにも贈答品風のものが
多くて、なんだかとても形式ばったアイテムに思えたのです。
それだったら、いっそ、フルーツゼリーよりフルーツそのものがいいんじゃん!と
こちらも方向転換を店頭でして、あまおうイチゴを2パック購入
(でも2パックで1000円くらいで買えました。やったー!)。
これも、あたりでかなり甘いイチゴで、Bちゃんの息子くんも大好物で
大きいのをまるっとふたつみっつすごい勢いで食べてくれました。

友達の子供と遊ぶっていうのは、初めての経験。
でも、凄く人懐っこくて可愛くて、ママであるBちゃんとベッタリじゃなくて、
Aちゃんと携帯電話(使い古しの携帯電話がおもちゃ箱に入ってた)を
かけるマネをして遊んだり、私に電車絵本を見せてくれて、「これ、トントン
(京浜東北線を彼はそう呼ぶらしい)! にしぇんけい(2000系)!」とか
熱い電車語りをしたり、つまり、3人のうちの誰かに甘えてくれるので
あとのふたりはおしゃべりしたりお茶飲んだり気楽にできたりして、
遊んだりしゃべったり、かなり充実した午後を過ごすことができました。
ドーナツを食べていると、ティッシュを箱から1枚引っ張り出して
「ハイ」と渡してくれるなんて・・・大人の私よりきちんとしてるし、彼。

アンパンマンカード(ひらがなとアンパンマンのキャラの絵が描いてある
カルタ風のもの)を見せてもらったりして、普段疎い子供業界のことも
いろいろ聞いて、それも新鮮で興味深かった。だけど・・・でも・・・

やっぱり、バタコさんが女性だとはどうしても思えないんだよなー
(みんな男の人だと思ってたし、実際!)。
そして、2歳児を前に「美肌だねー」「毛穴ないんだよねー」とお互いに
知り合った頃よりそれぞれ年をとったなーと思いつつ本気で羨ましがったり。

よく、女性誌やテレビや某大型掲示板などで、出産や結婚をきっかけに
友達と疎遠になったり価値観や生活が違うサイクルになってる友達とは
合わなくなる、みたいなことを見聞きしていたので、すっごく仲良しだった
Bちゃんと会って「あー、もう違うんだ」と思うようになってたらさびしいな、と
思ってたんだけど、3人の女性を上手に「チェンジ!」してまわしてくれた
息子くんのおかげで、まんべんなくたっぷりおしゃべりもできて、
Bちゃんのいいところ、かわいいところは変わってなくて、更に母親としては
先輩で、もし私が子供を持つようなことになったら、いろいろ聞いてもらったり
教えてもらおう、と思えて、そういうのが嬉しかった。たいして学生時代から
親しくなかった人に「変わらないね」とか「相変わらずだね」と訳知りっぽく
言われると(私のこと、もともとそんなに知ってました?)とイライラするんだけど
このメンバー間では「変わらないね」といい年になっても言い合えるのが
本当に嬉しかったです。素朴に甘いドーナツは、そんな午後にもぴったりと
なじんで、ほろほろでふわふわでした。
by tohko_h | 2007-04-28 11:29 | eating&drinking