こんな試験問題、解けますか?

この前読んだ豊島ミホの小説の中に、大手出版社の就職説明会を
登場人物が聞きにいくシーンがあり、壇上に上がった人事部の社員が

「今から30秒で鈴木という苗字の有名人を思い出せるだけ思い出して
みてください!」と突然言い出します。

30秒後「うちの会社を受けるなら、15人は書けないと(試験通るのは
難しいよ)」とその人が言って、4人しか思い出せなかった主人公は
ガクっとします。

ストーリー上たいしたエピソードじゃないんだけど(就職活動で動いて
みたけどどうも将来のことがピンとこなくってさ、という話の
一場面なので)、みょーに気になって…

鈴木って有名人、テレビとかネット見ないで15人思い出せるか
必死で考えちゃいました。

ちなみに主人公が思い出した4人は、
鈴木雅之
鈴木京香
鈴木善行
鈴木その子






鈴木聖美(雅之が出たなら姉も出しとけ)

鈴木杏樹

鈴木保奈美←もう一般人だけどあり?

鈴木紗理菜

鈴木史朗

鈴木一朗(イチロー)

鈴木亜美(今、名前漢字だっけ?)

ドランクドラゴンの鈴木(名前出ない)

鈴木貫太郎(戦争関係で…なんか大将だっけ)

鈴木君枝(日本テレビのアナウンサー)

ラルフ鈴木(同じく日本テレビ)

い、意地で思い出した・・・
しかし、有名人にしてはアナウンサーが多かったり
なんか地味な回答ですな。

あ、鈴木光司(「らせん」とか「リング」の作者)もいた!!!

こんなの30秒でって無理だって!
[PR]
by tohko_h | 2007-05-17 21:20 | drops of my days