マゾっ子とこたん

踏み台踏んでテレビ見て魚肉ソーセージを食べて、という地味な
ダイエットをなんとなく続けています、こんにちは。

しかし、おしゃれな雰囲気も取り入れてみたいのが女心。

そこで、最近流行りのホットヨガの体験レッスン(2回で2000円、気に入ったら
入会金が安くなって入れる)に行って参りました。
ヨガそのものはスポーツクラブでやったこともあるけど、ボクササイズや
エアロみたいに暴れて有酸素運動、が好きだった私の好みじゃなくて
すぐ行かなくなって以来。

ホントは前に買ったNIKEのドライフィット素材(すぐ乾く)の上下の
トレーニングウェアみたいなのを着ようと思ったんだけど、散らかりっぱなしの
マイルームから発掘に失敗して、スパッツと新しいTシャツに。Tシャツは
部屋着用に近所のスーパーで1枚500円で買ってホクホクしてたけど、
西のおしゃれリーダー・yoshimiさんが、1枚200円でバッチリ
自宅用Tシャツを仕入れていた
と知り、ちょっと悔しい(笑)。

そんなわけで、着替えてホットヨガの行われるスタジオに入ると…
既に暑い。というか、蒸し暑いのです。熱帯ってこんな感じ?みたいな
濃厚な湿度。
ヨガマットに座ってじーっとしてるだけで汗だらだら。しかも
パチンコ玉みたいな大粒のが! 
なんじゃこりゃ~、と松田優作が脳内でシャウトしちゃいました。
お水を1リットル持って来て下さい、と電話で申し込んだとき受付の
お姉さんに言われたときは「1時間ヨガやるのに1リットル?」と思った
ものですが、これなら1リットルはすぐだ、って感じ。

そしてレッスン開始。最初は基本的な立ち方からなんだけど、そこから
合掌しつつ片足をもう片足にからめるとか、大きくのけぞって腕を振り上げるとか
とにかく「こんな筋肉知りませんでした」という筋肉を使いながら
ゆっくりと鼻呼吸(コレ難しい)を意識しつつポーズを取っていきます。
30分続けたあと、休憩(照明を落としてマットの上で目を閉じて体を
弛緩させる)を挟んで、今度は座ったり横たわったりしてポーズを取っていく。
暑さだけでフラフラになりそうなのに、固い体でポーズを取るのがまた苦行。
しかも、心臓がだんだん激しく波打ってきてなんだか怖いほど。
しかしその「苦しい~」という感じに充実感を覚える。仕事が忙しいときに
「私今すっごく働いてる!」となんだかテンションがあがるのと一緒で
「今、すっごく汗かいて運動してる」っていう自分に少し酔いしれそう。
というわけで、なんとか1時間のレッスンをこなしてシャワーを浴びて帰宅。
ちなみに、汗かきすぎて、Tシャツとスパッツを脱ぐとき「ばさっ」って
感じじゃなくて、体からはがしとるようにしないと脱げませんでした!!!
お水、1リットル飲んじゃったけど、全部汗になった模様。

やっぱりヨガって自分の体にはあまり合ってないエクササイズかも?と
思いつつ、この「謎の筋肉が動く感じ」はちょっと良かった。
ホットヨガの場合、汗をいっぱいかいて一時的に体重がおちやすいので、例えば
健康診断の直前に行って体重測定に備える、みたいなのもいいかも。

ちなみに私は、朝起きて「奇跡の動物園」(旭山動物園のドラマ。動物目当てで
録画しておいた。広末さんと戸田えりかちゃん、とかわいい女子も出ててよかった)を
見ながら2時間踏み台してから行ったので(ゾウが倒れて弱っていく
あたりから泣きっぱなしで踏んでました…しかしゾウに病気の演技ができる
わけはないので、とってもとっても作り物っぽいゾウを囲んで役者さんたちが
芝居を真剣にしてたという話も(笑)。
夜も「アド街ック天国」を見ながらまた踏みました。やっぱりたまには
浮気(ヨガとか、あと、ピラティスとやらもやってみたいの)もするけど
私には踏み台! 頑張ります(ふくらはぎが太くなりそうで(ってもう太いけど)
心配ですが)。


といいつつ、こうやってたまに目先の変わった体験レッスンものなども
入れていこう、と思うのでした。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-12 23:39 | going on a diet