人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!

1個下の記事の続きです…
プリンスタワーでワッフルを食べて、芝公園から麻布を通ってつきました、
六本木ヒルズ! 天気もよかったので輪郭がくっきりしてました♪
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8414082.jpg


やってきたのは、ビアフェス2007というイベント。5社共同ビールの祭典、
ということで、普段はライバルのビール会社が組んで、社の垣根を越えて
ヒルズでおいしくビールを飲んでもらおう、というイベントらしいです。
発泡酒の普及とともにビールの売り上げが減っている、ということで
危機感を感じてこういう企画が持ち上がったってどこかのテレビのニュース
では言われてました…ビールを愛する者としては単純に嬉しいんだけど。
妹がどこかのメルマガで知ったらしく、誘ってくれました。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_838451.jpg


参加していたのは以下の5社。就職活動をしていた10年ちょっと前…実は
第一希望はビール業界だったことを思い出したりしつつ…(ちょっと涙目)。
看板が濡れているようにとれているのは…看板の前に噴水みたいにお水の
ベールがかかっている、という感じのディスプレイだったので。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8381564.jpg


このリストバンドが、成年のしるし。大人なのでビール買ってもいいですよ、と
わかるようにつけます。若く見える人は身分証明書の提示を求められて
二十歳以上と確認されてからもらう感じだったけど、妹も私もすんなりもらえたOrz
って落ち込むのが図々しいですよね…10代に見えるわけないもの(笑)。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8384962.jpg


まずやってきたのは、テレビ朝日前の会場。こちらでは、ビールのできるまでを
パネルなどで紹介したり、ビアサーバがちゃんと5社分並んでいて、好きなものを
選んで自分で注げるというお楽しみも(無料で最初の1杯目が飲めるなんて!)。

未成年飲酒はダメ!というポスター…「脳サンキュウ」がツボでつい撮影(笑)。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8391497.jpg


こちらは、ビールづくリに欠かせないホップです。麦芽も実際においてあって
そちらは齧って味見もできました。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8393486.jpg


そしてこちらがサーバー。飲んだことがないのでオリオンにしてみました。
向こう側に押しつつ注ぐとビールが、手前に引っ張るように注ぐと泡だけが
注がれてバランスよくシロートでも泡と金色のコントラストが作れるのです。
おひとりさま1杯無料、ということでにぎわってました。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8394321.jpg


そして、移動です。六本木ヒルズアリーナでは、スペイン料理、中華料理、
インターナショナルキュイジーヌ(エスニックぽいものが多かったような)の
フードの屋台(車)が出てました。とりあえず買ったのは中華のお店の
ピリカラチキン。ビールと合わないわけもなく。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_840766.jpg


ちなみに会場内で提供されていたビールは、基本的には
サッポロ生、アサヒスーパードライ、キリン一番搾り、サントリーモルツ
オリオンドラフトビールでした。各500円。
入場料がかかるシティビュー(展望台)会場ではヱビス、プレミアムモルツ、
アサヒ熟撰、キリンブラウマイスター、オリオンドラフト(これはいっしょ)、と
高級ビールが提供されていたようです。

更に毛利庭園方面に移動しつつ、席にちょっとついてみました。これは、
毛利サルヴァトーレクオモというお店のライスコロッケ。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8402044.jpg


割るとこういう感じ。とってもとってもおいしかったです、この時点で生1つ
あけちゃってました…久々のビールにうっとりしつつハイペースです。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8404414.jpg


今度は、ハリウッドビューティープラザ側(六本木通り側というのか)の
66プラザに移動。ジョッキを持ったまま六本木ヒルズをテクテク歩く、という
機会もなかなかないよねーと言い合いつつ。こちらでもサルヴァトーレクオモの
おつまみが出てます。とりあえずロールピザ(すぐ売り切れていた)。見た目は
地味ですがちゃんと食べると正統派のマルゲリータの味がしてびっくり!
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8405397.jpg


バーニャカウダで野菜も摂取。アンチョビの魚!って味が野菜にもビールにも
ぴったりでした。
ビアフェス2007 六本木ヒルズ、ビールのテーマパークに!_a0079948_8422231.jpg


という感じで、この前の焼き鳥祭りについで、またまた
ビール会社のイベントでおいしいものをたくさんいただいてきました…
これからの季節はビヤガーデンもいいよねーとうっとり。

この後、地元池袋に戻ってソフトクリームまで食べて帰ったけど…なんと!
体重、200グラムしか増えてなかったのもあわせてシアワセな日曜日でした。
(ワッフル→ビール祭り→ソフトクリーム→自宅でご飯と納豆、としっかり
食べたのでかなり増量を覚悟してたのに・・・)
by tohko_h | 2007-05-29 08:40 | eating&drinking